見出し画像

西野インターン一期生として、ずっと大切にしていること。

こんにちは!サムネにいい写真ないかな〜と思って、カメラロールを漁っていたら、エッフェル塔個展で(お客さんがいるはずなのに)踊っているっぽい写真が出てきたセトちゃんです。

画像1

#これ 、どういう状況ですか??🤣



さて!

先日、西野亮廣エンタメ研究所にて、「西野インターン4期生」の募集が始まりました!

僕は、このインターンの1期生として、約一年半ほど、西野さんのもとで修行をさせていただいている身なんですが、今日はそんな僕だからこそ書ける視点での話をしてみようかなと思っています。

「僕がずっと大切にしていること」についての話です。

どんな流れになるかはわからないんですが、最後は、これからインターンに応募する方々へのメッセージを書けたらいいなと思っています!

最後まで読んでくださったら嬉しいです😊


🍌一期生は全ての基準になる🍌


僕がこの環境に入って、一番最初にぶち当たった壁の一つが「自分の信用をどう積み上げればいいかわからない。」というものです。

「西野さんのインターン生」という肩書きで、例えば、西野さんに「今回のエッフェル塔は、学生のセトちゃんに任せましたー!」と紹介していただいて現場にいれてもらうんですが、

そこには、当たり前ですが、たくさんのプロのスタッフさん達がいるんです。

自分では痛いほどわかっているんですが、自分はまだ何も成し遂げていなくて、能力もないし、、そんな中、何十年も積み上げてきたプロのスタッフさんの上に立って、「責任者」とかをやらなければいけないわけです。

今でこそ、二期生三期生と続いて、
「西野インターン生」ってこういう枠組みで、、こういう風に一緒に仕事をして、、こういう見せ方をすればいいんだなー。

という、ある程度のイメージが、サロンメンバーさんの中でもスタッフさん達の中でも、出来上がってきていますが、

僕は一期生だったものですから、その土壌がありませんでした。

だからやっぱり、(これは誰が悪いとかいう問題ではなくて)、スタッフさん達も「どうインターン生と接したらいいか」わからないし、探っている状態だったと思うんです。

僕が少し生意気だった部分もあって、「いきなり入ってきた若造のくせに」と思われていたことも、少なからずあったと思います。

、、これは、当たり前のことです。
逆でも同じことを思うかもしれません。

問題は、「じゃあ、ここからどう自分の信用を積み上げていこうか??」というところで、

言うならばこれは、「西野インターンという肩書きにできるだけ頼らずに、一人一人に、セトちゃんという1人の人としてどう認めてもらうか??」という挑戦でもありました。

そんなこんなで、僕が一番力を入れたのが「コミュニケーション」で、、

もうほんとにあらゆることを試して試して、今の「あやかり力」というファイトスタイルが生まれました。

(そんなことがあったので、西野さんに、「大人を巻き込むのが上手い!」と新R25に推薦していただいたときには、密かに泣きそうになってたんです!!)

そんな色々がありながら、、
9ヶ月くらい経った頃に、初めての後輩ができました。

インターン二期生のまーちゃんとべぇくんです。

画像3

じつは、ここが、自分の中で大きく考えが変わった瞬間だったりします。

二期生の2人が「西野インターン二期生のOOです!」と言って、スムーズにスタッフさんと打ち解けあったり、仕事を進めていく姿を見たときに、

「あ!自分が積み上げているのは、自分の信用だけじゃなくて、"西野インターン生"の信用でもあったんだ!」

ということに気づいたんです。

要するに、
「セトちゃんは面白い奴だなぁ!いい奴だなぁ!」とスタッフさん達に思ってもらうことは、「西野さんが選ぶ子はやっぱ面白い奴だなぁ!いい奴だなぁ」に繋がって、

それがそのまま「西野インターン生」の信用になるし、後輩がそれによって、スタッフさんと仕事しやすくなったりするんだな。ってことに気づきました!

僕が、スイッチをもう一段階入れて、日頃お世話になっているスタッフさんと、サシで飲みにいかせていただいたり、コミュニケーションを取る回数を増やすようになったのは、このときからです。

天才万博のときには、3階のスタッフさん階に毎日出向いて、一人一人と挨拶をしてお話をしたり、スタッフさんとの新年会を積極的にセッティングしたり、、

自分がそういう動き方をした方が、チームが大きくなるんだなということに、後輩ができたタイミングで気づかせてもらいました。

そして今は、これが「西野インターン一期生の役目」の一つだなと、思っています。

画像2


そんなこんなで、一期生というのは何かにつけて「基準」になります。

「セトちゃんが礼儀がない」と思われたら「西野インターンは何やってんだ」ってイメージがつくし、「セトちゃんは面白くない」と思われたら「西野インターンはこんなもんか」と思われるのと一緒で、

「挑戦のスケール」の基準も、僕が背負っていると思っています。

例えば、
西野さんに「とにかく人に会え!」と言われたら、僕は全国を駆け回って、一年中飲んで回るんですが、それがそのまま「西野インターン生はここまでやっちゃうんだ!」という基準になるわけです。

逆に仮に、西野さんに「0点」をもらったときに、僕が潰れたら、基準が下がるどころか、極端な話、西野さんはもうインターン生にそういうハッパのかけ方をしなくなってしまうかもしれません。

だから、「アイツはばかだな(笑)」ってみんなが思うところまで、西野さんが思うところまで、そこに対して返していくのが、僕の役目です。

その方が、言ってくださった西野さんも気持ちがいいと思うし、「ここまで返ってくるなら、もっと若手のみんなにチャンスを与えてみよう!」という気持ちが増えるかもしれません。

、、そうすれば、結果的に、若手チームの挑戦のスケールが大きくなります!

