見出し画像

3、4年生って母性の塊

ぼくはイベントで小学校3、4年生の皆さんが自分のあり方です、

と言います。

生徒として関わってくれた子どもたち。
1番うえは
30代になりました。


幸せそうに暮らしているのは
みんな教室のその子のままでした。


簡単に言うと
小学校3、4年生がその仕事や役割をやっている
という感じ


反対に
しんどそうな子は
教室の姿とは真逆の自分を表現していました。

「あの頃のあなたが素敵なのに」というと


「やめてください、せんせい、
もう子どもじゃないんですから」
と悲しそうな顔をします。


いやいや
小学校3、4年生の

ついついやってしまったこと

頼まれずにやっていたこと

損得関係なく熱中したこと

家族や友達の中の自然な振る舞い

それらこそ

あなたのあり方で
おそらくもっとも
今世の表現したい自分に近い
自分だと思います。

で、それでいると
なぜか家族が勝手に楽しく過ごすようになったり
きゅうに優しくなったりします。

だからぼくは思います。


お母さんこそ
小学校3、4年生の皆さんでやったら良い、と。


ぼくは日本中のお母さんが

小学校3、4年生で子育てしたらいいと思います。


あの年代、母性の塊ですよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?