見出し画像

ビジネスを始めて2年目で迷子になった

こんにちは!ばんと申します。

前回の自己紹介からしばらく時間が経ち、私のビジネスにも変化がありました。(ビジネスを始めたきっかけはコチラから)





何かが違う・・・

「これからは、自分でお金を稼いでいくんだ!自由を手に入れる!!」と意気込んで始めたビジネス。個別でコンサルタントをしてもらえるメンターをえらび、意気揚々と始めたのは2年前。

最初は、見るもの聞くものすべてが目新しくて、ワクワクドキドキでした。

頑張って自分の商品を作って、それが売れた時の喜び。SNSで拓けていく新しい交友関係。『自分で自分の人生を創っている』という充実感。

そういったものが確かにあったのですが・・・。・。

しばらくすると、少し雲行きが怪しくなってきます。

自分の商品を紹介するためのSNS運用。ここで売り込みをしなければ、自分の商品は売れない。

でも、どうしても自分の「押し売り」をしているようで、ガンガン紹介ができない。自信がない。

「押し売りをしているようで嫌なんです」と師匠にはどうしても言えず、苦しいと思っていることも隠してコンサルを受け続けました。

そのうちコンサルでは、インスタの運用の仕方ばかりをフィードバックされるようになり、だんだんと「あれ?こんなはずじゃなかったのにな・・・」と思うようになっていきました。

SNSで自分が『その他大勢』に埋もれていく感覚。商品が売れた経験を伝えていくにしても、何となく売れてしまったから、次に同じことをしようと思っても、全く再現性がない・・・。

頑張って記事を毎日投稿しても全くない反応。どんどん失っていく自信とヤル気。

そんな状態でメンターとの契約期間が終わり、絶望したままビジネスを始めて1年が経過していました。


ついに止まってしまった

その後、たまたま声をかけてくださった方にサポートをお願いするも、「何かが違う・・・」と違和感満載の日々。

自分でも何が違うのか分からないまま、「とにかく今の状況を打開したい」の一心で言われた通りやってみましたが、結果は惨敗。
1円も稼げず、ただ受講料を失って終わってしまいました。

この時の私は、

・自分は何をやっても最後までやり切れない
・何かが原因で行動が止まってしまったけど、何が引っ掛かっているのか分からない
・大金を払ったのに全く稼げない。焦る。
・どうして他の受講生は結果が出ているのに自分はダメなんだろう
・行動しないと結果が出ないのは分かってる。でも、なぜか動けなくなっちゃった・・・
・正論を言われるのってツラい・・・優しくしてほしい・・・

という思いで毎日を過ごしていて、とにかく苦しかったです。

前にも後ろにも進める気がしない、でも、どうにか抜け出したい。
どうして自分は抜け出せないのか、何で止まってしまったのか、理由を知りたい。

毎日毎日悩んで、思いつくことをひたすらやってみました。

今までのメンターさんから教わったことを復習したり、SNSでビジネスに成功してます!というひとの投稿を読み漁ったり、

本屋さんに行ってマーケティングの本をたくさん買って読んだり、
そもそもビジネスの種類を間違えたのかも・・・と違うビジネスに手を出してみたり。

でも結局どれも違う気がして、心の中のモヤモヤが増えただけでした。

強めの発信者の言っていることに凹み、違うビジネスをしようとしたら、やることが多すぎて辟易し、自分が何をすれば良いのかも分からず、ただただオロオロしている状態。

そんな状態では当然何も進まず、ひたすらフォロワーさんのストーリーズに♡ボタンを押すだけの日々が続いていました。

この時の私は、文字通り『泥沼』だったと思います。動けば動くほど足元から沈み、かと言ってじっとしていれば自分の重みでやっぱり深みにハマっていくような。


変われるきっかけを手に入れた!かもしれない

そんなある日。いつものように、ストーリーズを流し見していた私は、ある投稿を見つけます。

驚くことに、それは私の事をずっと見てきたかのように悩みを言い当てていました。

こんなにドンピシャな事を言われるなんて・・・もしかしたら、この人なら私の悩みを解決してくれるかもしれない・・・!!

