見出し画像

【パズドラ】お酒ガチャを評価する

こんにちは、BANです。
今回はお酒ガチャのキャラが発表されたので評価していきます。
評価はS~Dの5段階です。
毎度の事ながら私見です。
また、今回は評価を省略できるキャラがいない(全て優秀)ので、簡潔にコメントしていきます。

①バーテンダー・イデアル(B)

本体はガチャドラ(+アグドラール)のサブ。
ダメ吸収と操作時間、回復力と欲しいところを全部賄えます。これによって他のサブの選択肢がかなり広がりますね。
ただ、7ターンは重くない?5でいいだろ。
火力はそれなりに出せます。

武器はシンプルに優秀な多色の火力装備です。
スキブ足りない時はガチャドラ武器より重宝します。

②バーテンダー・トウカ(A)

待望の堕姫と相性のいいキャラ。
スキルがかなり強く、3体並べてループもいいですし、シンプルに無効貫通枠として1入れてもいい。
L字あるのも評価できます。
ただ、今回のガチャキャラ全てに言えるんですが、第3属性がないのはかなり痛い。
個人的に2属性なら最低70億は欲しいと思ってるので、その点トウカは一応クリア。

武器は使わないかな。

③バーテンダー・クロトビ(S)

言わずもがな。
水闇軸のパーティでもいいですし、猗窩座と合わせて多色でも。
他に強いリーダーでても、サブとしても強いので息も長そう。

ただ、パズルめんどくさくて私は結局使わない気がしてます。なので深追いはしないつもり。

武器もスキブ+HP3のヘイスト武器で唯一無二。
ただ環境的にウルヴァリンマグニートーや玉壺の方が優先して付けたいので、採用の機会はそこまでは多くないかな。

④バーマスター・オーディン(B)

パワーちゃんの上位互換的存在。
リーダースキルにコンボ加算ないので基本はサブ運用になるかと思います。

現時点では火の正方形パーティが強くないので使用機会はそこまでだとは思いますが、2ターン自分+リーダー70億は普通に強いので、今後のキャラ次第で評価は上がりそう。火力覚醒がやや物足りないので、補助は必要。

現時点では武器の方が使用機会多そう。
無効貫通付けたいなら余裕で候補に上がります。

⑤バーテンダー・常闇(A)

YouTuberが運営に影響を与えすぎて生まれたキャラ。普通に凄い。

本体は普通くらい。
火力は高い、陰加護発動でバケモン。

武器はかなり強い。武器だけならS。
必要なもん全部持ってるし、遅延なのも偉い。
因みにキャプテンマーベルの帯武器やお邪魔耐性武器と合わせると各色ドロ強揃って気持ちいいです。

⑥バッカス(A)

スパイダーマン&ヴェノム的なキャラ。
自身のLSが強いので、リダチェン付けて7×6運用が基本になりそうです。
エンハ込みで火力高くギミックもそこそこ返せるので使いやすそう。
ただ、上限1ターンなの本当に弱い
単体スペックはそれなりに高い一方で木属性が復権するには至らない気がする。

武器は木属性で使うなら最強クラス。
木属性じゃなくても副属性木が邪魔にならなければ汎用的に使える。
スキルも強いし文句なし。

⑦ダイギンジョー(S)

無一郎パーティのラストピース。
今までは軽減ループを積みづらかったのが、コイツのおかげで解消されました。
スキブ6にもできるし火力役にもなれるので非常に強い。文句なしの強キャラです。
現状で軽減ループ+盤面変更できるキャラはダイギンジョー含め3体いますが、その中で1番強いので確保した方がいいと思います。

武器1は局所的に使えなくはないかなって感じ。
例えばクロロの裏に付けて火力盛りつつ軽減ループっぽく使いながら、虚無後でも上限上げられる、とか。

武器2は毒耐性武器の中ではかなり強め。
スキルも4遅延だし普通に採用候補足り得る。

⑦ワインリィ(C)

恐らくゴクレグスのサブとして生まれたんだろうが、コイツ入れる枠ない

これスキルターンミスじゃないですか?
20%以下の縛り付きなら2ターンとかで良いでしょ。(オールマイト勘案)
あとこいつのLSが78%軽減ならリダチェンできて7×6にしやすかったのに、本当に残念。
運営ゴクレグス使ってないな、多分。
火力も別に高くないし、わざわざ入れる程じゃない気がしています。

武器もそれなりだけどそんなにって感じ。

⑧ビアードン(B)

ノヴァの相方。
火力は超覚醒無効貫通でそこそこ。
樽発動で結構高め。武器で補助は必要。
スキルが物足りない感じあります。
操作時間2倍とか付いてても良かったでしょ。
リンレンとは選択になり、その場合軽減ループを入れる必要があるんですが、軽減ループ枠に正月チュアンを入れると、クリスマスファスカの枠を光グレモリーに変えられるというメリットがあります。しかも光グレモリーは7×6リーダー。
これかなり面白そうじゃないですか?
耐性積みづらそうなのだけが気になりますが。

武器1は周回方面かな?
武器2はコンボドロップ欲しければ。
どちらも汎用的に使う武器ではないかなと。

⑨グレーシス(B)

