見出し画像

ロードバイクで大腿骨転子部骨折vol.9

大腿骨転子部骨折手術から7日、リハビリ7日目は自主練

いよいよ入院最終日。
6時起床はいつもよりなんだか眠たい。
スクワットが筋肉痛になるかと思ったら全然で、ベッドの上で関節の動きや痛みを確認。
あくまで感覚的に身体が少し起きたような感じで、動けそうな気がする。
朝ごはん食べて、また一階の自販機に行って、
横歩き練習スタート。
なんとなく松葉杖も一本に減らしてみたりも。
左で松葉杖ならまったく問題なく、右だとちょっと痛い。
なんにせよちょっと楽になった気がして、横歩きから手すりで支えながら、その場で足踏みしてみると、できる!
手を離しても足踏みできる!
なんと!
そのまま前にもすすむ!
あくまで小さなストライドならだけど、足を上げて前に進めるようになっていた!
あまり肩もすくまずでできたのがかなり嬉しいー
一応松葉杖は持ちながら、謎のゆっくり行進歩きで院内歩き回ってみました。
横歩き、行進歩き、松葉杖を交互に。
踵から付くのがなかなかにまだ痛みの障壁があるので歩幅を広げられないのをその3種歩きの中で把握しながら、
とにかくウロウロ。
歩くほど楽になっていくけれど、大腿骨そのものが痛いってことも改めて認識する。
ももの筋力の低さも。
出来ることからやれるだけやってみよう。
お昼を食べて、残りの抜芯をすませ、
K先生と退院前の最後の面談。
全荷重OK、1ヶ月で普通に歩けるはず、自転車もOK、股関節の柔軟を取り戻す運動をすべき、
1ヶ月ごとに今の病院で検診する事、
などを話す。
K先生でよかったー。
後ほどK先生の自転車を見せてもらうと、cervero S5のデュラエース組み!
ディスクのS5やカレドニア、納車待ちのソロイストもあるらしい、、
聞いている限りかなりガチのローディ。
その先生の自転車OKは、自転車の乗り方含めOKという事で、大きな後遺症だなんだって話ではないと改めてわかって安心。
早くまた息をあげて、風を切る時間を取り戻したい。

その後はまた運動というよりとにかく、さっきの三種歩行したり、アイシングしながら休んだり、
久しぶりに髭を剃ったり。
入院最後の夜をのんびり過ごす。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?