見出し画像

我儘雑記

どうもです。バナナチップスです。
先日、我儘なままを両日観測しました。ラブチです。
とりあえずDay2ベースでさらいたいと思うんですけど、出来る限り公演の主旨とかストーリーみたいなものは省いています。感情が高ぶったらベタベタ触れてく。

ガチの"一般オタクの心の中、覗いてみました(IQ4)"みたいな記事だから読んでくれる人は本当に暇な時に。モブの独り言記事だからY/MLL好きな人とかは読んでて楽しいかもしれない(?)



Darling you!

え?狂気???やけくそ????1曲目だよ????????
とりあえず「!?!?!?デートだぁぁぁあああああ(?)」なった あとあと冷静になったらただ『舞台に座り込むお茶目なお姉さんが陽気な音楽に合わせて出てきた』だけ ぼきもわざとらしい態度をとって勘違いさせてくる23歳お姉さんとデートしたいれしゅ、
1番では記念日前の準備をしてたくさんの好きを箱の中に入れてリボンをかける(ワクワクの気持ちがいっぱいだね) 2番は記念日当日、箱のリボンを解いて準備したたくさんの好きに今の好きをのせて届ける(ワクワクがいっぱいいっぱいだね!) 鈴木静那さんの詞、とても好きなんですよ


Look up to the sky

正味Day1初見時で脳汁垂れ流して良かった良かった良かった連呼のスタンディングオベーションしてたから(Day2の私は甘くないぞ、)の気持ちで行ったけどダメれした、良かった良かった良かった  
緋田美琴担当じゃなくて助かったと心の底から思ってしまった、担当だったら確実に心肺停止救急搬送 背景を感じさせるような曲に弱すぎる汁が止まらなくなってもう語彙力破壊された 担当の人、生きてるの凄い その幸せを噛み締めて生きて欲しい(?)


SOS

普通にこっちのセリフです 初手ロングドロップで急に酸素が薄くなったのを感じ取った 流石に向こうの世界オタクになった とりあえずデカい声で「ふゆちゃ〜〜〜ん!」って雄叫び上げておいたんだけど周りが「ふゆこぉぉおお!!!」「えりぃぃぃいい!!!」と怒号を上げていてしゅんとなった(バナナチップスG.R.A.D1コミュ目)


アポイント•シグナル

う〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん、ラブ!!!!!
“アイドル”がまさにそこにいた  前の女性オタクさんも流石に耐えられなくて家虎してた(?)(?)(?)  それしか覚えてない  もう一度僕にDay2アポイント•シグナルを与えてほしいれす


Killer×Mission

これ本当に”やってる”よな 猿みたいに奇声上げてるオタクくんたちみて(きっも♡)って思いながら「きぇぇぇえええもっとやれぇぇええええ」出たよね 漏れも誰かの背中を押せる人間になりたいと思えた  ありがとう 流石にWorld×Codeの亡霊復活した 冷徹な視線を向けられながら銃口を突きつけられたい 桑山千雪、俺を〇してくれ


チョコデート•サンデー

小生、園田智代子P この逢瀬のため遠路遥々都の地へ参り申した 普通にデートです どぅいどぅいしました あざした 特殊イントロくれて本当にありがとうございました 嬉しすぎてケツふりふり小躍りしてた お陰で視界がチカチカするくらいには汁出て困った困った^^  
ずっと現地で聴きたかった曲だから普通に泣いた 普通を普通じゃなくするのなんていつだって私と貴方次第  貴方が楽しければ私も楽しいし、私が楽しければ貴方も楽しく感じていてくれたらいいな 当然寂しい気持ちも同じように(溺死)


あおぞらサイダー

正味(...ここで?)とは思った Day1でアレを見せられたあとにこのタイミングで来るんだへぇ〜〜〜の顔して腕組んでた やっぱこの曲はベースラインが気持ちよすぎてYfYマジで感謝!しか出てこない(IQ低下)
この曲は噛み砕くのは野暮だと思っている フィーリング 全身で市川さんを感じろ、


statice

この曲ずるいよね 今まで浅倉透が歩んできた道とこれから歩むであろう道への表現の差別化が凄い 我儘に向けて初めて彼女を履修したんだけど、みんなが凄いと口を揃える理由が分かった 後述するスローモーションでも共通しているんだけど、曲中で”前”と”後ろ”に含みを持たせる曲本当に刺さってしまうんですよ 『浅倉透は後ろを振り返らない、目の前に広がる空でさんさんと佇む未来だけをみる』 好き好き好き好き好き(浅倉たまらん太郎) その理由に脱帽せざるを得ない


