見出し画像

派遣社員の時給交渉③

急に業務量が増えるとのアナウンスがあり、いやいやボランティアじゃ無いんだよ、くらいの勢いで、派遣会社に面談を申し込みました。

部内の係替えで業務量が増えること。
私が役に立ってるであろうこと。
職場もそれをわかってるだろうこと。
時給は200円から300円上げてもらいたいこと。
なんだったら直接雇用にして欲しいこと。
希望が通らなければ退職もあり得ること。
辞める時は1ヶ月前に申告すれば良いか。
辞めた場合、次の仕事は紹介してくれるのか。

などを話しました。


去年50円の時給交渉にも失敗してるのに、200円以上の昇給とか、直接雇用とか、バカかと思われてもかまわない。

今回は50円や100円の話をしているのではないと強く言った。

ダメだったら次の職場に行く覚悟もあるとも言った。

でもこんなホワイト企業、本当は離れるのに未練がないわけでは無い。

実はとても良い会社。

時々他業界のゲストを呼んだり、興味深いテーマの社員向けの講演会なんかにも出席できるし、参加したボランティアイベントなども楽しかった。
他部署とのカジュアルな意見交換会に、派遣も出席することができて、興味深い話を聞くことができた。

他にもあまり残業が無いとか、仕事が得意分野とか、色々あるけど、何しろメジャー感やばい。

派遣で転々としているから、現在自分が就業している会社を、あまり友達には言わないんだけど、この会社は思わず名前を出してしまったことがある。

この会社に来られて本当嬉しかったな…

でももういいや。

なんだったら社名に怯んで、今まで強気な交渉もできなかったんだと思う。



派遣会社は概ね親身に話を聞いてくれた。

私も興奮気味に話してたから、なんとも言えなかったかな。

辞めても次の職場は紹介してくれるそう。

一応辞めるって申告した後でないと紹介できないらしいけど。

まぁそんなわけで200円以上の昇給、もしくは直接雇用、叶わなければ退職と言う、私の条件で交渉してくれることになりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?