アリクイCS準優勝!ばななさんちのむかで!
こんばなな!ばななです!
7月11日にカード王心斎橋店で開催されましたアリクイCS(予選スイスドロー3回戦、決勝トーナメント4回戦、参加者64名)という自主大会で、準優勝しました!
せっかく準優勝したので、この大会でばななが使用したマルヤクデVMAXを使ったデッキ「ばななさんちのむかで」の紹介記事を簡単にではありますが、書く事にします!
ご質問やご指摘などありましたら、ご遠慮なくばななのツイッターまでご連絡ください!
デッキレシピ
流行りのクワガノンVによるグッズロック対策として、なるべくグッズを少なく、グッズが無くてもデッキが回る様に意識して構築しています。後攻を選び、1ターン目からボルケニオンのフレアスターターを使って展開していく事が前提のデッキです。
当日のマッチング
・予選 1回戦 小ズガドーン 負け
いきなりかなりの不利対面を引いてしまいました。普通に負け。
・予選 2回戦 トラパルトVMAX 勝ち
エール団のしたっぱなどでエネを狙うタイプの型でした。相手の殴り出しが遅い事に助けられ勝ち。
・予選 3回戦 三神ザシアン 勝ち
これは有利対面ですが、気を抜くとやられるので注意しながら詰めて勝ち。
予選上位16名に残り、予選突破!
・決勝トーナメント 1回戦 ルカメタザシアン 勝ち
クワガノンVに強い事から、最近じわじわ増えつつあるルカメタザシアン。有利対面に見えますが、鋼鉄のフライパンやウィークガードエネルギーをザマゼンタVに貼られると、きついです。
・決勝トーナメント 2回戦 小ズガドーン 勝ち
予選1回戦で負けた相手です。相手のデッキが分かっていたので、先攻を取り、先攻2ターン目からマルヤクデVMAXで攻撃して順番にサイドを取り勝ち。
・決勝トーナメント 準決勝 ルカメタザシアン 勝ち
相手が先行で、デデンネGXスタートでした。相手の事故にも助けられましたが、危なげなく勝ち。
・決勝トーナメント 決勝 小ズガドーン 負け
最後の最後でまたもや苦手なデッキに当たってしまいました。追い詰めてターンが返ってくれば勝ちだったのですが、最後のターンで相手の動きが強く負け。
準優勝となりました!
採用カードと理由
・マルヤクデV4枚、マルヤクデVMAX4枚、ポケモン通信2枚
ポケモン通信はグッズなので、減らしたかったです。マルヤクデVMAXが3枚の採用だと、博士の研究やデデンネGXを使う際に手札にあるマルヤクデVMAXを2枚捨てる事が出来なくなる為(基本はマルヤクデVMAXを2体立てたいです)、このバランスにしました。
・ボルケニオン3枚
一番スタートしたいポケモンなので、3枚採用しました。
ジュナイパー「みつりんめいさい」や、チルタリス「きせきのまもり」といった、GXやVでは倒せないポケモン対策としても優秀です。
・ヤレユータン「さるぢえ」1枚
博士の研究やデデンネGXでデッキを回すので、リソース管理の為に採用しました。
・ワンダーラビリンス
マルヤクデVMAXの技は2エネで使えるので、自分側は苦にならない為採用しました。また、リセットスタンプを使ったターンにワンダーラビリンスを出す事で、相手の要求値を高くしてワンチャンスを狙いにいけます。
・とりつかい2枚
グッズロック状態でもいれかえが出来て、なおかつ3枚もカードを引ける超優秀カードです。
ボルケニオン以外でスタートしてしまった場合、後攻1ターン目で3枚引きながら、クイックボールやポケモン通信で持ってきたベンチのボルケニオンをバトル場に出す動きはめちゃくちゃ強いです。
・ソニア
グッズロック状態でも、デデンネGXとヤレユータンを持ってきてデッキを回したり、初手にソニアとポケモンいれかえがあれば後攻1ターン目でフレアスターターが使えます。混沌のうねりがあって巨大なカマドが張れなければ、エネルギーを持って来る事もできます。あらゆる状況に対応できる、超優秀カードです。
・グレートキャッチャー&ズガドーンGX
タッグチーム+デデンネGX+バーストGX、もしくはVMAX+デデンネGX+バーストGXで、無理やり3+2+1のプランを取る為に採用しました。ズガドーンGXは、対ザマゼンタ用のサブアタッカーでもあります。
不採用カードと理由
・クロバットV
最初はデデンネGX1枚+クロバットV1枚にしていたのですが、とりつかい、溶接工で手札を貯める動きが多いので、抜いてデデンネGX2枚にしました。
・ビクティニV
ピカゼクや三神ザシアンに強く、後攻1ターン目にひろがるほのおを使ってエネ加速も出来る優秀なサブアタッカーです。ボルケニオン2枚+ビクティニV1枚の構築も考えましたが、ビクティニVは火打石ありきのカードだと思いました。グッズは増やしたくなかったので、不採用です。
・マオ&スイレン
とりつかいと、どちらを入れるか悩みましたが、捨てるより引ける方を選んだので不採用です。とりつかい1枚+マオ&スイレン1枚というのは中途半端で弱そうだったので、やりませんでした。
・ツールスクラッパー
鋼鉄のフライパンや大きなおまもりを割る為に入れたいカードですが、割らなくてもエネを貼れば打点が上がり解決出来るので不採用です。
・ヒート炎エネルギー
2枚採用、4枚採用を試しましたが、基本エネルギーでは無い事が弱いタイミングが多いので、不採用です。溶接工を減らすなら、入れても良いと思います。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?