見出し画像

AirPods vs 骨伝導 vs ネックスピーカー

家で、家事をしながらAudibleを聴くとき、どのイヤホンにするか迷っている。

私が最近買ったのは

  • AirPods Pro

  • 骨伝導イヤホン

  • ネックスピーカー

結論から言うと、ベストと言うものはまだ見つかっていない。
状況によって使い分けている。

もともとAirPodsだけしか持ってなかったんだけど、
Audibleにハマって最近家事をしている時、ずっと聴いている。

そしてAir Podsを家の中で使っていた。
Air Podsが便利なんだけれど、困りポイントは3つ。

食器洗いの時の水の音と、掃除機をかける時の音が消えるイヤホンは AirPodsのノイズキャンセリングのみ。他の2つは、音がうるさくて音量を大きくしても聞き逃す。

しかし、AirPodsのノイズキャンセリングモードだと、子供に話かけられた言葉も全く聞こえない。

あと、ずっとつけていると耳が蒸れる。

どうにか、改善できないかと思って、骨伝導イヤホンとネックスピーカーを買ってみた。


それぞれ良いのだけれど、特徴は以下のようである。

AirPods

メリット
皿洗いや、掃除機かけなどノイズキャンセリングがすごく優秀。

カフェやファミレスなどで使うと、ノイズキャンセリングを使うと周りの音が全く聞こえなくてすごく集中できる。

デメリット
ノイズキャンセリングモードだと、子供に話しかけられても聞こえない。
インターホンの音が聞こえない。

外を歩いている時など、危険があってもノイズキャンセリングモードを使っていたら気がつかないから危ない
↑外部音取り込みを使っていればOK。

耳に入れるので、耳が痛い。蒸される感じ。ずっとつけていると辛い。

骨伝導イヤホン


メリット
耳を塞がない

再生中に話しかけられても声が聞こえる

ほとんど音漏れしない

外れにくいからランニングの時AirPodsより便利。

デメリット
つけるのが、ネックスピーカーよりめんどくさい

皿洗いや掃除機の時は掃除機をかけているとき、音がうるさくて聞こえない

ずっとつけているとなんとなく締め付けられている違和感がある

ネックスピーカー

メリット
つけるのがすごく簡単。この中では一番手軽。

話しかけられても声が聞こえる。

デメリット
音漏れするので外出時は使いづらい

皿洗いや掃除機の時は音が大きくて聞こえない

付けて外を歩いていると、音漏れするしヘンな人。

結論

今のところ、どれもいいところはあるが、一日中つけられるベストはない。
よく使っている組み合わせは、子供を送り出した後に

朝家事→Air Pods しながら、ノイズキャンセリングモードでAudible聴きながら、皿洗い、昼ごはん準備、掃除機。

ネックスピーカーに変えて、トイレ掃除。その他雑仕事。

骨伝導はあまり出番がないが、犬の散歩の時に使っていることが多いかな。
Air Podsは落としそうになったことがあって、少し恐怖。
ランニングは骨伝導がいいかも。

骨伝導で、ノイズキャンセリングしてくれるのがあったらベストなのかもしれない。。。

旅は続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?