実はこの方、前からフォローしていた起業家さんだったのですが、今までこれと言って絡むことも無かったのです。

でも私はすぐにコンタクトを取り、相談会に参加し、個別サポートをしてもらうことを決めました。

この時の私は、「これでダメだったら、ビジネスを諦めよう。今まで通り、会社に属して給料を貰う生活をしよう。」と心に決めていました。

だからこの人には、今まで誰にも言えなかったことも全部話す。動けなくてツラいということも、正論言われると悲しくなることも、自分はダメダメなんだってことも。

やけっぱちの部分も正直あったと思います。どうせコレでダメなら辞めるんだし、最後くらい自分が思っていることを吐き出しても良いんじゃないかって・・・。

そして、心臓をバクバク言わせながら小出しにした本音。

「そんなんじゃダメですよ!」と怒られることを覚悟して伝えたこともありました。

それでも、何も否定されなかった。私が言葉につまれば待ってくれて、『私はどう考えるのか。どう感じるのか』を引き出してくれた。

一回も「ダメ」って言われなかった。

私の中では、これが一番大きかったように思います。あなたはダメなんかじゃない。ずっと誰かにそう言ってほしかったのかも。

それだけではありません。常に、『自分のなりたい姿』を思い出させ、『自分はどうありたいのか』を問いかけてくれました。


感じた変化

そうしているうちに、自分に変化が出てきました。

あれほど重石のように「前にも後ろにも行けない」と思っていたのに、少しずつ、ホントに少しずつ『私は進んでいる』と感じられるようになっていったのです。

自分が進みたい方向に進めているという充実感と、もし変な方向に進んだとしても、見守って、軌道修正をしてくれる人が居るという安心感。

それらを得て、ようやく自分は泥沼から出られるかもしれない、と思いました。

それまでは、ひたすら「稼がなきゃ」という焦りしかなかったのが、

自分はビジネスを通して何をしたいのか、どうなりたいのかが明確になってきて、ようやく息ができた気分でした。

それと同時に、なぜか実生活でも変化が。

ずっと問題だと思っていた人間関係が少しずつ改善してきたり、変わらないと思っていた周りの環境が変わったり。

周りの私に対する接し方も、すこし違ったものになってきていると感じます。

これらについて、私が何かしたわけではありません。いつの間にか、まるで止まっていた歯車が動き出すように、私の人生全体が動き始めたのです。

まさかビジネス以外のところも変わるとは思っていなかったので、これは嬉しい誤算でした。

今、この瞬間「苦しい」と思っている人へ

将来の自分の人生に不安を抱え、副業やビジネスを始める人が増えている中で、私のように『なぜか行動が止まってしまった』『動けない自分が嫌だ』と思っている人が多いと感じます。

私も行動が出来なくなったとき、

「こんなに小さな自分との約束も守れないなんて、情けない・・・」
「正論を言われてツラいのは、自分が弱いからだよね・・・」
「受講料だけがどんどん膨らんで、結果が出ないのはツラいし焦る・・・」
「結局私には『自分の力で稼ぐ』なんて無理だったのかな・・・」

と、毎日毎日凹んでいました。自分にはビジネスは向いていないんじゃないか、とも思っていました。

こういう時って、独りでひたすら堕ちていく感覚がありますよね。

でも、「自分はどうして行動できないのか」の理由が分かって、その詰まりを解消すると、またパワフルに動けるようになります。


あなたは独りじゃない


「今回の私の経験が、今困っている人の突破口になればいいな!!」と思い、自分が実践したことやノウハウをまとめました!

もしも私がこの方法を実践していなければ、まだ泥沼にハマってどこに進めばいいかも分からず闇雲にもがいていたことでしょう。

抜け出す方法も分からず、ひたすらモヤモヤの原因を探し続けて、自己肯定感は下がっていくばかり・・・。

でも、あのとき諦めずにあがき続けたからこそ、この方法にたどり着き、再び動き出すことができました。

今、行動が止まってしまって苦しい思いをしているあなたに、私が脱出した方法をお伝えします。

実際に経験したからこそ、私にはその苦しい思いが痛いほどわかります。

でも大丈夫。

そこから抜け出す方法は、ちゃんとあります。また進んでいけるようになります。

あなたが再び動き出せるまで、一緒にやっていきましょう!!

近日中に、私が実践した『泥沼から抜け出す方法』をお伝えします!
ただいまリンクやプレゼントを準備中ですので、お楽しみに!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?