そして、見ているサロンメンバーさんにとっても「セトちゃんそこまでやるのか、、」というのが刺激になったり、後輩にとっては良いプレッシャーになるかもしれません。

そんなわけで、例えば「0点」をもらったら、「その後にどこまでやりすぎるか」が、僕の勝負どころだったりします。

これが、僕なりの「基準」の作り方であり、
西野インターン一期生としての覚悟です。

そして、こういった考え方をするのは、自分にとってもめちゃくちゃ良くて、、

「上限」がなくなるんです。

誰かが決めた基準で生きているわけではないので、自分が頑張れば頑張るほど、どこまででもそれを引き上げることができて、、

だから、満足しないし、
「次は何ができるだろう??」「もっとできるんじゃないか??」と常に思いながら挑戦することができます😊

そんなこんなで、『西野インターン一期生として、ずっと大切にしていること』という今日のタイトルの答えを書くならば、

・「西野インターン生」の"信用"を積み重ねることで、後に続く後輩が仕事をしやすくなり、挑戦しやすくなる土壌を作る。

・先頭に立って「西野インターン生」の基準を引き上げ続けることで、若手チーム全体(未来のインターン生)の挑戦のスケールを大きくする。

この2つです!!

そして、これを続けていくことで、若手チームが大きくなり、ひいてはそれが「チーム西野」を大きくすることに繋がると信じています。

そんなわけで、本当に西野さんにはたくさんのチャンスと環境を与えてもらっていて、返しても返しきれないほどの感謝があるのですが、、

僕は僕のポジションでできることを考え抜いて、少しずつでも返していけたらなと思っています!!

目指すはチーム全員で世界戦です😊

画像5



そんなこんなで、段々と「チーム」のことを考える大切さに気づかせてもらっている僕ですが、
最後に、これから入ってくる「4期生」のみんなにメッセージを送って、締めたいと思います😊


インターンを受けようと思っているor迷っているみんなへ

僕は、偉そうなことを言える人ではまだ全然ないので、贈れる言葉はそう多くないんですが、

ここの環境の厳しさは、誰よりも知っているつもりです。

ビビらせたいわけではないんですが(笑)、みんなが想像しているより、30倍くらいは大変だと思います。

「キラキラしている」と思っていたら、それは少し違うかもしれません。

何もないところから、常に自分で正解を探していかなければいけないし、「西野さんと働く」ということのプレッシャーは尋常じゃありません。

何万人の方から、応援してもらう。

それは、自分の人生の時間が、自分のものだけではなくなるということです。

「辛かったら、一旦休めばいい」

そんな考えは一瞬で吹き飛びます(笑)

ただ、一つだけ自信を持って言えるのは、

本気で、心の底からエンタメを吸収したい、挑戦したい。と思っている人にとっては、世界最高の環境だ!ということです😊

これはもう、絶対間違いありません。

そんなわけで、
「絶対最高です!!」「みんな受けてね!!」
で、終わってもよかったんですが、

それはなんだか無責任な気がして、あえて、リアルな言葉を贈ってみました!


とにもかくにも、みんなの挑戦を全力で応援していますし、僕も頑張ります!!!

そして、めちゃくちゃお待ちしております🔥🔥



一緒に死にましょう😊😊


セトちゃん

画像5


西野インターン応募については、西野亮廣エンタメ研究所内の応募要項をご覧ください↓↓

※1/11(月) 23:59が募集の締め切りです!


今日も読んでいただきありがとうございました😊😊



p.s.

二期生と三期生の募集をしていたときに書いたブログをまとめてみたので、これから受ける方で、もし参考にしたい方がいたらぜひ😊

【二期生募集時】

・セトちゃんはなぜ「西野インターン」に応募したのか。
https://note.com/banana_am/n/nfb15e56a0887

・「西野インターン」でセトちゃんは何を学んだのか。
https://note.com/banana_am/n/n25025b3dda3e

・「西野インターン」が終わった今、見ている未来。https://note.com/banana_am/n/ncd19d3e0ac33




【三期生募集時】

・昨夏、インターンが始まったときに、西野さんにかけてもらった言葉。
https://note.com/banana_am/n/n1e217a8ed079

・西野さんからの"無茶振り"の裏側。
https://note.com/banana_am/n/n009aa4e03c30
















いつもありがとうございます!! これからも、自分の目で見て、肌で感じたことを等身大の自分で発信していきます。