見出し画像

【適応障害】復職して半年。ふりかえり。

自己紹介

こんにちは。バナボ千尋です。
僕は社会人2年目に適応障害で休職し、3カ月で復職したサラリーマンです。
現在も適応障害やその他精神疾患に悩む方に向けて、克服のヒントとなるブログを書いています。

僕自身のリアルな体験談は以下記事に書いていますので、気になる方は読んでみてください。

目標達成状況

復職後の目標は健康維持と仕事の継続でした。
ひとまずこの目標はクリアです。

復職後は部署異動をしたため、新しい仕事を身につけることが求められました。
ものすごく要領よく吸収できたかというと、そうではありません。
普通くらいです。60点といったところでしょうか。
復職してから簡単なIT系資格を取得し、今は少し難易度の高いIT資格にチャレンジ中です。

プライベートでは4月に生まれて初めての引っ越しをしました。
実家を出て、なんとかやりくりしながら心温まる生活ができています。
コロナには感染しましたが、しょっちゅう風邪をひくこともなく生活ができました。
90点です。

今後について

今後の目標ですが、この半年と同じです。
なぜなら、職場の都合でまた異動があるからです。
今の現場での仕事をやっと覚えてきたところですが、絶賛引き継ぎ中です。
異動した先でも心健やかに働けるのか!
また、異動した先で1つ1つ仕事を覚えて、職場に馴染むことが目標です。
ただ今度はもう少し要領よく仕事を覚えて、80点を自分で付けれたらいいかな。

3年目ともなると、みんなそれぞれ現場で即戦力になっていきます。
4年目になると、3年の実績を使って大きくキャリアアップという人も現れます。

僕はなんだかまだ1年目のような気分です。
市場価値も低いままです。

それが、リアルな僕ですから、焦らずにぼちぼち頑張ります。
毎日1ミリでも積み重ねて、スキルアップしていきます。

適応障害なめんなよ。
必ずオリジナルな人生で輝きますからね。


あなたのサポートで僕の活動を応援してください! 適応障害は年々増加傾向にあります。しかし、その病気についてはまだまだ知られていません。症状が改善しても悩んでいる人はたくさんいます。僕は実体験からこの病気について発信し、適応障害に悩む人々の安心できる社会を実現したいです。