見出し画像

3/6 今日の良かったこと(CRUZ BURGERS、Bialystocks、E.scene)

CRUZ BURGERS

大好きなパンクミュージックが流れる店内。
ここで激レアなクラフトビール(Finback Brewry)を飲みつつ、ジューシーなハンバーガーをいただいた。最高だ!
ALLのOriginal Meや、Suicide MachinesのS.O.Sなどのクラシックソングス。パンクとハンバーガーの掛け合わせは本当に大好き。

E.sceneとBialystocksのライブ

腹ごしらえも済み、新宿MARZに移動してライブ鑑賞。このイベントのチケットを取ったときの気持ちはこうだった。

めちゃくちゃ上手いボーカルと、グルーブに圧倒されたい!

1組目のビアリストックスで目的が達成されてしまった。まず、声の突き抜け方が爽快。高音だけでなく、落ち着いたメロディーのときの歌い上げ方がとても叙情的でぐっと心に入ってくる。
そして佳境で演奏されたI Don't Have a Penのグルーブ。渦に巻き込まれてどこか違う世界に行くかと思いました。僕は。

主催のE.sceneもビアリとは違う気持ち良さのグルーブで、会場を横に揺らす。横に揺れ過ぎて会場の番地が変わるおそれがあった。
楽曲はR&Bの地盤がしっかりしていて、ドラムとベースがとにかく骨太なのに、少し違和感のあるフレーズをメインに持ってきたりするのでずっと楽しみつつ気持ちよく聴ける。

こちらのボーカルの方も雰囲気があった。MCのときは言葉を懸命に探して、なんとか気持ちを伝えるような距離感の取り方。
しかし、曲に行ったときのスイッチの入り方だ。人間にも電気回路があるんだなと思うには十分なほど、パンッと雰囲気が変わる。
楽曲と演奏、表現に関しては今のベストを迷うことなくステージから放出していて、1曲、また1曲とグイグイ引き込んでいった。

2組とも50分くらい演奏していたけど、あっという間だった。
音楽もハンバーガーも好きで良かった。ジャンルなんてくだらない。食べるか聴くかさえ分ける意味もない。強いて分けるなら、心が震えるかそれ以外だ。そんな1日。

有料記事の収益やいただいたサポートは、ライブイベント大車輪に関わる運営費の足しにさせてもらいます。