好かれず嫌われずの生き方


みなさん、こんにちは。

みなさんは人と本気でぶつかったことがありますか?

私は、人に嫌われたくないという思いが強く、タイトルのように人に嫌われないような生き方をしてしまいがちです。

中学生の時に初恋をしました。しかし、その子には彼氏がいて、その彼氏と私は仲が良かったです。

私も学級委員をつとめてたので、みんなと仲良くしておりました。

中学2年生の時、その子と同じクラスになって席も隣になったり、遠足も同じ班になった時は最高に幸せでした。しかし、彼氏がいるのは知っていましたから自分の気持ちを隠して接するようにしていました。

そして、中学校を卒業して高校は別になりました。

高校進学のタイミングで私も携帯電話をかってもらいました。

そして、中学の友達を経由して経由してその子のアドレスを入手しました。

そこからしばらくメールでやりとりしていました。

しかし、向こうからしたらなんとも思ってない相手から毎日メールが来たらめんどくさいですよね。そして返信が返ってこなくなりました。

今なら、なぜ返信が来なくなったかその意味がすぐに分かるのですが、私は返信が来ないことが逆に心配になってしまい、より一層メールをしてしまいました。

そして、結局メールアドレスを変えられてしまいました。

失恋です。せっかく良い友だちの状態で中学生活を終えたのに、余計なことをして嫌われてしまった事が意外にもショックでした。

そこから、人に嫌われることが嫌になってしまいました。

当然、好きになってもらうには嫌われる覚悟を持ってこちらから行動していかないと好きになってもらえません。

そこから好かれず、嫌われずの生き方をするようになりました。

向こうから一方的に好かれることも今までの仲でありましたが、ぐいぐい来られると自分から拒絶反応を起こしてしまいます。

人に嫌われる勇気。これはある程度必要なのかも知れませんね。

特に部下をたくさん持つ管理職の人は人に嫌われる可能性はあるけど、それを恐れずに部下を注意したり怒ったりすることが必要です。

最近の若い人は自分と同じように怒ったりすることが苦手な人が多いですよね。

当然、怒らず優しい人は部下から好かれますが、信頼というかよりよい関係には中々なりません。

私も、もう25歳になりましたから、どんどん後輩が入ってくるのですが怒ることはできてません。

嫌われるのを恐れていると、相手と本気でぶつかることができません。

そこをある程度理解した上で多少、本気で人とぶつかってみようと思います。


そうゆう点ではアイドルは良いですよね。一生片思いでいられるからほとんど傷つくことがありませんから。。。

以上

よろしければサポートをお願いします!頂いたサポート費はnoteをより更新できるような機材購入やnoteプレミアムへの加入などに使用させて頂きます。