#003 MacBook Proのメモリを増設した。

つい、先日amazonでポチった話をトークノートでしました。

そして、今日早速物が届いたので増設作業してみました。


元々自分の持っているMacBook Proは2012 Midモデルでして、中々古めで最後の光学ディスクドライブが付いてるタイプとなっております。プロセッサは2.5 GHz Intel Core i5です。別にイラストレーターでもなく、画像編集や動画編集がメインでもないのでそこまでスペックとして気になる点はなかったのですが、メモリが2スロットでそれぞれ2GBで合計4GB。

こればかりがネックとなっておりました。

新しいMacBook ProやMacbook Airの購入を考えるために色々appleのHPを物色してみましたが、どうもピンと来ず、ちょっとでもUpgradeしようとするとお値段もいい感じに。

そこで、調べてみると自分の持っているタイプはどうやらHDもメモリも自分で交換できるようで。

さらにyoutubeやブログなどをあさってみると、公式で8GBまでのメモリ増設も普通にサードパティのものをつかえば、16GBまで増設できると。それもほとんどリスク(失敗)もなく。

と、なれば試してみるほかない。

そういうわけで今回自分でやってみることにしました。

交換の仕方とかは、youtubeでもブログでも「MacBook Pro 2012 メモリ増設」とかで調べればたくさん出てくるので割愛笑

今日自分で試してみてもほんも10分もかからない程度でした。


ちなみにメモリは、当初日本のブログで紹介されてる物を買おうと思ったところ、日本からの輸入(?)になってしまうみたいで、1ヶ月近く配送にかかってしまうということで、改めて探してみました。

そうすると、元の値段が160ドルくらいのものが、60ドルほどで手に入り(amazon primeのおかげ?)、レビューの数も3600件を超え、星も5つ評価だったものを見つけたので迷わずそちらを購入。

購入したのはこちら。http://www.amazon.com/gp/product/B008LTBJFW?psc=1&redirect=true&ref_=oh_aui_detailpage_o00_s00

ちなみに、日本だとこれが多く紹介されてました。http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0094P98FK/ref=as_li_qf_sp_asin_il_tl?ie=UTF8&camp=247&creative=1211&creativeASIN=B0094P98FK&linkCode=as2&tag=akiko1122-22


そして、ドライバーなんかでつまづきたくなかったので、精密ドライバーセットも合わせて購入。

ドライバーはこちら。http://www.amazon.com/gp/product/B008TM1910?psc=1&redirect=true&ref_=oh_aui_detailpage_o00_s00

配送費含めて、70ドルほど。

土曜日に発注したら、月曜日の今日に届くんだから最高です。



さっと交換して、電源を入れ直してみれば、ちゃんとメモリを読み込んで8GB×2の16GBになっているではありませんか!!

Google Chrome, iPhoto, iMovie, Google Earthの4つを開いてみても、どれも立ち上げのスピードは速いし、全然止まることなくサクサク動きます!

メモリを変えるだけでここまでストレスフリーになるとは!!

良い買い物できました。



雑談。

自分でモスコミュール作る時にはやっぱりライムジュースは欠かせませんね。

ウォッカは今回absolut vodkaを使いました。ジンジャーエールはカナダドライ。次はグレイグース辺りで作ってみたいところです。

ウォールマートで買って作るレベルとしては上々じゃないかと思っています笑

ちゃんと銅マグ使ってますし笑


ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?