見出し画像

HSS型HSPのメリットデメリット~病気編~

コロナの診断が出まして、絶賛静養中です。
静養3日目。パソコンの前に座れるまでに回復しました。

コロナにかかって、HSS型HSP気質と病気について考えました。
病気と向き合う際、HSS型HSP気質であることのメリット、デメリットは何か?

メリット
・心身の異変に気づきやすい。
・病気を早期発見しやすい。
・HSS気質が暴走している時には、よい冷却期間になるかも??

デメリット
・痛みや苦しみに敏感で、しんどさを感じやすい。
・HSS型なので、静養中時間や場所を拘束されることにストレスに感じやすい。

私の平熱が36.2℃なんですけど、36.8℃を超えたらそれに気づき、37℃を超えると、普通に仕事をしたり生活したりするのがしんどくなります。

体温だけでなく、痛みにも敏感で、すぐに痛がってしまいますし、
不意に冷水をかけられ、反射的に「冷てー」と大声が出て、息子を青ざめさせたこともあります。

今までは自分の忍耐力のなさ、弱さに原因を求めてしまい、自己嫌悪に陥ってました。

要はあらゆる身体の反応に敏感なので、過剰反応してしまったということなんだと、HSS型HSPの存在を知った今なら自分の言動を理解できます。

自分に寛容になれると、人にも寛容になれます。
コロナで静養中の今
自分をいたわり、しばらくは家族に甘えゆっくりさせてもらいますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?