見出し画像

COTEN ✖️ GLOBIS

この一年私がハマり続けるCOTENラジオと学生時代、ビジネスの教科書として読んだGLOBISのコラボ。

記事はコチラ

COTENで解説する歴史は単純に面白い。

そして現在の国際情勢や経済、文化の背景理解に多いに助けとなるし、何よりなんだか自分のビジネス環境に示唆を与えてくれる。

彼らからよく出てくる「メタ認知」というものが、どうやら私にも少しずつ芽生えてきてるということかも知れない。

COTENは歴史のデータベース化を目指した企業だそうだが、データベースにアクセスできるようになると何が起こるのか私はワクワクしている。

その代表の深井さんのプレゼンやGLOBISの堀さんとの対談などテキストにもまとめられた本記事は、私の中で永久保存版のメモ必至。

普段、セミナーやスクーなどのオンライン講義でも「!」と思ったことはとにかくスマホのメモに書き落とす習慣がある。

講師によって内容の濃い、薄い当然ある。
今まで「!」というと、藤原和博氏、越川慎司氏、樺沢紫苑氏といった講師が私の中で記憶に残っている。

本記事は私にとって久しぶりに濃ゆい、示唆に富んだ内容だった。
もちろん、この一年彼らのラジオをずっと聴いている「推し」の強いリスナーだからというのは否めないけれど。

COTENを教えてくれた上司に明日早速伝えなくては…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?