見出し画像

作戦なし作戦

だいぶご無沙汰になっていたnoteをまた再開することにした。

夏休みスタート

夏休みが8/2(土)から正式にスタートした。僕の夏休みはその日の23:53頃にスタートした(レポートなど何もかも終わった時間)。もう大学2年の夏になっていて驚いたし、こんな夏休みになるとは誰も思っていなかったにちがいない。

バナナのサマーバケーション目標

今年の夏休みは目標を立てて、悔いのない夏休みにしようと思い、目標を立てた。

【『前向黄チャレンジャー』バナナ🍌のサマーバケーション “SHINKA”】🍌→🦢🐧🦎🥗🤡🚢🔗🦅🐞🐟
❶個人目標→リーダーシップ
●積極的にイベントに参加する→爪痕を残す
●リーダーシップ開発(LD)の復習をする
→①他者へのリーダーシップ開発(OD)を受けるため ②よりリーダーシップを発揮するため
●本を10冊以上は読む
●SAや兄弟授業において、自分の役割や自分のできることを常に考えて、行動する
●noteを更新する
❷SS目標→フォロワーシップ・メンバーシップ・ショーマンシップ
🍌トップバナナに俺はなる(成果目標)🍌
①SASS1人1人と最低でも月1はコミユニケーション・連絡をとる
②授業次第だが、mtgに90%以上は参加する
③mtgで最低1回は発言&質問をする
🍌完熟状態目標🍌
①フォロワーシップ→SAのサポートをする
②メンバーシップ→SSとして自分のやれることをする→ファーストペンギンになる
③ショーマンシップ→運営全体の雰囲気を明るくする
④SSのマネジメント
→モチベーションマネジメント(SSみんなのモチベーションを高く保つ)
⑤SSのチームビルディング
→SSみんながやりたいことを言える&やれる環境・雰囲気作り
⑥SAとSSをつなぐ
⑦拍手👏🏻を必ずする
⑧ありがとうを必ず言う
⑨3つの目を使いこなす(鳥の目・虫の目・魚の目)
❸兄弟授業目標→リーダーシップ・メンバーシップ・ショーマンシップ
🍌トップバナナに俺はなる(成果目標)🍌
①メンバー1人1人の成果目標を達成させる
②同志社大学を一度訪れる
③同志社大学に完成した企画書・プレゼン資料などを持っていく
④他大学生とつながる:10人以上
🍌完熟状態目標🍌
①思いやりの心で 思いやりのある言聴動を
*言聴動:言葉・傾聴・行動
②リーダーシップ→率先垂範・目標設定,共有・相互支援を発揮する。リーダーとしての立場から言聴動する
③メンバーシップ→1メンバーとしてチームに貢献する
④ショーマンシップ→チーム全体の雰囲気を明るくする
⑤チームビルディングの継続
→・メンバーみんながやりたいことを言える&やれる環境・雰囲気作り
・メンバーそれぞれが、自分で考え、行動できるような、リーダーシップを発揮できるようなチーム・環境・雰囲気作り
⑥チームマネジメントの継続
→モチベーションマネジメント(メンバーみんなのモチベーションを高く保つ)
⑦目標・目的を常に見失わないようにする
⑧拍手👏🏻を必ずする
⑨ありがとうを必ず言う
⑩3つの目を使いこなす(鳥の目・虫の目・魚の目)
*鳥の目🦅→全体をつかむ
*虫の目🐞→詳細をつかむ
*魚の目🐟→流れをつかむ
✨バナナの理想:ワンピースの麦わらの一味

これは僕が参加している日本一PJ(仮)というプロジェクトで立てた、自分自身の目標である。
『個人目標』『SS目標』『兄弟授業目標』と分け、それぞれ『トップバナナに俺はなる(成果目標)』『完熟状態目標』を立てた。

SS目標とは、バナナノートにあった大隈塾のSS(Student Staff)としての目標である。

兄弟授業目標とは、日本一PJ(仮)の企画の一つである『兄弟授業設立』での目標である。

兄弟授業設立企画は、大隈塾を他大学に作るという企画である。自分はこの企画のリーダーである。今まではプレイヤーとして活動していた自分が、サポーターやマネージャーとして活動していくことが多くなってきた。改めて先輩方の偉大さを感じるばかりだ。

作戦なし作戦

昔からこの言葉が好きである。作戦を考える前にまずは行動するという作戦のことである。自分はこの言葉が好きで、考える前にまず行動するということを意識していたつもりだった。しかし、今回のようにまず目標や目的を深く考えてしまい、なかなか行動できないことが多かった。
目標を立てることは大事だが、目標を立てることは手段であり、目的ではない。
作戦なし作戦の精神で、歩んでいきたいと思う。

作戦①

まず、私がはじめたことは、『兄弟授業目標』の成果目標にある『④他大学生とつながる:10人以上』を達成するための行動である。この目標は3.4ヶ月前から目標にしているが、なかなか行動できず、達成できていなかった。
そこで、新しいコミュニティに所属することにした。それは『街角キャリアラボ』というメディアの『Growth Labo』というコミュニティである。

https://machikado-career.com/2020/06/01/growth2/

概要はURLにある通りだが、ビジネス講座やキャリアビルディング、プロジェクトを通して、自分の解像度を上げ、次のステップに踏み出すことを目指している。他大学生と目標つながるという目標だけでなく、自分のキャリアについても考える機会も増えるという意味で、このコミュニティに参加してよかったと思っている。いい意味で利用したいと思う。

先日顔合わせ会があったが、早速バナナ🍌キャラをかました結果、おそらく一番インパクトがあった自信があるし、プロジェクトのチーム名『バナ⤴︎ナズ』という名前になった。
改めてセルフブランディングの重要性を感じたし、これは自分の強みであると、自信になった。

最後に

久しぶりのnoteだったので、文章が変だと思うが、それも含めて、夏休み中に成長していきたいと思う。

バナナメモ

考える前に行動せよ→作戦なし作戦