見出し画像

【鉄オル】ガンダムバルバトス砂漠戦用カスタム1/144HG(二次創作)

概要

・2021年2月頃 完成
・作成期間 2ヶ月程度

画像1

オリジナル配色です。主人公機体はトリコロール色が一般的ですが、舞台は火星なので、荒野が似合いそうなサンドカラーを作りたいと思い制作。

今作からは、スポンジチッピングには焼鉄色とシルバーの2色を使いました。金属剥げの表現を更にリアルにするためです。
ウェザリングも丁寧に行うことで、満足の出来に仕上がりました。

画像2

新しいことは他にもあり、シャープ化と簡単なミキシングを取入れています。

シャープ化はアンテナや剣先をヤスリでとんがらせただけですが、今までやっていなかったので一歩前進。

ミキシングに関しては、本作品の機体ベースはバルバトス第4形態ですが、左腕と胴体だけ第6形態に変えています。
また、平手のハンドパーツコトブキヤMSGモデリングサポートグッズから拝借。フレームアームズシリーズ専用ハンドのため(互換性はある)、HGガンダムのハンドとしてはやや大きめ。

画像3

砂漠戦用バルバトス制作と並行して、武器類も様々なキットから拝借して作っていました。シールドとアサルトナイフ4本を担がせています。

武器類の解説は、別記事にまとめました⇧

画像4

画像5

バルバトス用の日本刀、巨大メイスも制作。

画像6

後から気付きましたが、近接武器が多いですね。
砂漠戦のような開けた戦場では、身を隠す遮蔽物が少ないので、近接武器は不利な気がします・・・三日月の操縦ですから何とかなりますかね(笑)。

材料

・バンダイ ガンダムバルバトス第4および第6形態 1/144 HG
・コトブキヤMSGノーマルハンドネオ

・タミヤ缶スプレー(木甲板色、ガンシップグレイなど)
・水性ホビーカラー(焼鉄色、シルバー)
・ガンダムマーカー(ゴールド、シルバーなど)
・ガンダムリアルタッチマーカー(ブラウンなど)
・ウェザリングマスターDセット
・水性トップコート艶消し
・デカール(バンダイオルフェンズ汎用、ハイキューパーツ)

・タミヤ面相筆、平筆
・食器洗い用スポンジ(100均)
・掃除用メラミンスポンジ(100均)
・化粧用チップ(100均)

作成法

❶ランナーごと缶スプレーで塗装。シャープ化させるパーツは先にやっておく。
❷装甲裏を焼鉄色で筆塗り。
❸ランナーからパーツを外し、軽く組立て。
❹全体のバランスを見ながら、筆、ガンダムマーカーで部分塗装。同時にデカール貼り。
❺傷が付きやすいエッジ箇所に、焼鉄色およびシルバーでチッピング。
❻リアルタッチブラウンでスミ入れと汚し。
❼ウェザリングマスターDで、関節部や足回り等を汚す。
❽汚し過ぎたリアルタッチとウェザリングを、メラミンスポンジで消して全体を調整。
❾艶消しコートを吹いて完成。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?