見出し画像

自分の力で稼げる人になるための記録。3日目。

こんばんは😊

今日はwebデザインスクールのオンライン説明会を、2つ受けてきました。

Code Campさんと、デジタルハリウッドSTUDIO by LIGさん。

webデザインの具体的なやることも、オンラインスクールに通って実践レベルの知識をつけることも、イメージできなくて…

じゃあ、もうスクールの人に聞いちゃおうっていう勢いです(笑)

1.Code Camp説明会

Google MeetでつなぐのがPCのみとのことだったので、10年前に買って家で眠っていたPCを引っ張り出すところから始まりました。

Google Meetつないでも、私の設定不足でマイクとかがつながらず、参加遅れてほんっとに失礼しました…。

それぞれの言語でできることや完成イメージを、知識0の私でもわかるように説明してくださったのが、ありがたかったです。

かなり質問して、実際のHPとかを参考に教えてくださったので、HP作成がなんとなーくイメージできるようになりました!

HTMLが文字で、CSSが装飾で、JavaScriptが動きで、PHPが裏側の仕組みで、写真とかのデザインまわりがIllustratorとPhotoshopと理解。(合ってます…?)

受講に関しては、講師の方への質問回数に上限があるのと、配色あたりの講座はなくて独学なのが、ちょっとひっかかりました。

2.デジタルハリウッド by LIG説明会

こちらもGoogle Meetでだったんですが、iPadでつなげたので安心でした…!

今後どうなりたいのか、みたいな目的の部分のすり合わせが最初にしっかりあって、説明会からサポートが手厚そうな印象。

お客様へのヒアリングとか、ズレがあったときのすり合わせのような、仕事を進めるための空気感を制作会社で経験した方が良いとのアドバイスもいただきました。

何ヶ月目でこんなものをつくって、卒業制作はこんなかんじ、と卒業生の方の成果物を見せていただけたので、できるようになっていくことのイメージがふくらだのが良かったです。

1番魅力的だなーと感じたのが、質問回数が無制限で、自分の努力次第でフィードバックをたくさんいただける環境。

しんどそうだけど、楽しく学びながら力をつけていけそうな印象です。

3.説明会を受けてみて

HP作成のために必要な知識、具体的なお仕事の進め方、できるようになっていく過程が、想像できるようになりました。

2つ受けてみて比較できたし、なにより楽しそうだなと思えたので、疲れたけれど受けてよかったです。

ただ、学校選びはまちがうと悲惨だと思うので、ここは勢いじゃなくて慎重に選びたいところ。

6/3(金)にフリーのwebデザイナーさん?を紹介していただくので、そこで相談して決めようと思ってます。

6/2(木)までは、調べたりがメインなのでnote書くことないかもしれませんが、少しずつ進めていきますー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?