見出し画像

大人の休日 国分町

東北の歓楽街を遊んでいた頃を懐かしむ
そんな日が来るとはー

社会人になってそうそうに住んだ街、仙台
杜の都と呼ばれ、緑豊かなこの街と事あるごとに縁を感じる。

昨夜は夜間パトロールに繰り出した。

民謡の店 おばちゃん

国分町のちょうど真ん中。雑居ビルの一階にその店はある。この時はお休みだったのか閉まっていました。NHKの民謡歌手のおばちゃん。三味線師匠のおじちゃん。愉快な弟子一派。
この店は分かりづらい!けど国分町遊びをするならココ!ど迫力間違いなし!感動間違いなし!

支那そば屋

有名な支那そば屋、国分町の北の端の路地にこの店はある。昔の上司が好きだった店。透き通るダシ汁、支那そばとなると、そしてめちゃくちゃ綺麗なオープンキッチン。国分町に行ったら必ず食べなければならない名店。なんでも最近は休みがちだとか…

やけのやんぱち、行きつけスナックは閉店。
仙台ロック座を探すも、5年前に閉店。
夜間パトロールは終了。

ブンチョウ!また来るよー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?