見出し画像

シェアハウスの会社より家賃設定してもらう


シェアハウスの会社の方とzoomで話をしたあと、数日後に、家賃相場を見積もり出してもらいました。


「安っ」


私の最初の感想。


安い設定になるって分かってはいたけど、ここらへんニーズないのも分かっているけど、

しかし、ニーズがないのは、若者、外国人、独身者に設定した場合では。


ここら辺の賃貸で、1Rで新築だと6.5万とかしてた。

ざっくり検索してサラッと見ただけだから、多少誤差はあるかもしれないけど。


シェアハウスの賃貸って共同な分、安い設定になるの???って驚いた。


提案された家賃は、2.5万円。


こちらがシェアハウスとして貸し出せる部屋は3ルーム。


2.5万(+別途光熱費)×3部屋


7.5万円。


我々は不在の予定で、会社にすべてお任せしたいので、別途手数料がかかる。


どんなに見積もっても、もちろん、住宅ローンと固定資産税分は支払えない。


海外に行ってる間の利用方法の一つとはいえ。



せっかくだから、住宅ローンと、固定資産税はペイできる金額設定であって欲しい。
(心の声)


手数料引いても、ペイしたい。


これは、私のぶっちゃけな気持ち。


だとしたら、4.9万は欲しいところ。


3部屋のうち、2部屋は5畳、1部屋は7畳。


5畳は、せめて4万だとしたら、7畳は、6万。
んー、高いよな、高いよね。


シェアハウスで、5万以上って高く感じるよね。


新築5年目だとしても、都内じゃないもんね。


駅徒歩6分だとしても。


やっぱり高いかな。


駐車場込み(駐車場2台まで)で5畳4.5万どうなの、これ。


7畳で、5万円。


別途光熱費。
敷金礼金無し。
ペット要相談。


賃貸で借りるより初期費用かなり抑えられるけど、どうだろ、高いかな。



高校時代、寮費は、3.5万だった。
朝昼晩ご飯付き。
6畳6人部屋、トイレ、風呂共同。


大学時代も寮費は、3.5万だった(確か)
1人部屋、トイレ、風呂、キッチン共同。


ドイツの寮は
2人部屋、キッチン、風呂、トイレ付き。
いくらだったか覚えていない。

とまあ、寮費は安かった。


シェアハウスも、そんな価格帯なのか。


ここら辺に競合がいない。
近隣の市にはある、でもニーズが無いらしい。
だから、初期費用はかけずにやってみては??とのアドバイスだった。


部屋を開けさえすれば、いつでも始められると言われたけど、うちは家族5人+ワンコがいる。
その空いた部屋に誰か来るってこと、そもそもあるのだろうか。


旦那は誰かと暮らすは慣れていない。
私と結婚するまで実家暮らしだから、家族以外と暮らすなんて、考えられないはず。


私はホームステイのホストやりたいけど、反対されたし。


だから、やるとしたら、不在の間に利用する方法の1つとして、シェアハウスの提案になる。


私の理想は、

5畳4.5万(別途光熱費)×2部屋
7畳5.0万(別途光熱費)×1部屋
女性限定
40〜50代以上の独身の方
例えば、離婚して、「やっと自由になれた!!」みたいに自由を感じた人。
これからの人生を謳歌したい女性に。
「自分らしく生きたい」女性の集まり。
1人で将来不安を抱えるのではなくて、
あえて他人と共同生活をすることで、「今」を楽しむ。

みたいなお互い支え合えるような関係のシェアハウスを作りたい。

シェアハウスの方にコンセプトと金額を交渉してみようかな。


話変わるけど、国際免許証って、1年のみ有効なのね、、、、。

WordPressで家族のこと、サロンのこと、個人的なブログを書いています。
https://frau34.com

「学校に行かない」選択をしている子供達のゆるい日常を更新しています。
https://www.instagram.com/frau34.unschool



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?