見出し画像

『外出をしなくてもエンタメを届けられる方法。』

こんにちは!
パソコンに馴染みがなさすぎて、パソコンのことを「機械」と言っていたセトちゃんです。

さて!

今週の月曜日に、僕は、こんな記事を出しました。


「今の日本人に足りないのは、危機感だ!!」「リモートワークに切り替えて、外出せずに乗り切ろう!!」


ということを高らかに宣言してしまったものですから、(#パソコンも使えない奴が、めちゃくちゃ偉そうなことを言っていました)


「まずは、自分自身が、先頭に立って具体的に行動していこう。」

と思って、「リモートでの可能性」を探るための実験をアレコレ進めています!!


ちなみに、昨日やった実験はこれです↓↓


「ZOOMをそのままYouTubeで生配信する

というものなんですが、

これがめちゃくちゃいい感じだったんです!!

画像1

(これが、生配信中のYouTubeの画面!)

「ん??ZOOMをYouTubeで生配信することで、どんなメリットがあるの??」

と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、

1番のメリットは、

「配信者が、それぞれ別の場所にいても、配信をできる。」

という点かなと思います!


というのも、
YouTubeの生配信であれば、本来、配信者達が同じ場所にいなければ成り立ちません。

今回で言えば、僕とはたさん(写真左の女性)が、
どこかに集まって、そこで配信をしなければいけないはずなんです。

画像2

ですが、今回は、
ZOOM(リモート)でやり取りしている様子を、そのままYouTubeで配信していたので、
僕たちは物理的には別々の場所にいたんです。

(どちらも自宅から配信しています)

これは、
コロナで「外出自粛」の要請が出ている今の状況下で、めちゃくちゃ価値を発揮する方法だなと感じました。

例えば、、

・離れた友人と飲み会をして、その様子をライブで配信する。
・離れたアーティスト同士の対談を、そのまま生配信する。
・会社のリモート会議を、ライブ配信して、参加者を募る。

などなど、考えられるだけでもたくさんの可能性が浮かんできます。

そして、なにより、
「外出自粛」のこの状況下で、「家にいても楽しめること」をたくさん生み出せるチャンスを秘めています。


コロナは、正直いつ収束するかわかりません。
ということは、、
いつ「外出自粛」が終わるかもわかりません。

僕は、この「先の見えない外出自粛」は、かなり精神的にきついなと思っていて、、

このまま「とにかく家にいてください!」
という状況が長く続くと、先に気持ちが参ってしまうんじゃないかと思っています。


なので、
「今は我慢して、家にいましょう!!」

と、号令をかけるのと同時に、

「家にいてもこんなに楽しいことができますよ!!」

という提案をできるように、
いろんな実験をして、みなさんとシェアしたい!!

そう思って、このブログを書いています!


、、、、、

なので、僕としては、こっからが本番です😊😊

今日は、僕が、
「ZOOMをYouTubeで生配信する」
ということをやってみて感じたメリットデメリット、そして、その「方法」を、みなさんと共有していきたいと思っています
😊

よろしくお願いします!!!


🍌メリット、デメリット🍌

簡潔にザーーっといきます!!!

【メリット】
・配信者が別々の場所にいても、配信をすることができる!
・音質が思ったより良い!
・会話が思ったよりスムーズにできる!(お互いの発言のタイムラグがない!)
・背景を自由に設定できるから、世界観を2人で揃えられる。

画像3

(※昨日は、スナックCandyでママをやっているイメージだったので、スナックCandyの背景に2人で揃えてやりました)

画像4


音質、会話の感じについては、
昨日のアーカイブを残してあるので、これをご覧になると、少しイメージを掴めるかもしれません!!↓


【デメリット】

今のところ考えられるデメリットは、一つ。

「複数人で配信したときに、音声を取り合ってしまう」

ということです。

どういうことかというと、例えば、

2人で会話をしていて、1人が話しているときに、もう一方の人が話し始めると、ZOOMがそっちを拾ってしまって、もともと話していた人の音声が拾われなくなる。

というようなことが起きます。

2人で同時に話せない。ということですね。

これは、ZOOMがオートで音を拾う対象(1人)を切り替えているために起きる現象なんだと思います。

昨日、最後の方にはたさんが「プペル」を歌っていたんですが、僕は「めちゃくちゃいい!!」という声が出ないように、必死に耐えていました(笑)
(言うと、はたさんの歌声が途切れてしまう)


僕が、実際に試してみて感じたメリットデメリットは、ざっくりこんな感じです!!

というわけで、、

次は、いよいよ、
「ZOOMをYouTubeで生配信する方法」

について説明してみたいと思います😊


🍌じつは、とっても簡単!!🍌

さて、
肝心の「やり方」についてです!


