見出し画像

これからパチンコを始める人へ。パチンコの流れを解説します。


みなさん、こんにちは。

さて、今日はみなさんに
「パチンコ」の仕方を教えます!

あまり良いイメージがないかも
知れませんが、大分業界も変わってきました。

今は、初心者の人も女性も
入りやすくなりつつあります。

店舗にもよりますが
下記のような変化があります。

✅パチンコ玉の自動計算
→これまでは大当たりすると玉がジャラジャラ出てきて
それを「ドル箱」に入れていっぱいになったら
店員さんを呼んで箱を交換してもらうことが一般的でしたが
今は、自動計算で玉が勝手に集計されてICカードに入ります。
そのまま別の台に移動できたり換金もスムーズです。

✅ホール全面禁煙
→これまで「パチンコ」にタバコはつきもので
遊技人口の半分くらいは喫煙者だったと思います。
ただし法律が変わり現在は遊技しながら喫煙できないので
かなり空気は良くなりました。

✅低レート機の普及
→パチンコは基本1玉4円が当たり前でしたので
やはり、あっという間にお金がなくなり暇つぶしに
すらならないことなんてよくあります。
しかし、時代も変わり1玉1円の「1円パチンコ」が
登場しています。
これなら通常の4倍長く楽しめます。

✅アニメ版権の登場
→ここ最近は新規ユーザーを確保しようと
様々な人気アニメがパチンコになっています。
いわゆる「萌え台」というものですね。
パチンコでしか見れない映像もあるので
アニメが好きな人も楽しめます。

✅コロナ対策ばっちり
→コロナ前からタバコが吸えたこともあり
吸えない遊技者のために空気清浄機、分煙ボードの
設置をしており、これがコロナ対策にも繋がっています。
台は定期的にアルコール消毒がされており安心ですし
そもそも誰とも喋らないので感染リスクは低いです。


このような感じで、昔のパチンコホールの
イメージとは大きく変わっています。

ただ、やっぱり初めての人には
ハードルが高いのは事実です。

そんな人のために今日はざっくりと
来店から換金までの流れを説明したいと思います。

当たり前ですが
パチンコは適度に楽しむものです。

やる前にハマってしまうとどうなるのかを
私の書籍でチェックしてくださいね。


■パチンコのやり方■


①ホール選び

まずは、どこのホールで打つかということです。
先ほどから言っているホールというのは
「パチンコ屋」さんのことです。

パチンコホールは減少傾向ではあると言っても
恐らくあなたの住んでいる近くにもあるはずです。

まずはネットで検索してみましょう。

「あなたの住んでいる地域+パチンコ」
検索をかけます。

今回は私がよく打っていた
「栄 パチンコ」で検索してみました。

画像1


検索すると恐らく
検索上位に「ホール名 P World」という結果が出ます。

このP worldというのは
全国のパチンコ店の情報が載っているサイトです。

PWorldを見れば、営業時間や場所
設置台数や設置機種を確認することができます。

画像2


いきなり1玉4円のパチンコは怖いという人が
多いと思いますので、ここで

そのお店がどのレートの台を置いているかも
チェックしておきましょう。

画像3

このホールでは
パチンコは1玉4円と1玉1円
スロットは1枚21.74円と1枚5円の台が
あると言う感じです。

②実際にホールで打つ


行きたいお店、自分のやりたいレート・機種がある
お店を見つけたら実際にホールに行ってみましょう。

パチンコ屋は基本的に年中無休です。

ただ、営業時間は都道府県によって異なります。
私の住んでた愛知県は9時からでしたが
東京は10時からといったように異なりますので
注意してください。
ちなみに宮城は8時からやっていたりします。

