見出し画像

ロードバイクで大腿骨転子部骨折vol.6

大腿骨転子部骨折手術から4日、リハビリ4日目

5時間くらいは連続で寝られてよかった。
本日も朝からあまり横になったままでいないように立ったり座ったり、ゴムバンド運動してみたり。
そんなに根詰めてではなく、携帯見たり本読んだりしながらというくらいですが。
鈍痛も手術直後の30%切るくらい、股関節を横に動かすのも少しできてきた。
股関節ビリの最大値も50%くらいになったかな。

そうこうしてると2日ぶりのK先生。
昨日のレントゲンでは経過は良好、血液検査は貧血気味とのこと。
包帯ガーゼも取り替えてもらい、初めて自分の手術後の傷跡をみました。
なんか縫ったんだと思い込んでいたら、ホッチキスだった!
目に見える怪我が少ないので、ホッチキスとその下の大規模内出血に改めて大怪我してるんだなあと。
で、足に意識を持って行かれていたけど、右肘の擦り傷もなかなかザリザリ。
ほんとにそこだけに力がかかっちゃったんだなと。

ここまで毎日恒例だった抗生物質点滴はこの日で終了。
この日から全荷重かけてOKも出た!
お昼を食べたら反町先生のリハビリ復活。
本日もよりストレッチに身を任せられるようになり、膝を胸に近づける距離もより近く。
まだしつこく股関節ビリはいるので戻す時や横向きの動作は身体が拒んでしまう。
しかしもう後は痛みと向き合うのみなので、固くなった身体をほぐしながら動きを取り戻していくのみ。
というわけで、遂に松葉杖なし歩行訓練!
平行棒で試しにスタートしたけど、最初は右足を支えに左足を出す、その一瞬でも怖くて一歩がでない。
生まれたての子鹿のようにプルプルしながらなんとか前に足を踏み出す、というより隙をついてなんとか移動させるような感じ。
そんなんでも前に進み、平行棒も離れ、少しずつ歩く。
いちいち肩があがりながら半分擦りながらでも歩けて嬉しい。
ちょっと涙出そうになりました。
そこからまた厳しめに15分くらい歩く練習。
力んでいるのを意識しながらできるだけへんな変な力みをしないように立ち止まりながら頑張って力を抜く。
左足で使ってる筋肉が右でも使えているか(そんな事意識した事ないから難しいけど)考えながら、少しずつ肩が上がらないようになっていく。
でも膝を曲げると力が逃げてっちゃうような、膝が抜けそうな感覚があり、、
もちろん股関節ビリもしつこく出てくる。
そりゃ一筋縄では行かないですよね。
それでも自力で歩けた喜びは大きい!

体力的にはまだまだ行けるはずなのにわりと疲れたものの、ひと休みしたらまた部屋で自主トレ。
軽めの腕立てにチャレンジしながら、このnoteを記録していく。
夜はロキソニンとアイシングはまだまだ必要。
ほてった足を鎮めながら就寝。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?