見出し画像

ロードバイクで大腿骨転子部骨折vol.8

大腿骨転子部骨折手術から6日、リハビリも6日目

なんだか何度か起きてしまいながら6時起床。
看護師さんに話すと、よくあるから日中もほどほどに昼寝しながらがいいですよーと言われ、そりゃそうかーと。
昨日の横歩きでお尻の筋肉痛になったのがなんかちょっと嬉しい。
一方上半身にぜんぜん筋肉痛がないので、腕立てとか追い込めてないなと。

今日は傷口の抜糸を半分だけ進める予定なのが楽しみ。
K先生はお忙しそうなので、どのタイミングでいらっしゃるかなーと思ってたら
お昼からの反町先生リハビリ。
翌日は反町先生休みなので、最後になってしまった。
念入りに、マッサージ、ストレッチしながら
現在の身体の状態と、退院後に意識する事、やるべき事をかなりしっかり話していただく。
やはり股関節の前側の筋肉の硬さがかなりあるので、そこをよくほぐす事、
脚を抱え込む動きがもう一歩なので、体操の一環に取り入れる事、
歩く動作の中で今踵から置いて蹴り出す、の基本ができてなくて、骨盤や肩が上がっている事。
右足先が外に向きがちなこと、と言ったことを意識しよう、などなど。
そして、最後に横歩きから松葉杖外歩き練習。
横歩きもまだまだ右脚に任せられてないし、
松葉杖も杖に頼りがち。
それでも正直手術から1週間そこそこでここまで来たのは先生のおかげで、退院してからの不安はかなり減りました。
話しやすい先生がついてくれてよかった!

可動域、荷重の問題は基本的にもう痛みが時間と共に治っていくだけだとお墨付きももらったから、
そこからはまた自主練。
横歩き、松葉杖、
と手すりに手をかけてスクワットをしてみる。
しっかりフルスクワット体勢までしゃがむことはできるが、右脚は上げていく力の弱い事、、
フルスクワットなんて100kg上げてたのにーと悔しさはあるも、
ゆっくりでも何度か繰り返すと身体が温まっていき、動きもすこし軽くなっていく。
痛みもなんなら弱まる?
その後の横歩きがちょっと楽に。
油断は禁物だけど、ビビりすぎず、無茶しすぎず色々と試してみると、できることは結構あるようだ。
2階の病棟から1階の自販機に無駄に何度も行ったり、とにかくウロウロ。
看護師さんすみません。

肝心の半分抜糸、ホッチキスだから抜芯?
切り傷をグッと留めてるんだから結構痛いだろなーと思いきや、専用外しニッパーがあって、全然なんともない。
抜いた芯を見ると文具のホッチキスの2倍はありそうで不思議。
しっかり傷は塞がってきているそうで安心。
残りは2日後の予定だったけれど、翌日に変更。

だんだん傷口に痒みが出てきたので、治ってきてるなと実感しました。
毎日毎日しっかりアイシングしてるから、退院したらアイスノンが大変だなぁと考えながら就寝。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?