見出し画像

デジタル勉強してみた

こんばんは、ばななんです。
今年は久しぶりに”勉強”をしました。
会社からの指令でビジネスキャリア検定を受験することになりその勉強をiPad中心にやってみました。

今回、テキストと過去問集は電子で販売されていなかったので紙です。
それ以外はiPadとPCを使いました。
主に使用したアプリはGoodNotes5とOnenoteです。

iPad12.9インチは勉強に最適サイズでした

頭の良い人の勉強方法など拝見しますと、頭の良い人はまとめノートを作らないらしいですが、私はどうしてもまとめノートを作りながらテキストを読み込みたい派です。
なので、まとめノートをGood Note5で作りました。
古い人間なので手書きする方が頭に入りやすい気がします。
溢れるほど使い方が出ているので今更ですが、以下勉強に使って良かった点です。

  • アウトラインで目次が作れる

  • 手書き文字も検索で認識してくれる

  • 部分的に切り取って移動することができる

  • PDFが読み込める

私はテキスト読み込み&まとめノート作成→過去問を解く→間違った箇所をまとめノートに追記していく→過去問を解くといった流れで勉強しました。
過去問は過去問集の他に公式で公開されている過去問があるのでそちらを解いていました。
公式の過去問はブラウザで表示してOnenoteに回答を書いていきました。
勉強していた時点ではiMacが無かったのでWindowsでやっていました。

27インチのモニターなので2画面でも余裕でした

iPadでも共有したかったのでOnenoteを使いました。
テキストも手書きもどっちも使えるし、iOSでもWindowsでも共有して使えるあたりOnenoteは最強だと思います。(Officeアカウントがあれば)

GoodNote5に公式過去問のPDFを読み込んで間違った問題にチェックを入れて終盤で重点的に勉強しました。
苦手な部分はGoodNote5で付箋をつけ、試験前の見直しに活用しました。
探す時間が省けて効率的に勉強できたように思います。

今回ガッツリiPadを使って勉強してみた感想は、ものすごく効率良く勉強しやすかったです。
iPhoneでも確認できるので隙間時間に見直すこともできて大変便利でした。
個人的に大好きなデバイスを使っての勉強でモチベも上がりましたね。
次にまた何か勉強するときもこの戦法でいきたいと思います。

ちなみに試験は受かりました٩( ᐛ )و
これが現代の勉強か。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?