DeNA/WELQ問題からのキュレーションメディア問題は検索ロジックで解決するのでは?NAVER一人勝ちもなくなるし

問題がこれだけ大きくなった以上、すぐには無理でも、遠くない将来、検索ロジックが改良されるのではないでしょうか?

大体、今の検索結果に満足できてますか?
欲しい情報にすぐ辿り着きますか?

まとめサイト、邪魔!

私は、そうですけど。キュレーションサイトもまとめサイトも、いいかげんな情報をかき集めただけで、信頼性に乏しく、非常に邪魔です。

大手キュレーションサイトは、これで立ち行かなくなるでしょうけど、
個人のまとめサイトも、かなり邪魔なんです。そういうのは検索上位に来ないようにして欲しいんです。

元の、オリジナルな記事に行きたいんです、私は!

検索ロジックが変わって、コピペを誤魔化しただけのつぎはぎ記事が検索上位に来ないようになればいいんです。NAVERがキュレーションで一人勝ちしようとしていることも、記事に問題があれば全部ライターのせいにするだろうと言われていることも、

一発解決です!

だから、技術者の方々、頑張って検索の精度を上げてください。有益な情報を私たちの元に。価値ある情報をこそ検索上位に。

取り戻せ、情報の価値を。

note.mu、って、オリジナルを作るクリエイターに、その価値に見合う報酬を、って始まったんですよね。ジャンルは色々だけど、テキストもその一つ。

ShortNoteも、価値あるテキストにはそれなりの対価がつくべき、って言ってたことがあるような気がする。ちょっとうろ覚えだけど。

ぶっちゃけた話、「スキ」ひとつでも、満たされるんですよ。作り手は。
でも、それが報酬になったら、次の作品を作れるんですよ。
テキストはタダ、ってもんじゃないです。
最低限、ライターが食わなきゃならんから、その分に少しでも足せれば、書く時間が捻出されるでしょう?

在宅ワーカーが困る?いや、そう困らんと思うよ?
私、在宅ワークやってるけど、「誰にでもできる」って案件じゃなくて、結構難しいのやってて、やりがいあるし。

今まで、乱立されてた、まとめただけのサイトは淘汰されるべきなんです。

それでも、難易度の低い文章にも需要はあると思います。
難易度の高い文章が適正価格になるためにも、インターネットの海の大きな変革は必要なんです。

あとは技術者さんに丸投げだけどね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?