見出し画像

第15回あなたが選ぶオタク川柳攻略講座51~62(最終回)

大変です!

今年のオタク川柳は10/1開始です!!一ヶ月早い!

つーて、準備句が30句以上あるから一気に応募するんですけどね!
地味に大変なんですけどね、一句ずつ応募だから!
(今年はまとめて応募フォームになっててくれればいいなぁ…)

んで、ちょっとスランプではあるし、
モーメントがなくなっちゃってまとめらんないし、
62句までツイートしてるんで、攻略講座も切り上げようかなぁ、と。

というわけで、最終回です。

51.52.CSMアマゾンズドライバー7/16予約開始

第15回オタク川柳自主没句51・52

大人なら ライダーなれると 信じてた
Amazonの 配達員じゃ ありません(#CSMアマゾンズドライバー)

丸数字がなくなりました。
変身ベルトが欲しかった子どもが大人になると買うものです。
大人サイズです。高価です。

53.「死ね消えろ」堀ちえみのブログに書き込んだ50代主婦を書類送検

第15回オタク川柳自主没句53

世界線 違うあなたの タイムライン(誰も書かない)

主婦「みんな書いてる」のみんなって、誰?
Twitterでさえ、TLは各人で全く異なるのよ?
世界線の違いを理解して欲しい例。

微妙にオタク川柳ではないので没です。
句だけ読めばオタク川柳と言えないこともないかもしれない。

54. #零票確認ガチ勢

第15回オタク川柳自主没句54

箱確認 イベントなのに 徹夜なし(参院選)

投票所に最初に着いた人が投票所の投票箱に中身がないことを確認します。
オタクがイベントに並ぶほど早くなくて大丈夫なのです。
むしろ並ぶほど投票が人気イベになって欲しい。

55.オタクとかけ離れたものを詠んでみよう「高校野球」

第15回オタク川柳自主没句55

青春を 野球以外に かけました(俺のビッグサイト)

甲子園ほど真逆なもんは無いよな、と思って。でも野球マンガアニメには萌えるけどね!

実は結構自分で気に入っている句。

56.シン・ウルトラマン始動

第15回オタク川柳自主没句56

気になるは シン・ウルトラマン 中の人(監督主演)

庵野監督は若い頃自主制作映画で主演したので…やらないよね?
話題性は高い素材です。

57.全てのニュースはオタク川柳にできる。

>幼稚園」9月号の付録は「セブン銀行ATM」 本物さながらのギミック、大人も欲しがる完成度に

第15回オタク川柳自主没句57

幼稚園 おかいつ沼の ATM(お○○さんといっしょ)

おかいつとは「おかあさんといっしょ」
しかし、今どきおかあさん一択はないっしょおとうさんおじいさんおばあさんの立場は?と思ったのでハンネは伏字。
ニュースから詠んだ川柳だけど、
ニュースがなくても通じるように詠むのがミソ。

58.熱中症にお気をつけて!

第15回オタク川柳自主没句58

クーラーを 効かせアニメに 熱中症(ゴリ夢中)

ハンネはスラダンSLAM DUNKのゴリでも銀魂のゴリラ作者でもいいです。本当の熱中症にはくれぐれも気をつけて。

割と「熱中症」で終わる句は多いので、類句が出る危険性はあります。

59.オタクで老害って言われるのよね50代だと

第15回オタク川柳自主没句59

推しを推すために生きてる余生かな(人生折り返し)

56歳です!老害っちゃーそうかもしれんが、オタク第一世代なのよ。私らが中二病のあたりから「オタク」って言葉が生まれたのよ。オタクを辞める気はない。推せるとき推せれば推せ。

60.霜降り明星・粗品が競馬で当てた全額を京アニに寄付

第15回オタク川柳自主没句60

「7(セブン)より 8(エイト)が強い」 長門有希(エンドレスエイト)

7payの撤退と
霜降り明星・粗品が競馬で当てた全額を京アニに寄付したニュースより。
エンドレスエイト全部見た勢なら粗品の言う「長門が教えてくれたんや」の意味がわかる。拍手。

61.天体戦士サンレッドN 単行本化プロジェクト 開始数時間で目標額突破。

第15回オタク川柳自主没句61

サンレッド ステルスファンを 可視化する(クラファン)

天体戦士サンレッドN 単行本化プロジェクト 開始数時間で目標額突破。ファンの底力さらに集結中! - クラウドファンディングCAMPFIRE

天体戦士サンレッドには息の長いファンが数多くいたってことですね。
達成は1〜2時間くらいでした。
カラーページは全部カラーにし、印刷の紙の質を上げるそうです。

この句を詠んでから後、支援者1000人超えましたから。

私、電子書籍版読んだけど、面白いですよ~v

62.そして夏コミケ、2019は四日間開催

第15回オタク川柳自主没句62

覆水は盆に帰らず夏コミケ(コミケ雲)

お盆、オタクは里帰りせずビッグサイトに集まるのです。
2020年は違いますけど。GW開催ですけど。
これを詠んだ句が多いので「覆水盆に返らず」という諺をかけました。
使い古されて難しいテーマではあります。要既出検索。

終わりに

8月は慌ただしく終わりそうで、9月過ぎたら、

第15回あなたが選ぶオタク川柳開始!

大体、第14回のネ申として言いたいことは吐き出せたかなぁ。
今年も狙います!

ここから先は

0字
第15回版の攻略講座です。講座はほとんど無料で読めます。オタク川柳公式さんの紹介句に関する記事は有料部分に忌憚のないぶっちゃけ感想が入っています。

ネ申を目指す人、オタク川柳の詠み方がわからない人の参考になるはずです。無料部分だけでもかなり読めます。有料部分は他人に見せられないぶっちゃ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?