見出し画像

ネタからいきなり文章を書き始める?考えをまとめてから書く?

今回いただいた質問はこちら。

こんにちは、いつも楽しく拝見しています。

早速ですが質問です。記事のアイデアがあったとして、そこからいきなり文章を書き始めますか?それとも、記事を書く前に考えをまとめたり、構成を練ったりしていますか?

私は、すぐに文章を書き始めていたのですが、それだと文章がなかなか上手くまとまらず、記事ができあがるまでにかなり時間がかかってしまいます。

そこで最近では、記事を書く前に、考えをまとめようとしているのですが、普段みなさんはどうやっているのか気になっています。

ばんかさんは、記事を書く前にどうやって記事の構成をつくっていますか?


はじめに

これはどんな記事を書くかによって変わりますね。

自分が書く記事のタイプによって、ある程度のテンプレートというか、型が決まっています。僕の場合は、HowTo系かレビュー系の二種が多くて、それぞれに対して「こんな感じに書く」というのが決まっています。

これは「決まりきったことを重ねて創意工夫がない」ということではなくて、いままで積み重ねてきた結果「これが一番ハマりやすい」と判断できた結果です。

なのでご自身でも、これから記事をたくさん書いていく中で、どういう道筋で記事を書くのが一番いいのかを意識しながら書くといいと思いますよ。

それでは、僕の場合はどうやっているかについて、お話ししていきます。


ここから先は

1,145字

■月間50万PVを誇るデジタルライフブログ「あなたのスイッチを押すブログ」を運営する、ばんかのノウハウ本です。■ブログ初心者が抱える悩みや…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?