堕姫のお友達2人目。
固定ダメージないので堕姫×グレーシスは無理。
基本は堕姫×トウカ、若しくはトウカ×グレーシスになるかな。
堕姫×トウカはHP倍率ないからマイネクロネに弱い、トウカ×グレーシスは堕姫の無限倍率が使えない、何れも惜しいところ。
第3属性無しで60億はちょい渋い。
火力は自己中エンハ込で高め。
総合的にはまあまあな印象。

武器は使わない。

⑩ウメマロ(B)

火の正方形パーティの諸々回復枠。
自身が7×6リーダーなのは嬉しい。
スキルで盤面変更も返せるのでかなり優秀かなと思います。
回復ドロ強がないのでそこを他で補う必要がありますが、軽減ループ枠で超シードラ入れればいいかな。
如何せん火の正方形パーティが強くないのが悲しいですね。

武器は使わないと思う。

⑪ジントニック(A)

クロトビの相方候補の1人。
変身前に3ターンヘイストあるの偉すぎ。
LSも操作時間固定だし78%軽減で割合にも強い。4加算もクロトビの相方として嬉しい所。
ただ、個人的にはスキルがなんとも言えないなあと思ってます。
確かにサブ全員解放は強いんですけど、如何せん覚醒無効系のスキルは打つタイミングを選べないので、結局解放したい所でできないことが多そうだなあと思ってます。
それでもボス戦とかでラスト削り切る時には重宝するので普通に強いスキルではあります。
尚、陰加護発動しないと火力低いので武器での補強は必要。

武器は指欲しい時に嬉しい火力武器。
バインド回復がHPだったら評価高かったんだけどなあって感じ。
自分が操作時間固定なのに武器で指モリモリなの、パズドラって感じがしますね。

⑫モヒート(D)

このガチャで数少ないハズレキャラ。
なんで生まれてきたのか分からない。
25ターンで変身してまで使うスキルじゃないだろこれ。意味不明です。せめてルレループであれ。

武器も別にモリリンでいいし、本当にいらない。

⑬ハイボール(C)

変身前7×6リーダーだったら間違いなく強かったのにという残念なキャラ。
ノヴァのお友達なんですが、何故かドラゴンじゃない人。
ノヴァは7×6じゃないと使えないので、相方にはなれないのが本当に惜しい。
サブとして使う択もあるにはありますが、自動回復の関係上HPは盛れるだけ盛りたいので、基本パティの方が強い。L字もないし。

武器は弱い。

⑭カルーアミルク(A)

闇のパティ的な人。
色んなパーティに入れられるので、こういうキャラは息長いと思う。
L字ないのは残念です。
とはいえかなり強いので是非1体持っておきたい性能。

武器は使わないです。

⑮サムライロック(B)

バッカスのお友達。
LSにコンボ加算ないのが本当に残念
正方形パーティはコンボキツいので欲しかったですね。7×6で多少ごまかせるかもですが、今時リダフレで2加算はギャグ。
なので、バッカス×ゴン等、相方は別のキャラの方がいいかも。
但しスキルは結構強め。
4ターンで2ターン2人50億は強い。
ただ何故W吸収じゃないんだ…
覚醒も超繋げ要らなかっただろ、L字と無効貫通つけてください。

武器はノルディス専用みたいなやつ。

⑯エルディアブロ(A)

ゴクレグスの相方です。
欲しかったところをかなり補ってくれてますね。
これ1体フレンドに置いておけば回復力の問題は解決する、のですが…
7×6盤面にしづら過ぎる、これが唯一にして最大の弱点かなと。
一応ルーレットループで解決できなくもないんですが、ゴクレグスの強みは無限倍率に集約されているので、5×6だとキツい。
無効貫通組みつつルーレットパズルで火と闇をいっぱい消すの、シンプルにダルいし難しい。

また、普通の火や闇パでも採用できる性能。スキルが4ターンでルレと操作時間まで返せるの強い。覚醒も普通に優秀。

武器は別に。

⑰ウィスキール(A)

ゴウテンのルーレット枠。
火力枠にもなれるのが強みですね。
今使われている桜ミクはサポート性能が高いので使い分けになります。

武器はバインドなので刺されば使える。
耐性2種とドラゴン付与指はゴウテンパでは嬉しいかな。

⑱ロベリール(B)

スキルが惜しい
サポート性能高くて強いんですけど、なんで吸収無効2ターンじゃないんですか?
5ターンで1ターン吸収無効は流石に渋い。
それ以外は回復ドロ強もL字もあって強い。
スーリア的な立ち位置に慣れたはずの悲しいキャラ。
それでも2ターン吸収無効が要らないダンジョンなら強いと思います。

武器はまあ普通くらい。

⑲ブルッカ(B)

無一郎やクロトビのお友達。
覚醒優秀でスキルも強いので、普通に使える。
回復デバフ返せないのが弱いポイント。

武器は普通。

⑳メローラム(C)

LSが普通に強い。
ただそれだけ。相方やサブ等全てパーツが足りてない。今後に期待だが、木属性だからキツい。

武器は普通。


以上、今回はここまで。
ハズレが少ない優秀なガチャ。
評価に値しないキャラがモヒートしかいないのは普通に凄い。みんな優秀。
ただ、キャラが多くて1点狙いはかなりキツい。
キャラ多すぎて億劫になって出すの遅れてしまいました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?