見出し画像

SNSの使い分けを今一度考える

フォロワーの多いSNSアカウントって憧れますよね。
いろんな本や動画などで勉強していると、どうやらアカウントの方向性とか目的意識とかが重要なポイント見たいです。

ちなみに私は過去にnoteでYouTubeについて勉強した記録を残しておりますが、現状YouTubeに限らず、さまざまなSNSアカウントを作成し、何となくフォロワー増やしたいな……とか思いながらふわっとした目的意識で好きな投稿をしております。
んで、たまに「やっぱりアカウント伸びないな~」とか思いながら悩んで、発作でアカウント作り直しちゃったり……

目的意識も薄く、かつ好き勝手に雑多な投稿をしてしまっているせいで、アルゴリズムに評価されず、全体的にアカウントが伸び悩んでいるような気がしております。
私の場合、フォロワーが1,000人を超えているアカウントってまだないんですよね。

かといって、何でもかんでも全力で運用を頑張ろうとすると、かなり大変だし途中で挫折するのは目に見えているので、各SNSの優先度や目的を再確認するために、このnoteを書くことにしました。

YouTube

使い分け
・bana vlog…vlog
・bana life…購入品紹介など、サブちゃんに近い
・bana piano…ピアノ弾いてみた系。最近一番停滞している

登録者数
・bana vlog…76人
・bana life…17人
・bana piano…127人

もともとの目的やスタンス
・あくまで本業は会社員なので、趣味で数値はあんまり気にしないようにしよう
・遊びに行った時のvlogを気軽に上げよう
・vlog以外だとジャンルがブレるからその他はチャンネルを分けよう
・一番優先度が高い
・リア友にバレている

Instagram

内容
・仮装写真
・仮装じゃないディズニー写真
・その他テーマパーク・食事・観光地お出かけ写真やリール
・YouTube誘導用の短尺動画

フォロワー
29人

もともとの目的やスタンス
・仮装写真を上げる場所がほしかった
・遊びに行った時、動画を撮らない場合の記録場所がほしかった
・YouTubeへのファン獲得につなげたい
・優先度は最も低い
・ジャンルがばらついているのと、内容が自己満足ばかりであんまり需要がない
・リア友にバレていない

X

内容
・日常投稿
・Dハロの時期は仮装関連多め
・その他オタク系の趣味投稿

フォロワー
98人

もともとの目的やスタンス
・Dハロ用の仮装友達が欲しかった
・Dハロ写真を上げる場所がほしかった
・日常はツイートしたいタイプなので吐き出す場所がほしい
・ついいつフォロワーがそこそこいるアカウント(ただしDハロからの新規獲得でないリア友も大半)
・Dハロの友達とつながりがある

TikTok

内容
・インスタのリールと同じ内容

フォロワー
58人

もともとの目的やスタンス
・YouTubeへの動線をつくりたかった
・作成した短尺動画がショート・リール・ここのどれが最も需要があるか分からず検証用の側面もある
・人とのつながりはない


今後の運用

YouTube

  • vlog・購入品紹介を投稿する方針はやめない

  • ただしサムネイルが全体的に暗いのでもっと明るくした方が良い

    • 周囲を四角い枠で囲うのはやめても良さそう。個人的にもうときめかない

  • 購入品紹介は同じチャンネルにまとめるか悩むがやっぱり分けたままにする

    • lifeの方も再生回数が2,000回を超えるコンテンツがあるので、まとめたい場合は試しにvlogの方で購入品紹介を出してみて、様子を見た方が良さそう

  • 長尺版を分けたショートは上下の黒い余白を無くせるように編集を頑張った方が良い

  • リールコンテンツを増やす

  • bana vlogの投稿頻度を上げることでこちらのみチャンネル登録者数1,000人越えを目指す

  • lifeはサブちゃんとして逃げ場を残す

  • コメントでも声を褒められることが多いので、ナレーション形式は残す

    • ただし動画によってナレーションがあったりなかったりするので、基準は作った方が良い。この有無で再生回数に変化はない

    • 友達と喋ってる時はナレーション無くて良さそうで、逆に自分が静かな時はナレーションあった方が良い

Instagram

  • フィードの投稿を減らし、リール動画を増やす

    • 写真は自分の武器ではないと理解することが大事

  • リール動画はナレーションありにする

  • YouTubeの転載は相性が悪そうなのでやめておく

    • 短尺縦長版に編集した場合はOK

  • Dハロ仮装のような写真で載せたい場合のみフィードで投稿する

  • そもそも自分の写真を載せるアカウントが需要ないので、誘導用のアカウントを作っても良さそうに思った

    • 映画レビュー

    • BGSクイズ

  • 名前変えた方が良い。リア友にバレたくないけど、他のアカウントと違う名前なのは都合が悪すぎる

    • というかアカウント作り直しても全然良いレベル

  • 優先度的にはYouTubeの方が高いので、こちらに労力を割くのは現実的ではない

  • 動画はYouTubeと同じように自分で編集してから後で音楽を付けるスタイルにした方が良い

X

  • Dハロ友達との交流用と思って良さそう

  • フォロワー増やすための施策はあんまりやらない

  • YouTubeの宣伝はする

  • 友達と仲良くなったころにインスタアカウントもフォローしてもらって交流の場を広げるとか

  • こちらはリールより写真の方を投稿する

  • YouTubeの次に優先度が高い

TikTok

  • インスタリールと同じ内容を投稿する方針は変わらず

  • こちらも優先度低いのでアカウント分けなくてOK

  • 動画はYouTubeと同じように自分で編集してから後で音楽を付けるスタイルにした方が良い

  • 流行はTikTokの方が早そうなのでTikTokライクな動画をリールに逆輸入していく

  • Dハロ仮装時期はTikTokのみの動画をつくっても良さそう

  • インスタの方が優先度が高い


ざっと書き出したことで自分の中でいったん気持ちの整理がついたので、今回はここまでにします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?