常咲の庭

情緒
表現することに対して貪欲な人なんだと改めて思い知らされた 古屋さんの詞はいつも情緒的で背景を自然と想像させられる感じがするけど、この曲はその大半を演者へ一任してる(そんなニュアンスTwitterで言ってたと思う確か)のがヒシヒシと伝わる それをちゃんと120点で返せるのがプロ意識というか真摯な証拠でアイドルの1番近い位置に寄り添おうとしている    友達の凛世Pのさぞ喜んだことだろう(打ち上げで顔面バレしたシャニPを見ながら「こいつのおかげでうちの箱入り娘が鳥取から出る羽目になったのか~~~」とぼやいていて狂気感じた☆)  


また明日

にへへ
さすがににへへ止まらんとよ〜〜〜〜〜〜〜(クソデカ長崎ボイス) 2番Aがもう甜花ちゃんなのよ ここら辺は表現することに対して重い感情を抱いてそうな並びしているの見てる側の需要キャパを容易に越そうとしてくる感じ、「○す気か〜〜〜〜〜〜!?」って叫びそうになった
常咲の庭でも話した”アイドルとの寄り添う位置”なんだけど、前川さんもとても近くで寄り添っている(多分みんなそう) 5thのオーコメでそれを感じさせる言及があってめっちゃ泣いた 自分アルストPなんだけど、どんな時もアイドルのそばに演者さんが居てくれることってこんなにも幸せなんだと感じたし、ありがとうを伝えたいなって いつか前川さん宛に楽屋花なりファンレターなりで感謝を伝えたい


Color Days

ちょっとこれに関してはDay1の話をさせて欲しい Day1の歌唱メンバーはめぐゆ、果穂ちゃん、小糸ちゃ、にちk  にちか!?!?!?!?
ありがとうぅぅううう〜〜〜〜〜!!!!!!!!
個人的にこの曲とにちかのシナジーってめちゃ高いとずっと思ってて『もう見慣れたはずの街の色もchanging』とかって、アイドルになったことで見慣れてたバイト先には自分が飾られていたり、今までは”姉”であったはづきは”事務所の事務員”としても見えるみたいなニュアンスで見れたりもする 他の歌詞もシーズ加入年の楽曲だからか重ねられるところがたくさんあって、それを公式が歌唱メンバーとして選出してくれたのが嬉しい嬉しい嬉しい


過純性ブリーチ

楽゛し゛か゛っ゛た゛て゛す゛(一般通過小宮果穂)
イントロ汁過ぎる 液化どころか気化した 永井さんすげぇ 勢いがありすぎて本当に太陽に照らされているのかってくらい熱量を感じた バチクソ熱かった
『笑い合うまで側にいるよ』ここ毎回涙です 樹里ちゃんからいつも貰ってる元気と優しさの根源で感謝 オタクの漏れから優しい一等賞授与


ハナマルバッジ

漏れたちのレッドはすげぇんだ...
日常に溶け込む些細な頑張りにも気づけるし、この世の理全てを愛せる そんな人が愛されないわけがないじゃん... ほら、前の女性オタクさんも家虎したよ 果穂ちゃんPだったらしい 凄く元気にUO回してた 記憶それしか無いお 河野さん、足なげぇ...(短足動物の断末魔)


HAREBARE!!

ぼきたちの時間です() 
う〜〜〜ん楽しかった!!!!!!
人に応援されたり応援したりするのって尊いね!!!

