見出し画像

2020年にやりたいこと。

2020年最初のnote。

お題に乗っかる形で、今年やりたいことを考えていこう。

まずは、健康的な生活。次に、趣味づくり。最後に、noteを続けること。

※私のnoteにしては、長めです。念のため。

***

健康的な生活。

これはやりたいことと言うよりも、幸せに日々を過ごすための基本であり、他のやりたいことをやるために必要なこと、の方が感覚としては近いかもしれない。

身体だけでなくて心の健康もそうだし、今の健康だけではなくて未来の健康も含めて、シンプルだけど大事なことを意識しよう。

おいしくて栄養がある食事、7時間以上(理想は8時間)の睡眠、日常的な運動、過度なストレスを溜めないこと。

自分の感覚を信じて身体が喜ぶことをしていたら、これはできるはずなんだけれど、気力不足だとだめな方へ転がりそうだから注意かな。

とくに運動と睡眠。運動は今さら始めたポケモンGoで、睡眠はスマートウォッチの計測と寝たくなる環境づくりで、習慣化しよう。

***

次に趣味づくり。

以前noteに書いたけれど、土日に時間を持て余すことがよくあって。もしくは、だらだら過ごしていたら1日が終わるとか。

もったいないけれど、土日にやりたいことを考えても浮かばなかったり、ふだんやらないことだと始めるのがめんどくさくなる。

だったら、やることを決めちゃえばいいのかなと。具体的には、1ヶ月ごとにやることを決めて、毎日ちょっとずつ最低15分はやる。

1ヶ月毎日やって楽しければ趣味になりそう。上達がわかりそうなことなら、なお楽しめるんじゃないかな。

楽しくなかったとしても、1ヶ月なら辞めやすいし、合わないことが1つわかるからそれはそれで良し。

ちなみに1月はイラスト。今日は、「人を描くのって楽しいね!」という本を買って、棒人間みたいなペラペラ君を描いてた。

***

最後にnote。週1回以上の投稿を、2020年も続けたい。

ほんとは毎日投稿と言いたいところだけれど、それをすると時間が足りなくなりそうなんだよね。

睡眠時間か、運動時間か、趣味づくりの時間か、2週間ほど前から毎日やっている英語の時間のどれかが削られちゃう。

書きたくなったら、もしくは書きたいことが浮かんだら書く、くらいのスタンスで、でもフェードアウトはいやだから、週1回以上。

***

こんなかんじで、今年1年を過ごしていこう。これ、月に1回くらいは見ないと、忘れちゃうかな…。

思った以上に、長々と書いてしまった。最後まで読んでくれた方には感謝です。

最後に、今年もどうぞよろしくお願いします。

#エッセイ #note書き初め  

最後まで読んでくれて、ありがとうございました( ˊᵕˋ* ) よかったら、また読みに来てください!