見出し画像

唯一生き残ったPCアバターSNSニコッとタウン川柳大会から見るニコタ生活

思えば、PCアバターSNS、消えましたねぇ…
最近ではアメーバピグですね。
ピグ難民でニコタ人口が増えています。
んで、ピグは阿漕な商売してたんですなぁ…のんびりまったりのニコタ民では生き残れないわ。

ところで特に難民流入とは関係なく
先日、ニコッとタウンで川柳大会をしたら

200句以上集まりました。

五七五、五七五七七、自由律、オールオッケーにしたんで、
集まりが良かったです。
選句が大変だったー。

ここではニコタ民がニコタ生活を楽しんでいる句で、
ニコタ生活を構成して見ました。

そこからうかがえるニコッとタウン生き残りの要因を考えてみたいと思います。

句で見るニコッとタウン生活

まずは、ニコッとタウンも最近過疎っていると言われていて、
そこにピグ難民の大量流入ですから、
それを詠んだ句が多かったですよ。

>「過疎っとだ」 いろんな方が 言うけれど まだまだ行ける ずっーと神だ
>「ご主人様?」 「闇の力を…」 「5しゃいです!」 全て叶います ようこそニコタへ
>いつまでも 続くといいな ニコッとタウン ピグの後追いだけはしないで

そう、ニコッとタウンもなくなるんじゃないかって戦慄が走りましたからねぇ。

>嗚呼にこた 人おらずとも 散らぬ様 

そもそも、ニコッとタウンの広場に人が少なくなった、って嘆かれるようになっていましたから。アクティブユーザーが減ってるんじゃないかと。

>栄えてた 町はいづこへ ニコッとタウン
>あの頃を 思いこがるる タイピング

これは、チャットのことです。
ニコッとタウンは広場などで会話できます。感情を示すエモティコンも用意されています 

>タウンでの会話の速さに追いつけず打ち込めたのはエモティコンだけ
>ニコっとで 仲良くなった 主婦友と 花を咲かせる 井戸端会議
>「おはよう」と 朝一の言葉は ニコ友へ
>パソコンの 打ち込み速さ 鍛えられ のちに気が付く チャットのおかげ
>緑の名前みつけてドキっ話せばよかった

友だちは名前が緑色なんですよ。

そして、いくつかの広場にはペットを連れて行けます。
ドッグランのようなペット広場もあります。

>ニコペット 連れて歩くは 嬉しくて 良い飼い主に 恵まれたかい?

タウンでは、バグを利用した建物登りを楽しむグループがいたり、
同じ服装で集まって並んで立っていたり、パフォーマンスを楽しむ人もいます。

>屋根上に 乗ってみようよ 15人 みんな乗っても つぶれはしない
>建物登り 押す場所間違え 自分の部屋
>ニコ友と コーデお揃い うれしいな

ステキを押すとCコインが貯まる機能がありますが、
お返しに気を使わないよう誰がステキを押したかはわからない仕様です。

>広場行ってぴろろろ~~~んってステキされ
>お返ししたいが誰だかわからん

アバターSNSですから、コーデは最重要機能です。
コーデ広場という特別な広場もあります。

>あこがれの ネコに変身 着ぐるみで
>コーデには 人それぞれの 趣味がある
>コーデ載せ 素敵をもらい 喜んだ
>リアルでは できない和装 楽しめる
>憧れの イヌガミさまが 欲しいにゃん
>恥ずかしい 上着を着たら 服脱げた
>大好きな 獣の耳を 頂いて タウンお散歩 ルンルン気分 

ニコッとタウンのアバターは男女の性別がありますが、
男装アイテム女装アイテムもあります。
足の形がちょっと違います。

>足元を よく見て気づく ガニマタに
>私より 綺麗な女性 男だし

魚釣りもあって、部屋のインテリアにすることもCコインにすることもできます。

>レア物も たくさん釣れる 魚釣り

花を育てて着せ替えアイテムや部屋のインテリアやCコインにする機能、
農園で作物を育てて料理をしたりCコインにしたりする機能もあります。
どちらにも「メガ」という突然変異体が収穫できる機能があります。