渡邊さんの詞はひとつひとつに思いやりというか温かみがあって凄く好き 豊かな感性を持った人がぼきたちと同じ日常を過ごすと、こんなにも華やかで繊細な毎日になるんだと その世界を少しでも見せてくれてありがとうの気持ち
『キミがキミであるコト それだけでいつだって 私を助けてる 知っていたかな』嗚咽が止まりません


フェアリー•ガール

僕、甘奈•智代子Pなんですけど今回のライブで増えました、はい ありがとうございます 前から気になってはいたけど、担当とかじゃなくてちょっと目が離せない小生意気な小娘程度の見方だった 曲が流れた途端嬉しくて泣いちゃったよね ようやくこの子には”自分のための曲”が与えられたんだと、この日のためにこの子の今までがあったんだと思うと感情的になってしまった 何者にも囚われない自由な曲  ありがとうございます
『寂しいとお腹すいたは嫌い』"幸せ"の根源


プラニスフィア~planisphere~

悔しい、この曲めっちゃ好きなんですよ 長文記事書いてしまうくらい好きなんですよ 理由は『園田智代子とシナジーが高い』からだけ(?) メンバーにおりゃん なんで まあオタクは出されたもん食うしかないんで(次に期待)ということでその日の感情を自分の中に大切にしまっておきましょう
今回はめっちゃ元気元気元気で新鮮だった!!! めぐゆ、果穂ちゃん、樹里ちゃで星眩しすぎ それぞれが他者との関わりを大切にしているアイドルでこの曲の万能性というかシャニマスが大切にしていることの鱗片が垣間見えオタク大興奮


プラスチック・アンブレラ

これ凄くない?(みんな言ってる)
Day1と披露した時間は1日しか差が無いのに悲壮感もりもりだし、ただひたすら苦しかった 希水さんの表現力半端じゃない あの瞬間だけは会場に雨が降っていた 全てを飲み込むってこういうことなんだなと ライブで"楽しい"や"嬉しい"が伝染することはもう何回もやってきたと思うけど、今年は毎回のように"悲しい"や"辛い"も伝染させてくるシャニマスくん 魅せ方のレパートリーが異常だよ ぼきは5thでアルストPだけやたらボコボコにされたの忘れてないからな?思い出また作りに来いよ


神様は死んだ、って

う~~~~~ん、がなりが凄かった 個人的にがなりの専売特許はにちか(紫月さん)にあると思っていたから、えぐいがなり聴いた途端バチバチすぎて笑いが止まらなくなってしまった(一般異常成人男性、魂の狂笑) 助けて、美琴って言おうと思ったけど赤ちゃんだからダメだったわ
(この曲の解像度が著しく低い民なんだけど、結局この曲の『神様は死んだ、って』の"神様"ってルカを指しているの?それとも崇拝対象(美琴?なみちゃん?)を指しているの?そもそもこれは誰目線なの?知りたいよおしーえてーね)


千夜アリア

咲耶「連れていくよキリッ」 ぼき「ん゛ほぉぉぉおお゛お゛!!!」
本当に場外へ連れていかれなくてよかった いやーーーいたね!咲耶様!!!シャニマス世界の住人率が一番高かったんじゃないかな 素敵であったけぇ歌だよ 誰だよきったねえ声あげたの、普通にキレそう
『見て見ぬ振りをすれば やり過ごせそうな瞬間を 見過ごせず 立ち止まっているのは 弱いわけじゃない』ここら辺は樹里ちと同じ波動を感じた 優しい一等賞(タイ)


スローモーション

もうね、大号泣 Day1の特殊イントロ全く気づけなくて辛苦辛苦辛苦って感じだったんだけどDay2は最速脳汁垂流男になれた 大好きです、この曲 どれくらい好きかっていうと一時期Twitterの名前を『スローモーション』にしてたくらい好き 好きすぎてもう曲そのものになろうとしてたもんね 担当とかそんなもの抜きにしたらこの曲を浴びるために馳せ参じたみたいなところある
移り行く季節の中で、徐々に、ゆっくりと変わっていき、変化の度に初めての経験をして初めての感情が芽生える 自分のためだけでは無く、誰かのためになりたいって思えたらそれはもう成長なんて言葉では収まりがつかない別の何かなのよ また、ヒカリがどこに見えるのか そこら辺の位置関係みたいなものとそもそも"ヒカリ"とは?ってところとか美味しいところがあるある♪ 次回ソロ曲が楽しみ はぁ~早くイルミネちゃん"なかよし"しねぇかなぁ~


