見出し画像

ぼんやりはそれでいい

【ぼーっとすること】


うちの子、ぼーっとしています。

お母さんが残念そうに言います。


じつは、ぼーっとすることは

頭の中で

情報の整理をしているそうです。


一気に沢山吸収されたため

いらないものといるものをわけているらしいのです。


つまりぼーっとしている子は

頭をフルにつかっている証拠。


子どもを見ていると

動き回っていたかと思うと

はじっこでじーっとしていて

しばらく経つとまた動き出す。

そんな風にしています。


夜なんかも

スイッチが切れたかのように寝ます。


子どもは朝から晩まで激しく動いているというのは

こちらの思い込みで

てきとうに頭の中を

入れ替えてうまいことやっているのです。


ぼーっとしていることが非生産的だというのは

じつは間違いで


休みなくやり続ける方が

作業効率は悪いし

やり方が単調になっていくのです。


ぼんやりは、それでいい(^o^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?