見出し画像

2022年 バナナムーン的新語・流行語大賞ノミネート候補(補足説明あり)

2022年にバナナムーンにて話題となった流行語を、私の独断と偏見でまとめました。

1.     爆食
正月休みの軽井沢旅行にて、日村さんの食欲が爆発し生まれた言葉。「にけつッ!!」にてケンコバさんがそのエピソードを暴露した。以降、ケンコバさんからの爆食暴露は10月にもあり、日村さんとケンコバさんの信頼関係が揺らいだ。尚、暴露情報を紹介されると日村さんは言い訳を続け動揺を隠せなかった。
[軽井沢旅行3日間で食べた品一覧]
1日目:焼きそば、ポップコーン、みかん、きりたんぽ鍋、餅、カレーライス、アイスクリーム、うどん、そば
2日目:パン、ハンバーガー、お汁粉、バーベキュー(肉の塊6つ)、ホットケーキ、焼きそば、おにぎり、ホタテご飯、ラーメン、水炊き、餅、プリン
3日目:焼肉
[10月爆食情報]
鴨のコース料理を食べる前に焼肉を食べ、食後に缶ビールとポテチを買って帰宅。別の日には焼肉を食べた後にお好み焼きを食べた。
 
2.     人糞
1月の放送で駐車場に停めている日村さんの車の前にうんこがあり腹がたったことを話した。大きさから大型犬の糞か人糞である可能性があったが、動物専門家のパンク町田さんに聞くと「人糞」の可能性が高いらしい。尚、そのうんこは後日車を発進させる際には忘れてしまい、踏んでしまった。
 
3.     2088年1月11日
日村さんが人糞を見つける前、乗ったエレベーター内の日付が未来の日付になっていた。扉が開くとタイムトラベルしてしまっているかもしれないと日村さんは怯えたらしい。
 
4.     ただいマントヒヒ
2月に開催された日村クイズにて明らかになった、日村家での慣習。日村さん曰く、「運命」の曲調に乗せてミュージカル風に歌うらしい。
 
5.     体が薄っぺらいイノシシ
ウォーキングのひむ太郎の六本木編の話を皮切りに、日村さんが六本木で見た物体は体が薄かったということを3年越しに暴露した。後日、六本木イノシシ捜索隊(R I S)が再結成し、パンク町田さんに電話取材をした。
 
6.     和の庭園
ホワイトデーにオークラさんがジャニオタさんにプレゼントした手作りのテラリウム。設楽さんに過去ワーストと評され、「こういう人が逮捕される。」とまで言われた。
7.     テリー・ゴディ
50歳のイメージの話を皮切りに、日村さんが理想とする髪型がテリー・ゴディであることを話した。日村さんは茶色のパーマに憧れているらしい。ハロウィンでは仮装もした。
 
8.     言わなすぎるドロボー
バナナマンが高知に行った後、ドロボーさんも高知へ行ったがそのことを言わなかったドロボーさん。源くんが歌った日村さんの誕生日ソングでは、途中からドロボーさんのエピソードに変わっていき、星野源のオールナイトニッポンにもドロボーさんが出演した。バナナマンのファンであることや車を昨年買ったこと、ゲッターズ飯田信者であることなど、バナナムーンを担当して11年ながら知られざるドロボーさんの素性が明らかとなった。
 
9.     デモゴルゴン
日村さんがNetflixでハマっていたドラマ「ストレンジャー・シングス」に登場する怪物。日村さんが運転中にデモゴルゴンのような動物に遭遇したことで話題になった。当初設楽さんは全く興味を持たなかったが、夏休みを利用してドラマを一気見し設楽さんもハマった。ハロウィンでは仮装もした。
 
10. メダカ
4月に設楽さんがノンストップでメダカを貰い買い始めた。ベランダには風鈴とメダカを置いているがサンドウィッチマンに「おじいちゃんじゃないですか。」と言われた。設楽さんは一日メダカを観察していることや1匹死んでしまったことにショックを受けるなどメダカで一喜一憂するようになった。
 
11. カヌレ
E T Cの話題から名前を思い出せない名称でカヌレの話題になった。日村さんが銀座で見つけた不思議なお店がカヌレ屋であったことやハロウィンでも仮装した。
 
12. 100万円
休んだ設楽さんの代わりにゲスト出演してくれたハライチの岩井さんに、日村さんが100万円クイズを仕掛けるが当てられてしまった。「100万円貰うまで諦めない。」と言い張る岩井さんだったが、日村さんは代わりにウォーキング用スパッツをプレゼントした。7月にはスパッツを履いて岩井さんが再び登場し、スパッツの良さによる説得と「やきまる2」と香薫のプレゼントをすることで解決した。
 
13. ジャンボキングダム
バナナ炎のノープランロケでも行った香港の水上レストランが閉業すると6月話題になった。しかし、翌週の放送では船が沈没した、していないと連日発表され、真相は謎に包まれた。
 
14. 店が開かないイタリアン
設楽さんが竹山さんと飯尾さんと予約必須のイタリアンに行こうとしたが、店の前で待っていても店は開かず、予約時間になっても結局店は開かなかった話。放送中に何度も思い出し笑いをしてしまった。

2018年バナナムーン的新語・流行語大賞ノミネート候補はこちら
2019年バナナムーン的新語・流行語大賞ノミネート候補はこちら
2020年バナナムーン的新語・流行語大賞ノミネート候補はこちら
2021年バナナムーン的新語・流行語大賞ノミネート候補はこちら

2023年バナナムーン的新語・流行語大賞ノミネート候補はこちら

金曜JUNK バナナマンのバナナムーンGOLD
TBSラジオをキー局に 毎週金曜日25:00〜27:00放送
番組HPリンク【JUNK バナナマンのバナナムーンGOLD

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?