Going my way

過呼吸
飲まれた 酸素ないわ(?) 最初の秒針音あれダメだろ汁とまんねぇぞ 周りみんな座り呆けてるから『これから愛依様が歌唱されるだろ!!!』と一人ずつ怒鳴りながらビンタしたかった(除去)
『手に入れた自信が プライドに変わってく』かっこいい強いかっこいい強いかっこいい強い この曲もシャニマス世界の住人になれる 北原さんも研ぎ澄まされてて感情もりもり あの熱量を見せてくれる演者さんがいるからこそこのコンテンツにしがみついているのかもしれない 


誰ソ彼アイデンティティー

え゛っ゛ち゛て゛す゛~~~~~~~~~~(世間の声代弁小宮果穂)
流石に目がギラついた 逆にギラつかない人は悟り開きすぎて菅沼さんの思惑にハマれてない オタクなんて女性声優の掌で転がされながら笑顔で地団駄踏んでる方がお似合いなんだから
照明の使い方が上手すぎる 赤/青/紫のタイミングが他楽曲では類を見ないこだわりを感じた 落ちサビの『煩いくらいに眩しい』顔!!!声!!!落とし方うめぇ~
アーカイブみてるけどDay1の特殊イントロが強すぎてもうあれじゃなきゃもう満足できない身体になっちまった…


Ambitious Eve

ぼきはこの曲大好きですよ 全体曲の中では不人気扱いだけど公式にはこの曲を大切にしてほしいという願いはある ここにきて拾ってくれたの感謝しかない
『誰に届くんだろう らしくなく 重力にハートが泣きそうでも』ここ灯織のパートにしたのが偉すぎるイルミネーションスターズForever 『飛びたいよ』みみみみん……(我・思・君・思のセミ霧子) 曲のテーマは未だにコミュ内で描かれているものだからシャニマス君が伝えたいメッセージがもりもりでたまらんとよ


Shainy Stories

『綺麗じゃない言葉だって 心を作っていく』
ここに全てが詰まっている 初めて聴いたときあまりにも聡い詞で自然と涙が出たのを鮮明に覚えている もう考えたくない、思考することでノイズが生まれてしまうほどの清潔な未完成 あまり執筆する気が起きなくてこれ最後に書いてる


雪・月・風・花

天国?モニター演出しゅごかったれしゅ 四季折々の風景でちゃんと落ちサビ後で花煌びやかな風景が映って(あぁ、ここはもうあの世なんだな)と悟った() この曲はさっぱりわからないけど『残酷にも見えそうなこの世界には君がいるよ』に無限のときめきを感じている これは確実に恋だね 即落ち2コマ ライブ会場で『BGM #096』をかけて「夏…来たな」とぼやきながら歩くの楽しかったです(入場拒否)


夢見鳥

結局あなたは何を伝えたいの、ミス・にーちゅ
昨日、文面上は後輩を振った先輩ではあるがその話を打ち上げでボロクソに掘りすぎてDay2は宇宙猫だった この曲もいろいろな解釈がありすぎてよく分からないから、とりあえず僕は『曲の意味とかはなんでもよくて"樋口円香"が歌っていることと受け取り手がいることに意味がある』という結論になった(ピィ---------!ミスター・負け犬が逃亡しました!!!)


Sweet Memories

黒木さんに甘奈の声を当ててもらえてぼきはとても幸せです 普段、関西弁のねーちゃんが騒いでるとか言ってごめんなさい イントロのピアノ、鳥肌です 表情の作り方、天才です 今回の衣装、とても素敵です 
『もっと もっと あなたのそばにいさせて』この言葉を甘奈から引っ張るのにどれほどの時間を費やしたのだろう "自分勝手"であったり"我儘"というものに対して一本線を引いている人物だからこの詞は確実に涙腺が壊れる 壊れた


ありったけの輝きで

やっぱりセンターは最後の方なんだね Day1がカーテンコール枠だったのが功を奏したのか個人的には冷静な目で見れた
『わたしの呼吸で出かけるんだ』ここすんごく成長を感じられる1コマで、今までは周囲が目に入って自信が持てなかったけど、今は環境が変わって向き合ってくれる人がいて"心"を見つけ出したんだね イルミネちゃん早く"なかよし"しねぇかなぁとか言ってたのが馬鹿らしくなってきたよ 誰だよそんなこと言ってたの潰すぞ 


