見出し画像

台湾郵局VISAが使えなくなった話

外国人でも申請が簡単な台湾郵局の口座。
同時にVISAデビットカードも申請することができます。
このカードでお支払いをする際には
電話番号を入力しSMS認証をするのですが、
連続3回入力ミスをした結果カードがロックされてしまいました。

ネットショッピング大好き人間のばなな、
このままじゃヤバイ…

でもロック解除は郵便局へ出向く必要はなく、
電話をかけるだけでOKです。
やり方をまとめます。

(2022年12月の経験をまとめたものです)


STEP0 必要な物

以下のものを手元に用意しておくと安心。

  • VISAデビットカード

  • 通帳

  • 居留証

STEP1 電話をかける(24H対応)

1-1 カード裏面に掲載されている番号に電話をかける

スマホからかける場合は04で始まる番号を使用。

1-2 機械が話し始めるので、それに沿った番号を入力

①言語選択
「中文請按1,臺語2,English3」みたいに言われるので、1を押す。

②何に関するお問い合わせなのかを選択
「xx服務請按x,金融卡服務請安8,xxxxxxx」
カード関係のお問い合わせは、8を押す。

③さらに詳しいお問い合わせ内容を選択
「xxxxxxx,專員業務服務請按3」
3を押し、担当の人に電話をつないでもらう。

STEP2 カードロック解除の申請をする

2-1 カードがロックされたことを伝える

「我的visa卡被鎖了」と言えばOK。
「どうして使えなくなった?」と聞かれたので、
「蝦皮刷卡的時候打錯密碼了」(蝦皮で認証ミスをした)と伝えた。

2-2 本人確認をする

いくつかの質問をされるので、
STEP0で用意したものを参考に答える。
以下は私が聞かれた内容。

①居留證號碼【居留証番号】
口座開設時の居留証(ARC)番号。
台湾に来てから番号が変わった方は、間違えないように!

②英文名字【ローマ字の名前】
英語の名前のつづりを言います。
YAMADA(ヤマダ)じゃなく、
Y・A・M・A・D・A(ワイ・エー・エム・エー・ディー・エー)
と言った方が伝わりやすい。

③中文名字【中国語(漢字)の名前】
中国語の読み方で名前を言う。

④出生日期【生年月日】
19xx年xx月xx日。

⑤郵局存簿帳號【郵便局の口座番号】
通帳に書いてある口座番号を読み上げる。

⑥電話號碼【電話番号】
カード払いするときに、
コードを送った/送ろうとした番号を言う。
私は口座開設時から番号が変わってるけど、
開設時の番号は聞かれなかった。

2-3 申請完了!

担当さんが「等10分鐘後再試一次」と言ってくれるので、
「謝謝你~掰掰~」で電話を切る。


約10分後、無事SMS認証を行うことができました!!!

カード使えない…やばい…とすごく焦りましたが、
担当のいい声のお兄さんが丁寧に対応してくださって一安心です。
もし台湾郵局のVISAカードがロックされてしまったら、
この方法で解除申請をしてくださいね!

以上高雄の寒波で凍えそうなばなながお伝えしました!
2024.01.24 今朝の気温10度

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?