見出し画像

あなたは毎日どのくらいYouTubeを見てますか?

みなさん、こんにちは。

みなさん、「YouTube」をどのくらい見てますか?

ちょっとだけ、見ようと思っても
関連動画をどんどん再生していって

気づけば、貴重な休日が過ぎていた・・・

みたいな経験がある人も多いのではないでしょうか?

私も、昔は結構ありました。

今日はそんな私がどれだけYouTubeを
見ているかを紹介します。

○YouTubeプレミアム会員限定?


私のこれまでの再生時間は下記の画像の通りです。


画像1


この画面にある通り、私は
昨年の8月から「YouTubeプレミアム」に加入していますので
そこから今日までの再生時間が表示されています。

こちらは、YouTubeのスマホアプリで
右上にある「自分のアイコン」をクリックすると
「あなたのプレミアムの特典」という形で

表示されています。

そのため、恐らく
プレミアム会員限定のサービスだと思っています。

では、再生時間などを詳しくみていきましょう。

○再生時間:500時間

これは、かなりざっくりな数字が載っているのではなく
私がみている限り「10時間単位」でちゃんと変動しています。

私が利用開始したのが8月なのでざっくり
1月末までの半年で500時間見ているということですね。

ということは、1ヶ月で「約83時間」

1日、「2.7時間」見ていることになります。

ちょっと見過ぎじゃない??

と思う方もいると思います。

でも、私自身こんなもんかなと思ってたので
そんなに驚きはありませんでした。

○当初YouTubeプレミアムを契約した理由


そもそも、私は部屋でテレビを見る事はありません。

また、YouTube以外の動画サブスクサービスも
ほとんど使うことがありません。

なので、動画の娯楽といえば昔からYouTubeだけです。

そもそも、私が昨年の8月YouTubeプレミアムを
契約した理由は、「広告のストレス」でした。

これが、再生時間を大幅に上げている要因なのですが

私は「寝る時に1時間〜2時間の作業用漫才」なんかを
流しっぱなしにして寝ることが結構あります。

寝る時は暗い事を考えたくないという理由で
これを始めたのですが

これが結構良いんですよね。

当然、面白過ぎて笑ってしまい全然寝れない日もありましたが
大体、スッと眠りに入ります。

だから、毎回冒頭の5分から10分の動画の内容しか覚えてません笑

それでも、動画は停止しない限り最後まで再生されます。

恐らく、1日ちゃんとYouTubeを見ているのは
多くても1時間半くらいで、
残りは寝る時の作業用BGMだと思います。

話は戻りますが、作業用BGMは1時間以上あるものが
多いのですが、それを聞いて楽しく寝ようと思っているのに

ちょこちょこ広告が入っていました。

寝てしまった後ならいいのですが、
起きている間はすごく邪魔された気分です。

いちいち、画面をつけて広告スキップやるのも面倒くさいです。

それにプラスして、昨年は
まだ家に光回線がなかったのでWiMAXを使用していました。

結構速度制限になっていることが多くて
せっかく漫才を読み込み始めて再生できたのに

広告が入って、広告を読み込むのにまた時間がかかる
みたいな状態になってしまい

スッと寝るためにやっているのに
逆に、気になってしまい逆効果でした。

というのもあって、
YouTubeプレミアムを申し込んだというわけです。

広告がないので、見たい動画を
すぐに再生できますので、相当「時短」にもなります。

○YouTube musicの再生

私はメインの音楽再生アプリは
「Apple Music」を月額980円で契約して使用しています。

しかし、最近は

プレミアム特典でもある

「YouTube music」を使うことも増えました。

その理由はなぜかというと

「ハロプロ・サブスク問題」です。

最近はほとんどのアーティストが
Apple Musicでのサブスク配信を行っています。

私の好きなAKBGだったり乃木坂、IZ*ONEなどは
普通にCDの発売日にはサブスクで聴くことができます。

しかぁし!

ハロプロだけは、サブスクが解禁されていません。

もちろん、私もCDを買っていたので
モーニング娘。とか、Berryz工房、℃-ute、スマイレージなどは
iTunesに入れてたものがまだ残っているので聞けますが

最近の曲については、入っていません。

ましてや、このサブスク全盛の時代に
1曲250円とかでダウンロード版を買うのも
ちょっとどうなんだろう・・・という思いもあり

結局、サブスク配信されないので
どんどんハロプロの曲を聞かなくなっていました。

しかし、昨年

コロナで外出できなくなった時に
久しぶりにハロプロをチェックしようかなと思って
聞いてみると、

Juice=Juiceの「ポップミュージック」をはじめとして
良い曲が多くて再び、モチベーションが上がってきました。

ハロプロはMVは結構YouTubeに上がっているので
じゃあそれを活用しようということで

YouTubeで、ハロプロMVのリストを作って
それをYouTube MUSICで再生して聞いています。

心配なのが、速度制限などだと思いますが
私は「au4GデータMAXプラン」を使っているので
何の心配もせず、ガンガン使っています。

ちなみに、動画再生ではなく音だけ再生も
できるので、そんなにデータ容量は使用しません。

○オフラインでの再生は不要

そんな感じで、auのデータMAXプランに
加入しているため、オフラインに保存して

動画を見たり聴いたりすることはほぼありません。

「この動画、すぐに削除されそうだな」っていう動画を
保存しておけるなら、結構使うかもしれませんが

その動画がYouTubeから消されたら
もれなく、オフライン保存していた動画も消えます。

家は光回線を使っているけど
外では格安SIMを使っていて

あんまり出先で動画を再生したくないという人には
便利な機能かもしれません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最後までご覧頂きありがとうございました。
良かったらスキ、シェアをお願いします。
コメントも大歓迎です!必ずコメント返信します!

☆普段の作業の様子をYouTubeで公開しています。

☆Bambooの書籍



画像2

画像3

画像4


※本noteにある商品リンクはAmazonアソシエイト・プログラムを利用しています。
画像元:フリー素材ぱくたそ(www.pakutaso.com)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




よろしければサポートをお願いします!頂いたサポート費はnoteをより更新できるような機材購入やnoteプレミアムへの加入などに使用させて頂きます。