見出し画像

自己対話・自己信頼

ばなな放送局内では
毎週一回
自分科講座とお話会をしています。

さらに朝も10分しゃべり
参加者の講座にも顔を出し
気が向くと無料イベントやっています。


月1000円とは思えないサービス(^^)/


そんな中、
こんな自分科をやっていますという参加してくださった方のシェアをいただきました。


女将s オンラインをしている女将のブログです。

今回は自分が一つ決めた部屋にあるものと
じっくりゆっくりお話しする


これって一つ選ぶのも大変だし

ものとお話なんてできるかい、って突っ込みたくなるんですが


あとで
結構ささります。


こんなときだから
誰かの正解じゃなく
自分の正解を探す

じつはその練習です

以下引用


自分科講座
今回は、

「部屋の中にあるものを一つ選んで、それと会話する。」

でした。

私が選んだのは、たまたまリビングに干していた洗濯物のタオル達。

それをみて感じたことを言葉にしたよ。

書いたものをシェアしてみたけど、

なんか、きれいにまとまりすぎてるって思う。

って言ったら、その場でもう一回やり直し。

そっちの方がしっくり来た。直感に従うべし。または、4回目を採用する。

出てきたもの。

・時間がかかる。

・必ずやってみせるから。

参加者さまのシェアを聞いてて思ったのは、

リーディング能力がみんなすごい!!!

いつからこれが日常になったの???

って感じで、なんか次元が違う。

たぶん、それを出しやすい場なんだろうと思う。

そのとき感じたことをそのまま伝えてもいい。

伝えたことを受け入れてくれる。

さらに、読み解いてくれる。

安心安全の場。

ばななせんせいも参加者さまもすごい!!!


おしまい

ちなみに
本当に15分くらい
そのものとゆっくりお話ししてみてください。


気づき、いっぱいですよ

そして自己対話と自己信頼の練習です

そしてオンラインによかったら遊びに来てください

オンラインサロン「ばなな放送局」会員募集中

https://community.camp-fire.jp/projects/view/187782?fbclid=IwAR0Z9J9hzJgpBEQ4-y5HkKDggmQm4B9XMTYgN6khPHJoAFzmukE2KxKZ1Yg


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?