taurignとモモーイと電波ソング

今日の1曲 桃井はるこ - LOVE.EXE


僕が電波ソング(アニソン・萌えソン)にハマったきっかけはtaurignというアーティストがきっかけだ。

当時中学生だった僕はdragon ashの影響でHIPHOPにハマっていて、TSUTAYAやBOOKOFFでアングラなものを探しては他人とは違う音楽を聴いている感に満足していた。

それだけでは飽き足らず、ネットでさらにコアなHIPHOPを探す中でインディーズの人たちが楽曲をアップしているサイト(たしか「muzie」だったと思う)を見つけた。

そこでtaurignを発見。

taurignとはluckydip・Pentaphonicというグループで活動していたラッパーだ。知らないうちに失踪してしまったみたいで心配です。

muzieには「CYCLE.」「ALLDONE」「Suspend!」等の曲がアップされてたかな?

「これはいいアーティストを見つけた。他に曲はないのか」とtaurignのホームページを訪問したのだが、そのトップページに今日の一言みたいなコーナーがあった。

まだあった。オレンジの背景が懐かしい。当時は確かこのトップに今日の一言的なのが書いてあった気がする。

そこでおすすめ楽曲として紹介されていたのがモモーイのLOVE.EXE(BALDR FORCEというエロゲのPS2版のオープニング曲)だった。

その当時からすでに深夜アニメにハマっていて、流れてくるOP等でそれらしいアニソンは聴いていたはずだが、J-POP・メロコア・HIPHOPしかMDに入っていなかった自分の中ではかなりの衝撃だった。

日常生活中もずっと頭で流れるメロディ。エクゼ!エクゼ!

イントロからぶち上がってしまう。

サビ入りの感じとかも最高。

一瞬で虜になってしまった。

「LOVE.EXEがエロゲの曲であるということは他のエロゲの曲もいいはず」と、それからはエロゲソングディグに明け暮れた。

Holyseal ~聖封~とかのミラーサイトで毎日のようにエロゲソングのショートバージョンDLしまくってたなあ。

そこからエロゲソング→電波ソングとどんどんハマっていった。

あ、BALDR FORCEだともちろん本家の「KOTOKO - face of fact」も最高。


あと当時のtaurignとの話ですが、上記ホームページで「ココロコア」というアルバムが出るということで、是非とも欲しいとメールを送ったんです。

ただアルバムは有料でした。(2000円くらいだった気がする)

当時はクレカもなくお金の送り方がわからなかった為、なくなく購入出来ない旨を伝えたんですが、なんとそのアルバムが添付されたメールが返ってきたんです。

こんな良い人がいるのかとびっくりしました。

失踪してしまって安否不明みたいですが、SNS等あればお礼とアルバム代をお支払いしたいです・・・。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?