新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として 厚生労働省 首相官邸 のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

【無料開放に踏み切った理由】レモンさんのビタミンラジオ局

新型コロナウイルスの感染拡大による在宅勤務や外出自粛の影響で、自宅で過ごす方が増えてきています。TVやSNSを見るとコロナウイルスの情報で溢れ、精神的に疲れてしまう方も出てきていると思います。

こうした状況を踏まえ、
4月1日から開始する会員制オンラインサロン『レモンさんのビタミンラジオ局』を4月30日まで無料開放することにしました。

※5月31日までに無料開放期間を延長しました。(4月30日追記)
※現在はお申し込みができます。(5月15日追記)

6月からは通常通り会員限定サービスに戻します。
▶︎お申込みはこちら(5月無料):https://bit.ly/2KQALhu
▶︎5月だけラジオ放送を無料で見る方法も後述しています。


簡単なご登録をするだけで、元気が出るラジオ放送を毎日お届けします。

「とにかく元気の出るラジオ局」というコンセプトを掲げ、年始から準備を進めてきた『レモンさんのビタミンラジオ局』の「無料開放に踏み切った理由と無料開放に込められた想い」を下記にまとめました。


レモンさんのビタミンラジオ局とは?

レモンさんのビタミンラジオ局とは、Facebookグループを使った会員制のコミュニティです。
「ここにいるだけで元気が湧いてくるような温かい場所を創りたい!」と考えたレモンさん(山本シュウさん)が、私を含めた仲間達に呼びかけて構想が始まりました。

レモンさんは20年以上に渡ってラジオ・パーソナリティーとして活動し続けてきており、そのレモンさんが打ち合わせ中に発した「ラジオの本質は、他のメディアと違って体温を感じる双方向のコミュニケーションなんだよね」という言葉から「今の時代に合った新しいカタチのラジオで温かい場所を創る」という方向性が定まり、今のサービスが出来上がりました。

画像10


▼レモンさん(山本シュウさん)って誰?レモンさんは自分のことを「男の顔した、ただのおばちゃん」と呼び、「おせっかい(啓蒙活動)」を長年に渡って続けてきています。
世間的には「全国こども電話相談室を聴いた!」「バリバラで見た!」といった接点からご存知の方も多くいますが、それ以外にも様々な活動をしています。本論から逸れるのでこれくらいにしておきますが、もっと詳しく知りたい方はWEBサイトのプロフィールを掲載しておきますので、そちらをご覧ください。


サービスの概要

◇おせっかい活動の延長線上に生まれたサービスなので、ラジオ放送以外の活動も行います。

申込みページに詳しく記載しておりますので、そちらをご覧ください。


◇ラジオは曜日ごとに担当パーソナリティーがいて、毎日配信します。

th_パーソナリティ画像-01

th_パーソナリティ画像-02

th_パーソナリティ画像-03

th_パーソナリティ画像-04


◇月1でスペシャルゲストも登場します。

th_キャンプファイヤーヘッター4月-02


元々は有料でラジオ配信する予定でしたので、各分野で第一線を走るパーソナリティ達がラジオをお届けしています。
だから、絶対に登録する価値があると自信を持ってオススメできます!!

ちなみに、参加費用は「888円 / 月」と設定していました。
設定理由はダジャレ笑 | ははは!と笑いの「8」/ 末広がりの「8」/ 永遠に続く無限の「8」)


無料開放の目的と登録方法

冒頭でも述べたように、新型コロナウイルスの感染拡大による在宅勤務や外出自粛の影響で、自宅で過ごす方が増えてきています。閉塞感を感じやすい社会のガス抜きになればという考えのもと、無償化を決定しました。

ビタミンラジオ局 note 画像.002


ビタミンラジオ局へのご登録をお願いします

ビタミンラジオ局は「繋がり」を大事にしているため、参加者同士の顔が見える Facebookグループ にてラジオ放送を配信しています。そのため、ラジオを聴くには Facebookグループ「レモンさんのビタミンラジオ局」への参加申請が必要です。

ビタミンラジオ局 note 画像.004

ビタミンラジオ局 note 画像.005


▼「ビタミンラジオ局」グループへの招待も自由

現在「レモンさんのビタミンラジオ局」は「無料開放中」のため、どなたでもこのグループへ自由に招待できます。ぜひ元気をおすそ分けしたい友人・知人がいらっしゃる場合は「グループへの招待」をお願いします。

ビタミンラジオ局 note 画像.006


▼Facebookを使っていない方でもラジオ視聴可能

1人でも多くの方にラジオ放送を届けたいと思っています。当然、ラジオを届けたい人の中にはFacebookを利用していない方も含まれいるため、無料開放に伴い、LINEだけでもラジオ放送をお楽しみいただけるように変更しました。

