見出し画像

彫金の好きな道具ノギス


みなさまはノギスを手にしたことがあるでしょうか。
ノギスとは物をはさんだり差し込んだりするとmm単位で長さや厚さを測れる便利な道具です。

彫金の道具としてだけではなく所謂職人がいる場所で活躍しているであろうノギス。

まだまだノギス歴が浅く、未だにメモリの読みが甘い私がノギスを語るのもおかしいので(語れるほどノギスを熟知していない)ノギスの好きなところを挙げてみたいと思います。



0.0mm単位でサイズを測れる

測りたい物をノギスで挟むと0.0mm単位で測れます。
彫金でノギスを使う時は主に金属を挟み込んでいます。
内径を図りたいときは上側にある部分を差し込んで測ります。

こんな感じに金属を挟みます
約2ミリ

メモリの読み方に少し頭を使う

これは得意不得意がありそうですがノギス歴の浅い私は熟練の職人さんのように瞬時にメモリを読めません。
ノギスの下側にある「0」の場所が厚みを指しています。
上の写真では0が2ミリ手間の位置を指しているので恐らく1.9mmくらい。
電子ノギスもありとても便利ですが、メモリを読むときに少しだけ頭を使うシンプルなノギスが大好きです。

フォルムと動きが好き

ノギスをスライドさせるのが好きです。浅い理由第2位

使っていると職人っぽい

浅い理由第1位!!

おわりに

彫金の道具の中でも、もっと王道で華やかなザ・彫金!みたいな道具は沢山ありますが敢えて縁の下の力持ち的なノギスをピックアップしてみました。
無いと地味に困る道具TOP5。いや3位以内には入るはず。

■ノギスloverの皆様へ
誤った情報がありましたらご指導、ご指摘のほどよろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?