はじめまして
この記事を見ていただきありがとうございます。
私はどこにでもいるような社会人です。名前はさかぐちと申します。
私がnoteを始めるきっかけは言葉や文字が好きだからです。
大学生時代は小説家に憧れて、小説を書き出版社に送りつけたりもしました。
しかし、晴れて社会人となりいざ働き始めると自分の時間なんてものはなく好きだったことや趣味は手がつかなくなっていました。そこで何か今自分にできることしてみたいことをやろうという、軽い気持ちで書いています。
更新頻度は低いかもしれませんがお付き合いお願いいたします。
今回は私が抱く仕事に対して言語化をしてみたいと思います。
私は現在、自分のお店を持つために飲食店で働いています。
飲食店と聞き大変なイメージを持たれる人が多いと思われますが、今時の飲食店は昔ほどブラックではありません。夏は暑いし制服は汚れるので嫌な部分はありますがそれでも自分のお店を持ちたと思い勉強しているので業務は楽しいです。
そんな自分でも苦しい期間がありました。それが人間関係です。既存の組織にある程度の力と権力を持って参加するので、元いた従業員からしたら面白くないし自分の立場が下がってしまうわけです。しかしその中でも研修生としてコミュニケーションをとって働かなくてはなりません。私はそこにつまづいてしまいました。元々私自身明るく社交的な人間ではなく静かなタイプなので打ち解けるまでに時間がかかりました。気にかけてくれる人もいれば、ここぞとばかりに追い討ちをかけてくるような人もいました。精神的にしんどくなり辞めたくなる日々が続きました。少しのミスがこの世の終わりレベルの失敗や自身で取り返すことができないミスにどんどんやられていきました。そこで私が前を向きもう一度頑張ろうと思えた言葉があります。それが恩師からの「完璧な人なんていない、ましてやまだ一ヶ月しか働いてないんだからミスは当たり前。研修生なんだからサポートやフォローをもっとされるべき」という言葉でした。その言葉をもらい私は今までの自分を変えるため、積極的にアドバイスや仕事内容を聞きに回りました。自分を変えるために余計なプライドや恥、羞恥心は捨てるべきだと気づきました。その後はたくさんのアドバイスをもらい日々成長することができました。今では社員として頼られる存在になれたことが嬉しく思います。まだまだ書きたいことはたくさんありますが、今回はこの辺で終わりにします。
拙い文章ですが、ここまで読んでいただきありがとうございまいした。
またお付き合いお願いいたします。
2024年7月11日 さかぐち