台湾留学1年生 2018/09/17 Mon.

今日は朝からクラスで集まった!
自己紹介の時めっちゃ拍手してもらえた♪
その後、開學典禮!眠すぎた…

二階席で、初日から居眠りぶっかましました。

お昼はAmberと牛肉麵!好吃❤️

初めて台湾人の子と一緒に食べたご飯。
なに話したらいいかも、どう話したらいいかもわからず、ただただ緊張してた。

戻ってきて、昼寝して、
晩御飯食べてからの中文課!

台湾きてから炭水化物摂取量が急激に増えました。
結局2-3回行ってやめてしまった授業。

Grade4で不安だったけど、楽しかった!◎
パン屋さんも行ってきたー!
選課したし、洗濯もした。
お願いだからネックレス出て来てください。


台湾の学校、特にオールイングリッシュで授業をする学科だったので、初回の自己紹介の際に「你的英文名字是什麼?(あなたの英語名は何?)」と聞かれました。
なにそれ!?と思いながら、日本語の名前を一文字減らして、それを英語名として使用しましたが、英語をメインで使うような学科の
人は、前もって英語名を考えておくといいかもしれません!

学校にもよりますが、無料で受けられる中国語の授業が用意されている場合があります。
私の学校も1年生向けに、授業が用意されていましたが、単位はもらえない授業だったので、「単位ないのに受けるなんてめんどい!」と、結局行かなくなりました。
(学年上がって、もうちょっと中国語頑張りたいなーと思った時にはもう遅かった…)

この時ばななは当時の彼氏からもらったネックレスを紛失し、
かなりブルーでした。
いつもは恥ずかしくて話しかけられなかったルームメイトにも、
「ネックレス見てない?」って声をかけたり。
ま、結局見つからなかったんですけどね笑

◆◆◆◆◆
開學典禮 kai1 xue2 dian3 li3 始業式、入学式的なやつ。特にすることはなく、ただ座って話聞くだけ。台湾きたばっかりでなに言ってるか全然わからず、寝てたら終わってました。笑
選課 xuan3 ke4 科目選択。必修科目以外は、自分でオンラインでどの授業を受けるか申請をします。卒業までにこれらの授業を受けないといけません、っていうのがあるので、これも学科の先生、または担任、クラスメイトに確認してみてください♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?