基本、営業時間であれば自由に出入りできますが
朝一に限り、抽選・並び順での入場となります。

パチンコはお店によって強い台や
出る日が異なります。

またゲームセンターと違い
この台は1人15分までとかみたいな
時間制限はありません。笑

なので、打ちたい台が1日中
誰かに打たれていることだってあります。

本当に打ちたい台や新台を打ちたい時は
開店前に店に行って「くじ引き」で入場順を決めます。

最初の頃はわざわざ並んでまで行く必要はないです。


打ちたい台を見つけたら、その台に座ります。
※この時、レートを間違えないようにしましょう。

また、台の下皿にスマホが置いてあったり
玉が入っている台は誰かが先に押さえている台なので
うっかり座ってしまうとトラブルになるので注意です。


さて、ここからは私が過去パチンコをしてた時に
撮っていた写真を使いながら説明します。

まず、打つためには当然お金が必要です。
台の左側に紙幣の投入口があるので
ここにお金を入れます。

ちなみに、スロットの場合は右側に
紙幣投入口があります。

ちなみに、赤で囲った部分の「呼び出し」ボタンは
押せば店員さんが来てくれるので何かあったら呼びましょう。

画像4


お金を入れても、基本的には
玉は出てきません。

そのお金を使って玉を貸してもらいます。

貸してもらうと言っている通り玉は借りているだけですので
基本的に外に持ち出すことは禁止されています。

どの台も基本台の右側に「ボタン」あると思います。
これが「玉貸ボタン」と「返却ボタン」です。

画像5


「玉貸ボタン」を押すと
4円パチンコであれば500円分
125玉が出てきます。

隣の返却ボタンはやめる時に押します。

最近は出玉も全てカードで管理されます。

また1万円入れて千円使ってやめる場合
返却を押しても先ほどの紙幣挿入口から
9千円のおつりが出るわけではありません。

恐らく、紙幣投入口の下についている部分から
カードかコインのようなものが出てきます。

ホールには精算機というゲームセンターにある
「両替機」のようなものがあるので
そこに持っていくと残っている現金が出てきます。


玉貸を押して、玉が出てきたら
ハンドルを回して玉を打ち出しましょう。

画像6


パチンコは玉を打ち出して
台のちょうど真ん中についている
「ヘソ」を狙います。

そこに入ると、画面が動いて抽選されます。
1回ヘソに入ると1回抽選され1回転回ったことになります。

画像7


ハンドルを思いっきり回すと
玉は右側に流れていきますが
基本、今ホールにある台は右に打っても
真ん中のヘソに繋がっていないので意味がありません。

※海物語は一部右に打ってもヘソにつながっているため
どちらから打っても問題なかったりします。

多分、右に打つと
「左打ちに戻してください」というエラーが
画面に出てきます。

結構でかい音で言われるのでちょっと恥ずかしいです。

基本、ハンドルは半分くらい回して
台の左側にコロコロ落ちていく感じに
しておくと、徐々にヘソに入っていきます。

ちなみに、ヘソに入ると1回転回りますが
リーチになったり1回転の消化がゆっくりの時も
打ち続けてヘソに入ったとしても

大体の台は4つしか待機させておくことができません。

保留が4つくらい溜まっている時に
ヘソに入っても意味がないので
溜まったら止めるようにしましょう。

ちなみに1,000円分=250玉で
20回転ヘソに入れば良い方ですが
全然入らない場合は釘がきついので
移動した方が良いでしょう。
(パチンコは基本この回転数が全てです)

先ほど、ヘソを狙わないといけないので
右打ちはエラーが出ると言いいましたが

その「右打ち」は大当たりした後に使うタイミングが来ます。
大当たりすると「右を狙ってくれ」と言われるので
そうなったら右打ちを開始します。

画像8


大当たり中は右にある「アタッカー」が開くので
右打ちすることで玉がそこに入り
1玉入ると10発くらいを返してくれるといったような形で
玉が増えていきます。

基本的に右打ちの間は玉が減らないor増える状態なので
辞めない方が良いです。

大当たりが終わると
「左打ちに戻してくれ」とアナウンスされるので
そうなったらまた大当たりを目指しても良いし
辞めても良いです。

③景品交換の流れ

やめる場合は
ドル箱に玉を積むタイプのお店は
店員さんを呼んで出玉を流してレシートをもらいます。

自動計算の場合は先ほどの返却ボタンを押して
そのままそのカードを景品交換カウンターに
持っていきます。

持っていくと、出た玉数に応じて
「景品」と交換することができます。

もうご存知かもしれませんが
パチンコはギャンブルではなく遊技ですので

「現金」に交換することはできません。


え?と思うでしょう。

あくまでもお店では現金にできないということです。

別に、そこでお菓子やカップ麺、タバコに交換して
終わっても良いのですが

基本、何も言わなければ
「特殊景品」というものに
交換してくれます。

これもまた県によって違うのですが

東京では、「金(ゴールド)」が入った
景品に変えてもらえます。

画像9

その景品をお店のそばにある
交換所に持っていくと

そこでその景品と現金を交換してくれます。

愛知県だと普通に店の出口の所に
換金所があったりするのですが

東京は結構離れたところに換金所があるので
結構探すのに苦労したりします。

建前としては、たまたまパチンコ屋の
特殊景品を交換してくれる換金所が
近くにあるだけという感じです。

店員さんに聞いても教えてくれないことが多いので
その場合、他の特殊景品に交換した人の
後をつけるとたどり着けるはずです。

ちなみに、愛知はそのお店の特殊景品は
そのお店でしか換金できませんが

東京は共通の特殊景品を使っているところが多いので
「TUC」と言う換金所ならどこであっても交換できます。

画像10

新宿のホールでもらった特殊景品を
池袋にあるTUCに持っていっても交換できます。

○まとめ

ざっくり、これがパチンコの流れです。

正直、かなりざっくりなので
まだまだ不安があると思います。

できれば、経験者の人と最初は
一緒に行く事をオススメします。

私もはじめてパチンコ屋さんに行った時は
隣のおじさんの台にお金を入れてしまったりと
かなりやらかしました。。。笑

今、パチンコ業界は
コロナと、ギャンブル依存症対策の規制で
かなり厳しい状態にあります。

適度に遊ぶには非常に面白いものだと
思いますので、ぜひ参考にしてみてください。

以上


他のパチンコ関係の記事はこちら

他のテーマの記事を見たい方はこちらをチェック

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最後までご覧頂きありがとうございました。
良かったらスキ、シェアをお願いします。
コメントも大歓迎です!必ずコメント返信します!

☆普段の作業の様子をYouTubeで公開しています!


☆Bambooの書籍

※本noteにある商品リンクは
Amazonアソシエイト・プログラムを利用しています。
画像元:フリー素材ぱくたそ(www.pakutaso.com)  
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 


よろしければサポートをお願いします!頂いたサポート費はnoteをより更新できるような機材購入やnoteプレミアムへの加入などに使用させて頂きます。