見出し画像

2019年 バナナムーン的新語・流行語大賞ノミネート候補(補足説明あり)

2019年にバナナムーンにて話題となった流行語を、私の独断と偏見で月別にまとめました。

1月
『否定から入る作家永井ふわふわ』
年内最初の放送で、インフルエンザで休んだオークラさんの代わりに永井さんが代行。設楽さんが子供の名前を提案するも「大丈夫です。聞いたら決定なんで。」と断わり、その後も設楽さんがコンビニに誘うも「いや、飯食ったんで。」と、基本否定ベースで会話に入ることが明かされた。
『ジモンさん』
日村さんは富山に向かう新幹線の中で、設楽さんは家の近くで遭遇し、日村さんのイントネーションの仕方がおかしいとして話題になった。


2月
『今昔庵』
8日に閉店。ノンストップでも特集。
『野沢雅子』
ヒロメネスの偏見にて、「○○のことを○○という奴は、野沢雅子」で流行。4月にはアイデンティティがゲスト出演。
『逆水平チョップ』
ケンコバさん達と飲みに行った際に、ケンコバさんと掛け合ったことを皮切りに、オークラさんと実演。
『ゴム人間』
ライブDVD発売を記念して、タワーレコードにてバナナマンを特集したフリーペーパーが配布されたが、日村さんはそのポスター写真をお気に召さなかった。


3月
『バスの運転手』
第一バス
(バナナマン、バナナムーンスタッフ、おぎやはぎ、東京03、星野源、三浦大知、乃木坂46、森山直太朗)
第二バス
(野呂佳代、寺門ジモン、服部潤、島田秀平、X-GUN嵯峨根、アンジャッシュ児島、ミキサー猪野、スズキタケヤス、ソメヤ)
タクシー
(大島麻衣)
『タンカン』
日村さんがプレゼントしたADジャニオタさんへのホワイトデーのお返しで物議を醸した。


4月
『俺だから耐えられているんだぞ!死んでるぞ、あんただったら!』
笑わせろにて、「レベル29 東京FMの不潔な奴が名古屋出張なので、別ルートで探したら見つかった、日村と全く面識がない別の不潔な奴がくれた靴下」を嗅いで、日村さんが放った一言。


5月
『おめでとうはメロディーの中』
源くんによる、日村さん47歳の誕生日ソングの歌詞より。サビのメロディーは、現在配信中の「same thing」にも採用。
『下リスナー』
バナナムーンにメールを送ることに励み、華やかな生活を夢見るリスナーのこと。(*尚、上リスナーには中村倫也くんや、黒木華さんの方々が連なる。)

6月
『山ちゃん結婚』
6月3日に蒼井優さんと入籍。7月3日には、不毛な議論に乱入。結婚Tシャツをプレゼント。


7月
『六本木でイノシシ』
1年半ほど前に日村さんが目撃したと言うが、全く信じてもらえなかった。六本木イノシシ捜索隊(通称RIS)を発足するが、聞き込み調査をしたADドロボーさんの「イノシシ」のイントネーションが気になって、内容が全く入ってこなかった。
『ティキ』
日村さんがハワイへ行ったお土産にリスナーへプレゼント。その後ヒロメネスなどで話題に。
『寝てんのか?』
「誰も信じてくれないが、不思議なもの」というメッセージテーマを募集するも、「沖縄で王監督を見た」などズレた内容を送ってくるリスナーに対して、設楽さんが放った一言。

8月
『ハリウリサ』
ホリプロコムものまね芸人が大集合。癖のある篠原涼子のものまねをするも、設楽に「やらなくていいんだよ。面白くないんだよ。」と言われる。
『男の匂いがする』
悪臭地獄にて「レベル25 日村はもちろん野呂佳代とも全く面識のないTOKYO FMのイノシシみたいな奴がくれたTシャツ」にチャレンジした野呂佳代さんが発した一言
『ニューヨークで喧嘩』
日村さんがニューヨークに旅行中に奥さんと喧嘩。レッドソックスの試合で三回裏に退席。またも野球の試合を最後まで見なかった。
『笑わない校長先生』
ニューヨークにて日村家、設楽家、スタッフと食事をし、設楽さんが日村さんの奥さんの笑い方が校長先生みたいと指摘するが、奥さんは「校長先生って笑わないよね?」と反論。11月になっても未だに言うそう。
『ライブロリータ』
毎年単独ライブで初日に観にくる鈴木タケヤスのこと。

9月
『ボロッと溶けて、ぐるりと1周してもう1回口の中でできた。』
設楽さんが紹介した寿司屋に日村さんも訪れ、中トロの食レポをするも全く美味しそうに聞こえず、翌週食レポの腕を上げるためにスタジオで実践。
『あれは俺が作ったダムだ!』
高校受験に失敗したオークラさんを勇気付けようと、オークラさんのお父さんが山奥へ連れて行き、放った一言。しかしそのダムは六畳一間程度だった。


10月
『偽日村』
秋の小粋なワンアイテムを忘れたり、チンコを簡単に見せたりしない日村さんに偽物疑惑がかけられた。

2018年バナナムーン的新語・流行語大賞ノミネート候補はこちら

2020年バナナムーン的新語・流行語大賞ノミネート候補はこちら
2021年バナナムーン的新語・流行語大賞ノミネート候補はこちら
2022年バナナムーン的新語・流行語大賞ノミネート候補はこちら
2023年バナナムーン的新語・流行語大賞ノミネート候補はこちら

金曜JUNK バナナマンのバナナムーンGOLD
TBSラジオをキー局に 毎週金曜日25:00〜27:00放送
番組HPリンク【JUNK バナナマンのバナナムーンGOLD

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?