見出し画像

Re:0から始める仮想通貨。#2「暴落時の考え方」


みなさん、こんにちは。

仮想通貨投資をしている人は
昨日は大変な1日になりましたね。

これは記事を執筆している
17日の12時42分現在の
ビットコインの相場グラフになります。

画像1


夜から一気に値段を下げ、
500万を下回る形になりました。

この時、考え方としては2つあります。
今日はそれについてお話しします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

☆仮想通貨についての情報が知りたい方は
こちらのマガジンをチェック

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■仮想通貨が暴落した時■

①もっと下がる前に売却してしまおう

これは、確かに重要です。

下がり基調の中、売るのを躊躇っていては
どんどんマイナスになってしまいます。

一度、損切りでもいいので売却して
さらに下がったところでもう一度買い直すという
手法も確かに一つの手としてあると思います。

昨日は流石にこのまま下がっていきそうだったので
490万円台に買ったものを、460万円台まで
下がったときに売却して損切りしましたが

その後すぐ、イーロンマスク氏が
「ビットコインをテスラ社は売却していない」
ことをツイートしました。


それにより相場は下落方向から
上昇方向へ向かっていき、買うタイミングを失いました。。笑

②逆に追加購入をする


どちらかというと、私はこの考えです。

今回、ビットコインが急落している要因として
アメリカの納税日が近いというのと
ビットコインを大量に保有しているテスラ社の
イーロンマスク氏が

マイニングによる消費電力の観点から
環境問題の話になり、ビットコインでの決済を
中止にしたことがあります。


正直言うと、先ほども書きましたが
今のビットコインの価格は
この「イーロンマスク」の発言に大きく左右されており
大変、不安定な状態が続いています。

結局、ビットコインが下がると
他のアルトコインも同様に下げの傾向になっているため
イーロンマスク氏に全て握られている
イーロンマスクによる中央集権型です。笑

今回の発言で、今後のビットコインの進む道が
どうなるのかより分からなくなりましたが

私としては、長い目で見るとビットコインは
1BTC=5,000万円程になると今でも信じています。

そう信じているから当然購入しています。


そうなると、やはり価格が下がった時は
同じ投資金額でもより多くのコインを買うことができるので
チャンスだと捉え、逆に追加で購入をしていく考えではあります。

○歯止めが聞かなくなる可能性

✅「下がっている今がチャンスだ」

と思い私も昨日は追加購入をしています。

ただし、この怖いところは

歯止めが聞かなくなることです。

そこからビットコインは更に下落しました。

正直、どこが底なのか分からず
下がっているチャートを見ていると
どうしても

✅「今がもしかして底かもしれない」
✅「ここで買わないと損する」

と思ってしまいがちです。

いつ上がってくるか分からないため
ずっと下落しているのを見ていると

「また下がったから追加で買わないと」と
正直歯止めが聞かなくなってしまいます。

実際、今回の下落の様子をリアルタイムで見ていて
自分が底だと思うところは尽く外れました。

○長い目で見る「ゆとり」のある投資をしよう

今回のことで学んだのは

価格が上がるか下がるかなんて
正直言って、素人には分からないということです。

もちろん、外的要因など
それを理解できるようになるために
日々、様々な情報を入手しているのですが

それでも、どうなるかなんて分かりません。

結局数年前も直近の価格変動に踊らされて
BTCを全て売却してしまいました。

私が18年に持っていたBTCは
0.01422BTCです。

それを当時160万円くらいの時に売却して
23,000円くらいの日本円に変えました。

これを長期的な考え方をもち
今でも保有していたらどうでしょうか。

1BTC=460万円だったとしても
日本円で6万5千円分の価値があり
当時の約3倍の価格になっていたのです。

もちろん、自分が購入した後に
価格が下がると、損したと思うかもしれません。

でも、考え方を変えましょう。

こないだまで700万円をつけていたビットコインを
500万円台で買えてよかったとこう考えることもできます。

また、将来的にビットコインが5,000万円近くに
なると信じていれば

500万で買おうが、490万円で買おうが
大した差ではありませんよね。

いずれにしても、買ってもっておけば
大きくプラスになるんです。

もちろん、今後も様々な要因によって
価格が上下することがあると思いますが

目先の利益にとらわれず、長い目で見ることが
投資の鉄則です。

なんなら、
買っていたことを忘れてたくらいの
気持ちの方が下手に売ることもなく
良いのかもしれません。

○金額じゃなく枚数


とにかく、ビットコインを買っていると
やはり金額に目がいってしまいがちですが

重要なのは

「ビットコインを何枚保有しているか」です。


ビットコインは2,100万枚と発行枚数が決まっており
既に1,800万枚以上が発行されています。

残りのコインを発行するまでには後数百年かかると
されていますが、これは発行される枚数
いわば、マイニング報酬が4年に1度半減期を迎えるからです。

☆これまでの半減期の推移
1回目 50BTC→25BTC(2012年)
2回目 25BTC→12.5BTC(2016年)
3回目 12.5BTC→6.25BTC(2020年)

この半減期が33回目を迎える頃に
ビットコインは発行枚数の上限を迎えることになります。

発行される枚数が減るということは
それだけ希少価値が上がり、価格も上昇していく
ということです。

この全世界で流通しているビットコイン。

世界中に78億人近い人がいる中で
2,100万枚しかないビットコインを
1BTCでも持っておくことって凄くないですか?

1人1BTCだとしても
78億人いる中で2,100万人しか
持つことができないんです。

だから、売らずにどんどん持ち続けた方が良いんです。

当たり前になる前に始めていた人が
最後には笑います。

以上

☆関連記事


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最後までご覧頂きありがとうございました。
良かったらスキ、シェアをお願いします。
コメントも大歓迎です!必ずコメント返信します!

☆普段の作業の様子をYouTubeで公開しています!


☆Bambooの書籍

今無料配信中です!!!

※本noteにある商品リンクは
Amazonアソシエイト・プログラムを利用しています。
画像元:フリー素材ぱくたそ(www.pakutaso.com)  
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 






よろしければサポートをお願いします!頂いたサポート費はnoteをより更新できるような機材購入やnoteプレミアムへの加入などに使用させて頂きます。