見出し画像

あなどるなかれ「繁忙期」

お部屋探し、結構お金がかかるよね。礼金に敷金、掃除代、サポート料、仲介手数料…って、ざっと家賃の5ヶ月分くらい?結構大変!
だから、1円でも節約したいのは、めっちゃわかる!
でもね、今がちょうど繁忙期。いい物件はあっという間に決まっちゃうんだよね。
「これいいな!」って思ったら、他の人も同じこと考えてるはず。
そんな時に「もうちょっと安くできない?」って聞くと、担当者は心の中でどう思うかな?
「この人、ちょっと面倒かも…別の客にしようかな」ってね。

他の業者さんを回っている間に、あっという間に他の人に取られちゃう可能性も。
もし、その物件を逃した時に後悔しそうなら、サクッと契約するのもアリだよ。
後悔しない自信があるなら、値下げ交渉をしながら他の物件も探すのがいいよ。

本当は値段交渉や物件探しに時間を取られるくらいなら、さっさと物件決めた方がいいと思ってることをここであらためて伝えておくよ。

「自分はタダじゃない」
この言葉を忘れないで。


この記事が参加している募集

#お金について考える

37,102件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?