虹の行方

問題作です
特殊イントロから始まって速攻気づいて汁を垂れ流して(あぁ~あまにゃセンターだぁ嬉しいなぁ)とか思っている時でした

『Ah 違う旅を選んだ私も(繊細で質量を持たない声)』
ん????????今誰歌った?????????
一般通過ぼのぼの霧子 ^^っつっ

お゛い゛!゛!゛!゛霧子は流石に含みが濃すぎて反則だろ!!!!!!!〇す気か!!!!!!!!!!!全く構えてないところから急にパンチ飛んできて脳が追い付かなかった(今回一番の大号泣)
とか言ってるうちに『正解を捨ててみたり』も甘奈に歌わせるし『たくさん矛盾したら遠くへ飛べた』も芹沢さんに歌わせる運営頭悪すぎるもっとオタクに配慮すべきです渋谷事変で周囲の一般市民を考えないで領域展開ぶっぱする五条悟こっち全員後遺症負ったぞ気づいたら曲終わった!!!!!!!!(体感0.2秒)


星をめざして

激重感情
数か月前はニコニコしながら脳死でこの曲を聴いていたんだけど、あるコミュを変な噛み方をしたせいでワクワクのひと言では収められなくなってしまった ワクワクワクワクワク重ワクワク


わたしの主人公はわたしだから!

ワクワクワク重ワクワクワタワタわたわたわたわた…わたわた!?
頑張ろう!!!頑張ろう!!!頑張ろう!!!頑張ろう!!!
しがないオタクの漏れたちに名実ともに居場所を与えてくれる小糸ちゃには感謝 勢い全ぶっぱみたいな曲は"勢いだけ"になってしまいがちだけど、この曲はちゃんと人の感情を動かしに来るから凄いんだよな~ 田嶌さんも楽しそうなのが本当にいい ありがとう


シャイノグラフィ

ピィーーーーーーーー!!!反則行為です!!!!!!
朗読劇も『背中』の時点で(頑張ろう!!!頑張ろう!!!……ん?今なんて言った…?)って真顔になって『羽』で服がはじけ飛んだ こんなに綺麗な流れがこの世にあるのかと疑ったが涼本さんと希水さんのポージングで前世の記憶が蘇った 『劇場版シャイノグラフィ』じゃん
ファミ通の記事とかでも触れられているけど、おそらくシャニマスで1番人気の曲である分相応しいポジショニングで登場して脱帽 『シャボン玉色の夢は眠らない』これオタクみんな好きでしょ


Damascus cocktail

これが出来るコンテンツはなかなか無いよ ソロ曲を〆に持ってくる発想が出ても実行に移すネタとか流れも困難だし、それを一身に受ける器である演者さんも凄い これは間違いなく3rdから大切に育んできたであろう夏葉さん涼本さんの努力の賜物であると同時に、ここまで丁寧に紡いできた演者さんやコンテンツ制作陣、裏方のスタッフさん、心待ちにしていたファンが待ち望んでいた瞬間でもあると感じた
"混ざることで硬さを増すダマスカス"と"混ざることで色鮮やかになるカクテル" してやられた感が強いけど気持ちの良い敗北


おわりに

めっちゃ良いライブだったと思います
5thが"あんなん"だから結構個人コミュを履修して曲の解釈とかを深めたりとかして準備万端の完全装備で挑んでも簡単に装備はがされて串刺しにされた ありがとう(?)
身内にあまりシャニマスのコミュとか触れていない人がいたんだけど、公演直後に『コミュの履修をしていなくても劇中劇の内容と歌詞さえ捉えていれば気持ちよくなれる』と言っていたのがとても嬉しかった
コミュを触れていなくてもその場で情報を補填する幅の広さ、コミュを触れてきたからこそ細部に気づける奥行の深さ 両方のニーズに対応できる手数と視点の多さには毎度驚きと感動があるのは、制作側の本気度というか熱量があってのものだから感謝しかない

新規情報もたくさん公開された!!!
新コミカライズは初見時(明るい部屋続編!?!?!!世界広がっちゃうの?!!??)の顔になったけど、見覚えのある絵柄が出てきて本当に嬉しくなっちまった 5.5ライブも決まって涙涙涙 初期と追加で日にちをきっちり分けるの流石に意図がありそうで震えている

イルミネちゃん3人!嬉しいね!!!!!!!!!!!!!!!!!!!