見出し画像

2023年 バナナムーン的新語・流行語大賞ノミネート候補(補足説明あり)

2023年にバナナムーンにて話題となった流行語を、私の独断と偏見でまとめました。
 
1.     猪野の彼女(1/13放送から)
スタッフの年末年始情報の調査から、ミキサー猪野さんの奇怪な「猪野の彼女事件」が発覚。作家永井さんの聞き取り調査で「彼女と会ってない。連絡取れなくなっちゃって。クリスマスに旅行に行って帰ってからLINEが未読で…」と発言。続けて永井さんが「去年のクリスマスは旅行に行ったんだよね?」と聞くと、「旅行は一昨年のクリスマスです。」と衝撃的発言。1年以上会ってないのに彼女がいると言っていた猪野さんに、バナナマン及びリスナーも年始早々に恐怖を覚えた。

2.      全部食っちゃった(1/27放送から)
年末から太るのが止まらないという日村さんの話題が発展。ゴルフに行く際、中村倫也さんが毎回おにぎりを買ってきてくれる振る舞いに倣い、日村さんもおにぎりを買っていくが、向かう道中の車内で5個全てを食べてしまったエピソードで発言。
JUNK20周年特番でのステッカーでも使用された。
 
3.     赤坂お笑いD O J O免許皆伝(3/17放送から)
宮嵜Pのエッセイ本にて、お笑いイベント「赤坂お笑いDOJO」でバナナマンが免許皆伝していないと記載し問題化。ヒムペキにて、司会を務めていた浦口アナにも確認をとるも、まさかの免許皆伝していないと発言。しかしその後、バナナマンはやはり免許皆伝していたことが発覚し、翌週浦口アナから謝罪のコメントとお菓子が届いた。重版した宮嵜Pの本でも、「免許皆伝をしたのは、アンジャッシュ、バカリズム、『そして我らがバナナマン』」と訂正された。
 
4.     かさまっちゃん/ヒッピさん(3/31放送、6/23放送から)
ADヒッピちゃん(以前の愛称:ジャニオタ)の産休に伴い、4月からAD笠松が代行。ヒッピちゃんが「かさまっちゃん」と呼んでいたことから、当番組でも愛称が定着。
ヒムペキにて、スマホが猫だらけなのに本当は猫が怖い、道で拾った「幸せ」と書かれた紙を定期入れに入れて持ち歩いていたなど、ミステリアスな側面が判明した。
また、かさまっちゃんがADジャニオタのことを「ヒッピさん」と呼んでいたことから、10月からADジャニオタの愛称は「ヒッピちゃん」に変更された。
 
5.     汗まるくん(5/12放送から)
サウナにハマっている日村さんへ、誕生日に設楽さんからテントサウナがプレゼントされ、その愛称をリスナーが命名。テントサウナでは、乃木坂46の「actually」を聴きながら入り、actuallyの歌詞のタイミングで外に出ると発言。
※一方、設楽さんからは日村さんがプレゼントした未来型デジタルミラーの進捗状況は報告されておらず、使用せずに倉庫にしまわれてしまっていないか心配です。
 
6.     抱きしめてTONIGHT(5/19放送から)
齋藤飛鳥さんの卒業コンサートから、バナナマンが卒業コンサートでの登場曲に何を使用するかと話題に。設楽さんはジョンレノンver.の「Stand By Me」、日村さんは「抱きしめてTONIGHT」を選曲。しかし、設楽さんはイントロを勘違いし「ごめんよ涙」を歌ってしまうことが度々起こった。以降、設楽さんが間違えて「ごめんよ涙」を歌って日村さんにふるというくだりが、マジ歌ライブでも披露された。
 
7.     鼻うがい(5/26放送から)
最近ハマっているものの話題から、日村さんが「鼻うがい」と発言。朝と夜にやるが、時間差で2時間後に鼻から水が出てきてしまうという、せっかくグルメでの事件を彷彿とさせる現象が起きていると発言。翌週、初めて設楽さんも実践し、悪戦苦闘する様子が放送された。また、「あー」と言いながら使用すると説明されているのに対し、日村さんは「えー」と言いながら使用していた。
 
8.     オニヤンマくん/かかしBOY(7/21放送から)
筧美和子さんがドラマの撮影中に肩に「オニヤンマくん」を付けていたニュースから話題に。翌週、ベランダの虫除けグッズとして「オニヤンマくん」が日村さんにプレゼントされた。その他にも「あかねちゃん」や「女郎蜘蛛」、「イヤガラス」、「かかしBOY」が紹介された。その後、アンジャッシュの児嶋さんが「オニヤンマくん」を購入し、「ブームは矢作に始まり児嶋に終わる」の言葉の通りにブームが終息した。
ハロウィン企画でも「オニヤンマくん」と「かかしBOY」の仮装をした。
 
9.      設楽の前で食べないダイエット(8/4放送から)
稽古場事件簿より日村さんの「俺、松屋食べない事件」など、日村さんとオークラさんは人前で食べない姿勢でいる、特に設楽さんがいる前では食べないようにしていることから設楽さんが命名。特に日村さんは、せっかくグルメなどの収録中だけ食べているはずなのに太っていることや、楽屋のドアを開けると立って弁当を食べていた姿が目撃されている。
 
10. ジェスチャーゲーム(10/6放送から)
設楽さんが30年前の稽古場で日村さんがやったアリのジャスチャーを見て、日村さんは日本一のジャスチャー芸人だと確信したと発言。日村さんは、ただ伝えるだけでなく面白く伝えられることから、番組内でジェスチャーゲームが実施された。赤飯にぎりチャレンジでも「味変チャンス」としてジェスチャーゲームが実施されるも、満腹状態であったため吐きそうになってしまった。
 
他候補
・ハワイ爆食 ・後楽寿司の安秀さん ・焼きまる ・ダウンタウンDX風の目撃情報 ・味付け海苔のおにぎり ・宇宙人のあいつ ・万引き犯みたいな言い訳 ・ブレインダイブ ・猪野チャンス ・GUCCIの袋、僕です ・元ビーム吉野 ・○○っ娘 ・ニーナ ・クレイジーサラダパーティー ・14日の火曜日 ・赤飯握りチャレンジ

2018年バナナムーン的新語・流行語大賞ノミネート候補はこちら
2019年バナナムーン的新語・流行語大賞ノミネート候補はこちら
2020年バナナムーン的新語・流行語大賞ノミネート候補はこちら
2021年バナナムーン的新語・流行語大賞ノミネート候補はこちら
2022年バナナムーン的新語・流行語大賞ノミネート候補はこちら

金曜JUNK バナナマンのバナナムーンGOLD
TBSラジオをキー局に 毎週金曜日25:00〜27:00放送
番組HPリンク【JUNK バナナマンのバナナムーンGOLD

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?