見出し画像

音声入力 × ChatGPTで2,000文字の記事原稿を30分で書き上げる


キーボードの扱いがヘタで、なかなかすばやく文章が作れません。思いついた言葉も、キーボードを操作することで手一杯になってしまって、書こうと思っていた文章を忘れてしまうこともあります。


はじめに

こんな悩みをいただきました。

ブログ記事を書くというと、キーボードを使って文字を打つことが一般的です。しかし、タイピングが得意でない人にとっては、この「文章を書く」という行為自体が苦しかったりします。

キーボードを手足のように使える人であれば、頭の中で思い、考えたことを、即座に文字として書き起こすことができるでしょう。

僕も、四六時中キーボードをさわってるものですから、「b・u・r・o・g・u」なんて、これから打つキーのことを考えたりはしません。「ブログ」と頭で思った瞬間に、指先は反射で動きます。

しかし慣れていない人にとっては、

  1. 書きたい言葉を考える。

  2. キーの位置を思い浮かべる。

  3. 指先に意識をもっていく。

  4. 入力したキーが間違っていないか視認する。

みたいな工程が必要になります。——これは苦しい。いくつものことを考えながら行動するのは、かなり大変です。そりゃあ時間だってかかってしまいます。

そこでひとつ提案なのは、ChatGPTを活用した音声による記事作成です。

AIが発展したことで、キーボードを使わずに記事を作成するのが難しくなくなってきました。

僕自身も、最近はこの方法にハマっていて、試行錯誤をしているところなので、その手順をご紹介しようと思います。


ここから先は

1,590字 / 5画像

■月間50万PVを誇るデジタルライフブログ「あなたのスイッチを押すブログ」を運営する、ばんかのノウハウ本です。■ブログ初心者が抱える悩みや…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?