>P花を いつかはたくさん 植えたいな
>のんびりと 経営するは ニコ農園
>メガらない 全然来ない 訪問者
>メガ料理 リアルで一度 見てみたい

その上、ミニゲームがある。それがアバターSNSでは普通だったんですがね。

>一万の 壁を越えたい ゲームあり 腕を磨くぞ フルーツバブル

違うのは、ひとつは有料アイテムを買わなくても交換で手に入れられるかもしれない「フリマ機能」。完全非課金だととても大変ですが。

>フリマにて 成立できずに つい課金
>神応募 ここのフリマは 女神いる  

もう一つは、早期から広告収入で有料コインを手に入れる方法があることでしょうか。日替わり四択クイズで3Pです。

>4択の 答えをみんな 待っている

また、Cコインでも着せ替えアイテムがゲットできる「青ガチャ」や「C限定服」がありました。これは今はなくなっています。

>非課金は 居場所がないの 青ガチャよ 戻ってきてくれ 私は寂しい
>C限が なくなり非課金 楽しめず

逆に言うと、非課金でも楽しめる要素が多かったんですよ。
毎月、大きなイベントがあってタウンを模様替えするのですが、
最近は課金しないとクリアアイテムが手に入らなくなってきたと、不満が出ています。

>アルバムを イベントごとに 撮りまくる
>タウンにて 一足先に 咲く桜
>月1回 全体メンテが 長いかも~
>イベントや 進化を続ける街並みを 見守りながら 今日も楽しむ

運営は、Pアイテムを手に入れる手段として「キラキラ」を導入し、
併せてタウンの活性化を狙っているようです。

>キラキラを 集める時間は かかっても あっという間の アイテム交換
>皆さんの ブログで分かる キラキラよ
>出たとこに キラキラあると うれしいな

また、以前「ブログ」と言っていた個人記事を「日記」に名称変更しました。SNSとしての交流機能の中心です。

>毎日の みんなの出来事 日記読む

で、これはニコッとタウン特有文化じゃないだろうか、と、思えるのが「プレゼント企画」です。
各人の日記で、アイテムをプレゼントするのです。

>プレ企画 神と崇める非課金者 微笑む課金者 平和な世界
>プレ企画 景品決めれず お蔵入り

それから、長期ログアウト者が突然ログインして再開することもあるのがニコッとタウンの特徴かもしれません。十年続いてますからね…

>いつかまた もどってきてね まってます
>いつだって 此処で会えると思ってた 友の姿を ただ待ち続けて
>放置勢 久方のin ここはどこ

こうしてニコタ民はサービス終了の不安に怯えたり過疎化を憂いたりしながらも、ニコッとタウンで遊んでいるのです。

>リアルとは違う緩さで遊べるよ
>楽しくて 気付いてみれば 10周年 
>ありふれた 日々の暮らしの活気付け 我が心をば 二コタ知りける
>存続を 望む癒やしの 街ひとつ
>ニコは在る 寂しき心を 救うため やさぐれた身を 押し立てるため

ニコッとタウン生き残りの要因

さて。

ニコッとタウンもかつては似たようなアバターSNSのひとつにすぎなかったと私は思うのですが、
生き残った秘訣は、と、いうと、

「ゆるい」

ことじゃないかなぁ…と。

非課金でも遊べるしつながれるんですよねぇ。
そして、割とみなさん鷹揚でプレゼントを結構するんで。

課金しないから、運営は大変だったでしょうけど…
ピグ難民の金払いの良さっつーか思い切りのいい使いっぷりを見ると驚きます。
ピグ勢は、ニコッとタウンのイベントの達成しやすさに驚いているようです。

そうですね、全ては金次第だとドライになるものですが、
ニコタは人とのつながり重視なところがありますね、
だから愛着がわく人が多いんでしょうね。

ニコ友で亡くなった方がいますけど、
アバターはニコタに残っています。
いつか帰ってくるかのように。

>この町を 出る日がいつか 来るのかな 千年先の 続きを願う

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?