これについては、
ざっくり、全部で3ステップあるので↓↓

❶ZOOMを有料アカウントにする。
❷ZOOMの設定で、「ライブストリーミング配信」をONにする。
❸配信中にYouTubeと連携する。

一個ずつ、順を追って説明していきたいと思います😊😊


まず❶!

❶ZOOMを有料アカウントにする

ZOOMは最初、無料アカウントになってるのですが、「proアカウント(月額2000円)」に切り替える必要があります。

こちらのWebページから変えられます↓↓
https://zoom.us

(※僕が、このアカウント変更作業の参考にしたサイトはこちらです↓↓ わかりやすいです!)
https://zoomy.info/account_upgrade/


、、、、、

次に❷!

❷ZOOMの設定で、「ライブストリーミング配信」をONにする。

proアカウントに切り替えることで、YouTubeなどでの生配信ができるようになるのですが、、

その前に、ZOOMのwebページの「設定」で、
1つある作業をする必要があります!

以下、写真と共に説明します↓↓

画像5

画像6


ZOOMのwebページはコチラ↓↓


写真の中の画像が、少し見づらいので、
「ライブストリーミング配信をONにする画面」
を載せておきます😊↓↓

画像7

(※ここに、最初はチェックマークが入っていない!ということです!)


、、、、、


そして、ここまできたらもうすぐです!!

最後に❸!

❸配信中にYouTubeと連携する。

❷までの作業を済ませると、ZOOMミーティング中に、ボタンが一つ増えるので、そこを押します!↓↓

画像8


ボタンを押すと、、
「どのYouTubeアカウントを使うのか??」
という画面が出てくるので、

画像14

ここで「配信したいYouTubeアカウント」を選択し、

その後、ミーティングのタイトルや公開設定を決めます↓↓

画像15


これが終わったら、こんな画面になるんですが↓↓

画像16


このローディングが終わったら、無事配信開始になります!!!!!😊😊

画像9


これで説明は以上です!!

ちなみに、僕がこの一連の作業の参考にしたサイトはこちらになります↓↓

https://note.com/tkykmts/n/ne786ac3846ae

(※めちゃわかりやすいです!!!)


🍌誰でもできる!!🍌


じつは、僕が「リモートワーク」を率先して、広めようとしているのには理由があります。

それは、

「僕がめちゃくちゃ機械に弱いから!!」

です(笑)

冒頭でも触れたんですが、
じつは、僕、パソコンをほぼほぼ使えません。
( #この文章もスマホで書いてます )

こないだはパソコンを「機械」と呼んだせいで、より一層、機械に疎いことがバレました🤣🤣

画像10


でも、だからこそいい気がするんです!!

ITに強くて、普段からツールを使いこなしている方ができるのは当たり前っちゃ当たり前です!

でも、今は、国民みんなで「リモート」に切り替えていかなければいけない局面なんです。

普段ツールを全然使えない僕のような人でも。


だからこそ、僕のような機械音痴が、
これをやることに意味があると思ってます!!

、、、、

ZOOMのYouTube配信は簡単です!!!

僕にできるんだから、全員絶対できます!!(笑)


、、、、


これを機に、たくさんの方が、
「新しいリモートの楽しみ方」を見つけてくださったら嬉しいです😊😊

そして、

「こんな楽しみ方があったよ〜!!」

というのがあったらぜひ教えてください!😊


僕も、引き続き「機械音痴代表」として、
「リモートワーク」に挑んでいきたいと思います🤣🤣

収穫があったらまたシェアしますね😊


ちなみに、
今日はこの後19時半から、この仕組みを、スナックCandyのコロナ期間での運営に転用できないか、ホームレス小谷さんとZOOM会議をしてきます!!!

また進捗があったらお知らせしますー!!!


今日も読んでいただきありがとうございました😊😊



p.s.

ドイツでコロナショックに立ち向かっている大矢さんの活動を応援したい!!

という想いから、チーム西野で立ち上げたクラファンですが、、

つい2日前に期間が終了しました。

画像11

結果として、なんと、、

・支援総額 814,000円
・支援者数 633人

と、本当にたくさんの気持ちをいただくことができました。

皆さんから頂いた応援とパワーは、責任を持って、ドイツにいる大矢さんのところまで届けたいと思っています😊😊


支援してくださったみなさん、本当にありがとうございました!!!!


画像12

画像13

ちなみに、リターンで出したこちらのイベントも、「ZOOMのYouTube生配信」で行う予定です☺️

インターン生のまーちゃんとべぇくんと一緒に、楽しい時間を届けられるように頑張ります!!

よろしくお願いします😊😊


いつもありがとうございます!! これからも、自分の目で見て、肌で感じたことを等身大の自分で発信していきます。