ビタミンラジオ局 note 画像.007


配信は毎日17時〜のFacebookグループと異なり更新は不定期となりますが、WEBサイトに掲載する毎にLINEへお知らせします。
LINEとFacebookグループの両方にご登録いただくことも可能です。


ビタミンラジオ局のLINEアカウントはこちら


無料開放に込めた想い

無料開放を決めたのは開局6日前、3月26日の夜のことです。その時点では既に先行で入会した有料会員もいて、本格的に告知をして会員を増やしていく矢先だったので決断に勇気がいりましたが、レモンさんからの強い要望もあり、最終的には無料開放に至りました。

th_スクリーンショット 2020-03-29 20.26.02

※申込み済の会員さんはシステムの都合上、支払いをストップすることができないため、全員解約をしていただきました。
※現在は申し込みを再開しています。申込みページはこちらから。


レモンさんが無料開放を望んだ理由

きっかけは2つの震災です。

1)2011年の東日本大震災
「ラジオバトン・プロジェクト」というプロジェクトを立ち上げて、全国のラジオ局や仲間たちに呼びかけてラジオ・電池・ライトなどを集め、岩手・宮城・福島の被災地に配り歩きました。このとき、普段からの繋がりが有事のときに力を発揮することを感じたそうです。
2)2016年に起こった熊本地震
「ラジオバトン・プロジェクト」を再度立ち上げ、東日本大震災と同じように全国からラジオを集めると熊本県益城町の避難所へと向かいました。現地に到着すると、避難所隣の陸上競技場には一面テントが張り巡らされていました。事情を聞くと、アルピニスト野口健さんが呼びかけてたくさんのテントを手配したとのこと。「貧乏長屋」で育ち「お金がなくても幸せ」だったレモンさんは、それを聞いた瞬間に「お金があればできることも増える」ことを初めて実感したそうです。

レモンさんがやりたいことは”おせっかい(=押し付けをしない親切)”
We Are シンセキ!を合言葉に活動を続けているレモンさんにとって、人類皆シンセキ。

愛あるおせっかいを共に行う仲間を集める場所として、有事の際に使えるお金を集める場所として「ビタミンラジオ局」を創っていく予定でした。

ビタミンラジオ局は仲間もお金もまだ集まっていません。まさにこれから一歩目を踏み出そうというタイミングでした。しかし、コロナウイルスの感染者は増え続け、不安は膨らみ続け、終わりが見えない今こそが有事の時。最終地点に向けて進もうとしたら、いきなり最終地点がやってきたようなものです。

まだ何も始まっていませんでしたが、幸いにして作ろうとしていたのがオンラインコミュニティだったため、この災害時でも支障はほとんどありません。むしろ、こんなときこそ真価を発揮すると言えるでしょう。

「とにかく元気が出るラジオ局」を目指している私たちとしては、一人でも多くの人にラジオを聴いてもらい、一人でも多くの人に元気を届けたい!

このような経緯から構想時には予想もしていなかった『無料開放』をサービス初日の4月1日から実施することを決めました。


これからのビタミンラジオ局

本来の開局に向けた準備を急ピッチを進めていたところで、開局まで残り5日(3月27日時点)での無料開放の決定。
本来の準備に加えて無料開放をするための準備(この記事を書く , 会員さんに事情を説明するなど)も並行して行う必要がありました。
そのため今後のビタミンラジオ局をどのように進めていくのか全て白紙の状況です。4月30日までの無料開放は確定していますが、5月以降はまだ決めていません。
※(追記)5月31日まで無料開放延長しました。

無料期間はコロナの状況次第で延長することも視野に入れていますが、いずれにしても、元気が出るラジオを配信していくことついては一切のブレはありません。

パーソナリティ達も多くの人にラジオを届けるチャンスと気持ちを切り替えて番組を作っていますので、どうかラジオに耳を傾けていただければ嬉しいです。

コロナウイルスの正確な情報を伝えることは他のメディアに任せ、私たちは元気を届けるメディアとして、リスナーのみなさんの暮らしに寄り添った情報を発信していきます!

離れていても、繋がりを感じるラジオ。それがビタミンラジオ局です。

そして、コロナが収束してイベントが解禁になったら、季節のイベントや交流会を開催します。パーソナリティや他のリスナーのみなさんと直接会って、同じ空間で楽しみましょう!

We Are シンセキ!
私たちはラジオを通して繋がっています。


最後にビタミンラジオ局の局長 レモンさんからのメッセージです。


この記事が多くの人がビタミンラジオを聴くキッカケとなることを願っています。シェア・拡散大歓迎。応援よろしくお願いします!


▼申込みページ
https://community.camp-fire.jp/projects/view/272023


▼お問い合わせ先
info@vitamin-radio.com

▼Facebookグループ
https://www.facebook.com/groups/2554150234870776/

▼LINEアカウント
https://lin.ee/4TKvUYz

▼WEBサイト
https://vitamin-radio.com/


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

17
最近、ビタミンラジオ局で働き出した新入りです!
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。