見出し画像

仕事の進め方 性格診断を受けて

1月も終わりです。先日
 「あなたの仕事の進め方にどんな傾向があるか?」
みたいな性格診断を受けて、非常に収穫が多かったです。

私の性格は以下

1. 上司と部下の関係意識が低い。論理的に正しければ上司を上回ってもいいと思っている。
2. 免責意識が高い。物事が誤っていてもそれは仕組みのせいだと考える。
3. 行動優先意識が低い。まずは根回しを優先する。考えて行動する。

非常に納得する指摘でした。ちなみに性格診断をした会社は「仕事の進め方セミナー」もやっているのですが、基本理論として

・上司と部下の関係をはっきりさせよう
・結果が出なかったのは、個人に帰結させ、それを乗り越えることで成長につなげよう
・行動してどんどん修正していこう

みたいな考え方なので、私は真逆。「セミナーを受けると最初は摩擦が起きます!」とまで言われてしまいました。笑

でもこれって、今の会社で身につけてきたことだよな、と改めて感じました。

製造業、多くの部署や仕入れ先が関わらないと完成しない製品、安全が重要視される製品、技術的な課題をクリアしながら進めていく などなど。技術論が優先され、仕組みで廻して、安全を確かめながら決定していきます。

でも今の仕事の進め方に歯がゆさを感じていて、色々ファシリテーションや論理思考やプロジェクトマネジメント学んできて変えようとやってみたけど限界を感じているのも確か。何かが足りない!と思いその会社の理論に魅力を感じるのも確か。もうちょっと勉強しよう!

いやいや、気がつくと15年間も今の会社にいることを感じた出来事でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?