見出し画像

「チャーシュー」→「集中!」

8月16日にコロナワクチン二回目の接種を終えた。
当日は、少し腕が痛いかな…くらいで済んでいたが、悪寒、微熱が続き、翌日には38℃台に突入。もともと、発熱には強く、39℃の熱でも家事や運転ができるくらいの体力を持ち合わせている私。しかし、頭痛と倦怠感が徐々に強くなり、とうとうダウンしてしまった。

その翌日、熱は下がったものの、倦怠感が抜けない。通常の家事以外は動きたくなくて、ほぼソファに座ったり横になったりしていた。たまに、外に出て草取りをしていても楽しくない。かといって苛立ったりすることも無い。なんだか読書や勉強内容もなかなか頭に入ってこない。

そのうち、テレビやネットなどで、いたたまれないニュースを目にしたり、どんどん増えていく感染者数に、気持ちはどんどん塞ぎ込むばかり。何もできない自分に無力感を感じて、一人ため息をついたり、どんどん落ち込んでいった。

しかも、学校が始まるというのに、子供の感染者も増加している。ウチの王子君は不織布マスクの肌触りが苦手で布マスク愛用者だ。布マスクは不織布より予防効果が劣ると言われている。私も王子くんも、テレビでその情報を見るたびに不安になっていた。

そんなとき、はみんぐばーどさんの記事でマスクカバーなるものがあることを知った。コメント欄で、不織布マスクが苦手な王子くんのことを書き込むと、親切なはみんぐばーどさんは、画像付きの記事をUPしてくれた。

王子くんの布マスクを新調しようとしていたところだったので、一つ作ってみた。

マスクを二枚重ねて着けると聞くと、夏は息苦しくなりそう、とか、暑そうじゃない?と思われるかもしれないが、これがそうでもない。内側に使用した晒が湿気を吸いとってくれるので、快適なのだ。

王子くんに、つけ心地を聞くと「(二枚つけても)布マスクとほとんど変わらないよ😊これなら防御力も上がっていいね👍」と気に入った様子。

新学期に合わせて、何枚か作っておこう❗と作ったのがこちら。

北国で、ソーイングに励んでおられる師匠の作品と比べると、歪みが激しいが、なんとか新学期に間に合った😂

そして何よりも、憂鬱な気持ちがかなり軽くなったのだ。マスクカバーを作ったことで一つ不安が払拭できたこともあるかもしれない。師匠のはみんぐばーどさんに感謝だ😢

そして、集中する時間を作ったことで、何も手つかず、暗いニュースを見て、また不安になり何も手につかない、という負のスパイラルから抜け出せたのだと思う。

何かに集中することで、心のもやもやが少しずつ晴れていくような気がする。過去でも未来でもなく「今」に集中する、それが一番大切なことなのかもしれない。

1人の時間も増えることだし、何かに集中する時間をもっと増やしていきたい思う。

※冒頭に書いた副反応はあくまで私の体におこった反応であり、症状は人それぞれ違います。ワクチン接種を否定したり、怖がらせたりするものではありません。

noterさんの記事やコメントからもたくさんの元気をいただきました。感謝しております😌
ありがとうございました( ´∀`)
これからもどうぞよろしくお願いいたします😸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?