見出し画像

プリンス ガスバーナー GB-2001のガスの入れ方

こちらを読んでガスが満タンになったらハートマークの「スキ」を押してね!目次の「何が間違っていたのか」から写真付きでガスの入れ方を説明しているよ。

便利なハンディーバーナー「プリンス ガスバーナーGB-2001」
ガスを出す量と空気調整ができる本格的なガストーチです。
私は自宅でシルバーアクセサリーを作るときに使用しています。「ロウ付け」やちょっとした「なまし」にとても便利です。

タイトルにもあるとおりプリンス ガスバーナーGB-2001のガスの入れ方について。
なぜ使い方ではなくガスの入れ方なのかというと、私が上手くガスを注入出来なかったからです。
冷静に説明書を読むと丁寧に図付きで書いてあるんだけどね。私と同じようになんとなく感覚で使っていてガスの注入が上手くいかない方の為に。あんまりいないと思いますがお役に立てればいいなと思います。

ガスが満タンにならない

アマゾンで新品のGB-2001を購入。
ガスが満タンの状態で届いたので気にせずにそのまま使用。ガスが切れたので一緒に購入しておいた専用ガスボンベでガスを注入することに。

説明書を読み!注意点をしっかりと確認をし(窓も開けて)ガス注入口にガスボンベのノズルを強く押し込んでガスを注入。
シューシューと音がしてガスが入っている感覚。
1分くらい・・そろそろいいかな?と思い着火。
いつも通り着火してみるものの、ものすっごい弱い。
これを何度か繰り返したけどいつまでたってもガスが満タンにならない。

どうしてだ。と思い「プリンス ガスバーナー GB-2001のガス 入れ方」で検索したところ使い方を説明しているサイトはあったけどガスの入れ方まで説明をしているサイトはありませんでした。
今思うと説明書にきっちり書いてあるしね。そんな間違いをする人はめったにいないのかもしれません。

何が間違っていたのか

なにが間違ってガスが正しく注入されなかったのか。
私は下の写真のようにガスを注入していました。しかし、それが間違い。

ちがうちがうそうじゃない

正しいガスの注入方法

向きが違ったのです。
こうじゃなくってこう!

ガストーチをさかさまにして。
写真を撮るために片手で失礼します。※添えているだけでガスは注入してません

ガスを注入する時のガストーチの向きが違っていました。
説明書には逆さまになったガストーチの図がありました。

正しくガスを注入すると1分も経たないうちにシュシュシュシュと液ガスが漏れ満タンになりました。

教訓

説明書はきちんと読みましょう。

おわりに

私と同じように間違った方法でガスを注入している方のお役に立てれば幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?