見出し画像

自分の意見を言えない

Netflixでザ・クラウンを見始めました。
話題のエリザベス女王のお話。
なんて大変なんだ、と。
毎日だらだら過ごしている私からすると
本当に時間を無駄にせず生きてるとはこのことでは?
と思わざるを得ない。かなしいかな。

公私混同せずに
たんたんと女王としての役割をこなすことに
どれほどの苦労があっただろう。
誰かを傷つけるとか、こんなこと言われて傷ついたとか
そういう細かいこと全部抜きにして
ただ一心に決断を下していく潔さとかっこよさと威厳。

周りの大人の中にはクズな人もいて
そういう人とも一線を引きつつ
言いたいことをちゃんという。
ユーモアを加えながらちゃんと伝える。。

そんな大人って多くはないよね。
私は伝えることすらしないもんね・・・
30代に入ってから、自分の意見を伝えることが怖くなった。
拒否されるのが怖いし、自分の熱量以上で反撃をくらうなんて
一週間寝込んでしまうだろう(弱)


とにかく、まだシーズン1のエピソード4なので
これからがたのしみです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?